透析中に血圧が上がる原因はどうしてです?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

透析は難しいです(^^;



質問者さんは看護学生さんでしょうか?
一般の方でしょうか?

すごくざっくばらんに答えると、血液中の血圧を調節するホルモンのバランスが崩れることが考えられます
もちろんそれだけではなく、腎臓にたまった水分、ナトリウムの量、透析における除水の量なんかも関係してきますが

レニンという血圧をあげ血液量を保持するホルモンが糸球体から分泌されます
このホルモンは血管の圧力が低下すれば分泌が抑制され、圧力が上昇すれば分泌量は低下します
このホルモンはアンギオテンシンノーゼというレセプターに作用し、アンギオテンシンという酵素に変換されます
このアンギオテンシンには血管収縮作用があり、これにより血圧は上昇します

腎臓に水分やナトリウムがたまった状態から除水されると圧力は下がりますよね
それを感知し、レニンが分泌されレセプターであるアンギオテンシンが作用し、人によっては透析中に血圧が上昇するのではないでしょうか

すごく簡単に説明してみました
少し難しいかもしれませんが、詳しいことは以下のURLを参考にしてみてください

+

参考URL:http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kensa/kensa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役に立ちました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/30 21:35

人工透析13年目の患者です。


透析中に血圧が上がる? 初めて聞きました。そんなことってあるのかなあ? 
透析患者は通常二つに分かれます。
1.透析中、血圧がある程度安定している人。
2.透析中、血圧が下がる人。

わたしは後者です。最近は安定しています。しかし透析が終わって立ち上がるとぐんと下がって貧血状態になります。立つことによって頭の血が降りるからです。しばらくすると直ります。透析中に血圧が上がるのは下がるより良いではありませんか。スタッフも血圧が高いのは一向に気にしません。透析中に血圧が下がるといろいろと手を打たねばなりません。
1.頭を下げ、足を上げる。
2.透析液の温度を下げて血管を収縮させて血圧を上げる。
3.血圧を上げる薬を飲ませる。
4.生食を入れる。
5.ひどいときは酸素吸入器をつける。
通常は高くなく透析のときだけ上がるのであればむしろ貴方は神様に祝福された人と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透析のためのシャントができるまでの時期

母なんですが、クレアチニンが4を超えてしまい、医者に透析を勧められました。
透析というのはクレアチニンが大体どれくらいに値になると透析になってしまうのでしょうか?
シャントは透析をするための手術?ですよね?シャントをしたら透析できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>透析というのはクレアチニンが大体どれくらいに値になると透析になってしまうのでしょうか?

だいたい8くらいで透析になります。それ以上引っ張っても無意味です。透析のほうが楽ですから。

>シャントは透析をするための手術?ですよね?シャントをしたら透析できるのでしょうか?

いきなりできません。作ったばかりのシャントは使えません。最低一カ月は様子を見て育ったことを確認してからします。
それまでに緊急透析が必要な時は首の動脈または太ももの動脈に太い注射針を刺して行ないます。
首の動脈に針を刺されるのは怖いです。動脈は深いところにありますから。
シャントは腕の深いところにある動脈と浅いところにある静脈をドッキングさせ静脈に動脈を流れさせるようにする手術です。これにより簡単に針が刺せ透析できるようになります。

Q血圧が上が120、下が100です。 動脈硬化が原因の場合があると、調べてみたら書いてありますが、私の

血圧が上が120、下が100です。
動脈硬化が原因の場合があると、調べてみたら書いてありますが、私の場合、血中の中性脂肪、コレステロール値が低値で、健康診断で指摘されています。
動脈硬化の他に考えられる原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレスが原因かもしれません。とにかく病院に行って降圧を処方してもらいましょう。

Q人工透析のシャント手術について

私は、糖尿病性腎症なのですが、先月、浮腫が酷く安静入院をし、最近安定してきたのですが、
先日 担当医師から「腎機能も低下をしているしクレアチニン値、尿蛋白も良くないので、今直ぐ、透析をする訳ではないが、近い将来透析は必至、もし、その時浮腫が酷かったりしても、シャントを作って置けば、早い処置が出来るからシャント手術した方が良いのでは?」と言われました。
質問なのですが、

