アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女性です。
今妊娠5週目です。食べ物に気をつけなきゃと思っていろいろ気にしています。
添加物がいけないと聞いたのでマーボー豆腐の素ってやっぱりダメでしょうか?
この前買ったのはタイの味の素会社の素でした・・。
後、ツナ缶もダメですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も妊娠初期に経産婦さんから「食べ物に気を付けて、無添加の物を食べなさい。

それが愛情よ。」と言われました。
しかし私には無理でした。
つわりもありましたし、とにかくラーメンとマックが食べたくてしょうが無くて、特に初期には食べまくりました。
アイスもお菓子も食べてました。
でもできるだけ塩分を摂らないように、野菜を食べるように、と気を付けている程度でした。
あれがダメ、これがダメ…と言いだすときりがありません。
私にはそれがストレスになるので。
しかしお子様への愛情と言うならば素晴らしいと思いますので、赤ちゃん本舗ですとか、大きなスーパーやモールでは、毎週土曜日等に無料で妊婦さん用の栄養説明会をやっていると思います。
初期・中期・末期と必要な栄養素も変わってきますので、ためになりますから是非ネットで探して行ってみてください。
私は味噌汁を作る時ほんだし派だったので、絶対ほんだしはダメと言われたのが目から鱗でした。
栄養説明会はお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラーメンとか簡単に作れるものって食べたいですよね。
神経質になるとストレスになりますよね。
私もお味噌汁は出しの素を使っています。
いりこだけじゃ味が出ません・・。
控えめにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 08:31

添加物は妊娠中じゃなくても体に良いものではないですからあまり摂らない方が良いでしょうけど、『妊娠したから!』と必要以上に過敏にならなくても大丈夫ですよ。


つわり中の妊婦にはマックのポテトだとかジャンキーな物ばかり食べたくなったりしますしね。

ツナ缶はマグロの水銀ですよね。
マグロですと、お刺身は1週に1回以下と聞きました^^
↓こちらを参考に
http://www.d-teduka.co.jp/Healthy%20Column/2005- …

ちなみに、麻婆豆腐は醤油、豆板醤、中華スープ、砂糖等があれば麻婆豆腐の素を使わずに簡単に出来ますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと神経質にならないように気をつけます。
妊娠するとマックのポテトが食べたくなる人って多いんですね。
つわりになると食べたいものを食べようってなるのでそうなるのかもしれませんね。

週に一回程度なら刺身も大丈夫みたいですね。
マーボー豆腐は自分で作ったみたんですが、なんか美味しくなくて・・
でも、また頑張って作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 08:29

こんにちは。



「あれがダメ、これもダメ」というには、ダメなものが多すぎますね。
それを承知で徹底されようとするなら、しっかりした知識と信念が必要でしょうね。「○○という添加物がこのようによくないから避ける」「生産者がハッキリ確認できる有機栽培の野菜や自然食品しか使わない」というように。
私はそこまでの思い入れも知識もありませんでしたので「加工食品はなるべく少なく..」くらいでしたよ(^_^;) あー、子供が生まれてからもそうです。特に問題なく大きくなってます(あたりまえか..)。
まぁ長期的に見れば、徹底して健康に気を使った食事をしたママとそうでないママと..やっぱり何か違うのでしょうけどね。日々の生活がイッパイイッパイですからね、難しいです実際(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていくと「あ~そんなのもダメなんだ」と
ちょっと神経質になってしまいそうです。
でも、そんな心境は子供には良くないですよね。
実家の母親に言うと回答者様と同じようになるべく使わないようにする。
あれもダメこれもダメじゃ何も食べれないって言ってました。
あまり神経質にならないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!