アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の件です。某マンションに管理者として両親住み込んで勤務していました(管理費の管理なども任されていました)が、11月中旬急病にて2ヶ月入院し、退院後、勤務を続けるのは困難と判断し、3月半ば退職し、転居しました。
今回、給与が3月分まで自動振込みされており、その間勤務実態がなかったとして、返還を求められております。
このことにつき、ご相談お願いします。
返還請求額は、12月から3月までの4か月分です。
父が入院中また退院後、転居するまでは、父の支持、助言により母親が、ゴミ置き場の管理や建物周辺の清掃等おこなっておりました。
2月の確定申告に伴い、理事長より19年12月までの給与支払い証明に確認印をもらっており、勤務実体がないと言われる事には納得がいかないのですが、返還請求には1月から3月までで対応したいと言っています。
また、母親の分として認めていた給与分も合わせて返還請求されています。
昼夜の来訪者や電話への対応は、出来る限り行っていましたので、母親給与分は返還義務がないものと考えます。
以上につき、給与返還期間および母親分返還義務の有無をご相談したいのです。父の体調も悪く出来ればもめずに話をすすめたく願っております。

A 回答 (1件)

返還請求が着てから、ここに書かれた疑問についてその会社と話しをしていますか?

その会社の返還請求の処理をした人は詳しい内情を聞かされずにただ11月に入院してそのまま職を辞めたとしか報告がされてない可能性もあります。

揉めずに済ませたい気持ちは良くわかりますが、揉めないためには相手も同じ揉めずに終わらせたいという気持ちが無いとmemory22さんの方が一方的に妥協することになります。
しっかり自分たちの主張をして、なぜ実際に働いたお母様の分を返却しないといけないのかその根拠を聞きだすべきでしょう。
そういうことにちゃんとした対応をしてこなければお金はかかりますが弁護士の方などに相談することが一番です。

揉め事って、自分が悪くなくても一方的に吹っかけられることが有ります。
揉めるのが嫌だからと逃げていると失う必要の無いものを失わないといけなくなります。
お父様の体調が悪く表に立てないのであれば代理人としてmemory22さんやお母様が立たれる覚悟が無いと先方のいいなりになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
請求してきたのは、マンションの理事会会長です。
すべて知っているはずの方で、理事会の決定事項だからとのことでした。
とりあえず、こちら側の言い分と現状を伝え、納得できない旨は伝えたのですが、返還内容は変わらないと言われました。
ご助言いただいたように、第三者への相談をした方が良いようですね、
父は、近く心臓の手術予定なので、出来れば穏便にと思ってしまったのですが・・・。
納得いく様、頑張ってみます。ありがとうございました。