●早めにシャントを作っておいた方が良いのでしょうか。

●最近、身体障害者3級の申請をしたばかりなのですが、シャントの手術をしただけでも、透析を開始しなければ1級の申請は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

シャントは早めに作っておいた方がいいです。
腎機能はちょっとしたきっかけで急激に悪くなる可能性がありますから、そうなったときにだいぶ楽です。シャントがないと太い管を入れたり、直接動脈に針をさして透析をしなければなりません。
それに作ってすぐのシャントより、作ってから時間がたって育ったシャントのほうが透析がしやすいです。

障害の等級は血液データとかによると思いますが、普通は透析を導入してから1級の申請をするとお思います。

Q血圧についての質問です。 主人は39歳、運動もしていて体調は すこぶる健康! でも、血圧だけが異常

血圧についての質問です。
主人は39歳、運動もしていて体調は すこぶる健康!
でも、血圧だけが異常に低いんです
下が 50台
上が100前後です。
これは、病院に行って治療するべきなのか、なにか内臓やどこかに異変があるのか、、、
本人いわく、昔から血圧は低かったらしいのですが心配で質問させて頂きました。

Aベストアンサー

血圧を上げる治療ってないのです。もともとの心臓のポンプ能力だから。
運動で心機能の向上はできますが、薬で心臓の能力向上はできない。薬にできるのはもともとの動作を抑えることだけ。

で、誰でも加齢で血圧は上がっていきます。血管の弾力性の劣化だから。
この能力の落差が大きいと、身体がついていけず、体調が悪くなります。
そして血栓ができたり、脈流破裂したり、心筋梗塞がおきる。

高血圧は、重篤な病気のリスクから、心動作を抑える治療の必要がありますが、
低血圧は、病院に行っても検査と経過観察しかできません。
数値よりも変化を把握することが大事。

Q人工透析のシャント手術について

近いうちに、人工透析になるかもしれないので、
シャント手術の話がありました。

はじめは、脳血管の病気で病院に入院しましたが、
その後、急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。
脳血管の病気のときに
検査のため、造影剤を流しました。【カテーテル】

カテーテルの前に、血液検査のクレアチニンが既に3以上であったことが
後で発見されまして、
それはもう、カテーテルをした後でした。

最近、内科から泌尿器科へ移送され、
そろそろシャント手術をするのではないかと思っています。

しかし、今、入院している病院には、
人工透析を扱っている科がありません。
そこで、シャント手術を行ってよいのか
少し不安なのですが、大丈夫でしょうか?

または、人工透析の科がある病院で
シャント手術したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人工透析患者のアドバイスです。
クレアチニンが3ならシャント手術はまだ早いです。
シャントは5程度で作り8程度で透析になります。
シャントはその病院で作らない方が良いです。
シャントは上手い人がつくれば一生持ちますが、下手な人だとすぐつぶれて再手術になります。最初は利き腕ではない腕の手首。潰れたら少し上、つぶれたら二の腕となり、それも潰れたら利き腕となります。だんだん不便になりますから一生使えるシャントを作ってもらいましょう。
もっとも評価の高いのは東京新宿の東京女子医大です。シャント手術なら日帰り可能です。

Q義母は透析を始めて8年になります。88歳です。少し前まで血圧が200ほどあって薬を飲んでいましたが、

義母は透析を始めて8年になります。88歳です。少し前まで血圧が200ほどあって薬を飲んでいましたが、最近100以下になり薬を飲まなくて良いということですが、どんな状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

考えられることは
1.腎臓からレニンという血圧が出る物質がでなくなって血圧が下がった。
2.水が溜まり気味であったのが、渇水になった。
3.心臓の機能が衰えた。
の3つがあります。

Q人工透析のシャント手術費用について

私の父が透析をするよう病院で言われましたが、その前にシャント手術というのがあり、透析費用は市や区で負担してくれますが、シャント手術の手術費用や入院費は自己負担と聞きました。だいたいいくら位かかるのでしょうか?これは保険が利くのでしょうか?

Aベストアンサー

各病院で多少差はあると思いますが、健康保険適用ですからさほど高くないはずです。
シャントを自己血管で作る場合、人工血管で作る場合など使用する材料によっても金額に差が出てきます。
通常内シャントなら1泊入院で済みます。
術後に問題がなければ、外来手術をし、そのまま帰宅というケースもあります。(外来手術はやっている病院とない病院があります。)

手術をする病院で聞くのが一番と思います。
通常の3割負担で日帰り手術となれば、数万円の範囲で治まるはずですよ。

あとは身障者手帳(透析導入前の慢性腎不全の時から申請できる。)や特定疾病療養受領書の申請、傷害年金の申請など、金銭面でかなり助成がありますから忘れずに行う必要があります。
各病院の相談員さんやケースワーカーなど、諸手続きについては専門の人に聞くのが一番間違えがありません。

Q夫が血液透析していて高血圧の問題

夫は50代後半、月水金と朝~昼過ぎにかけて週3回血液透析を受けております。透析歴は今年で3年目に入ります。

降圧剤等お薬は医師の指導通り(誤飲・飲み忘れ防止に私が主人専用の薬棚を設けております)毎日きちんと服用しております
(ただ、土日に飲まなければいけないカリメートは本人が拒否します)

平日は自営で仕事もしており割と身体の調子は良いのですが週末、唯一2日という間隔が出来る土日になると最近(暑くなり始めてここ数ヶ月位から)異常に血圧が上昇するのです。

特にこれと言って無理はしていません。
趣味や仕事での付き合いで月に1~2回ゴルフに1日行く位で犬の散歩は毎日です。

毎日の降圧剤を飲んでいてもです。
アダラートCR錠の頓服があまり効かないので透析以外の日はプレスモード錠10mgも1日1回飲んでいてもです。
上昇しているそんな時は平均200は超え更にひどいと270まで行きました。
あまりに高いと心配で病院に行こうと主人に言うのですが息苦しさだけだし心臓も強いから大丈夫、と横になって休みをとる・・というパターンです。
婦長さんや担当医に相談してみても高血圧の時は頓服を飲んで安静にしているしかないというような答えしかなく、自分なりに病院に聞いたり調べたり透析についてもっと勉強しようと努力はしているのですが・・なかなか目覚しい発展が無くあまり役に立てていない自分に歯がゆさも感じています。

そこで、血液透析をしていらっしゃる方や血液透析に関係のある専門知識をお持ちの方に2つ聞きたいことがあります。
1)血圧が高い時、頓服を飲ませて休ませてもあまり血圧が下がっていない時どうしたらよいのでしょうか?
2)土日に飲まなければいけないカリメートを飲んでいない事も大きな原因でしょうか?(カリメートは最初ゼリータイプでしたがあまりに食べるのが苦痛ということで粉剤に変更、粉も量が多く飲むのが苦痛、アイスやヨーグルトに混ぜる小分けしてオブラートに包む水でどろどろに溶かすなど色々と試してきましたがどれもだめでした)

わかる範囲で結構ですので助言をお願いします。

夫は50代後半、月水金と朝~昼過ぎにかけて週3回血液透析を受けております。透析歴は今年で3年目に入ります。

降圧剤等お薬は医師の指導通り(誤飲・飲み忘れ防止に私が主人専用の薬棚を設けております)毎日きちんと服用しております
(ただ、土日に飲まなければいけないカリメートは本人が拒否します)

平日は自営で仕事もしており割と身体の調子は良いのですが週末、唯一2日という間隔が出来る土日になると最近(暑くなり始めてここ数ヶ月位から)異常に血圧が上昇するのです。

特にこれと言って無...続きを読む

Aベストアンサー

人工透析12年目の患者です。

>土日に飲まなければいけないカリメートは本人が拒否します

カリメートもアーガメイトゼリーも食べない。
わたしはカリメートは嫌ですが、アーガメイトゼリーは毎晩食べます。
ゼリーを別の容器に入れ、添付のりんご粉末をかけ、よく混ざるようにスプーンでかき混ぜ、よく混じったのを確認してから食べます。決してまずい味ではありません。ただ、うまいまずいは個人差がありますからねえ。わたしにはちっともまずくありません。

>週末、唯一2日という間隔が出来る土日になると最近(暑くなり始めてここ数ヶ月位から)異常に血圧が上昇するのです。

透析をしてたくさん水を抜くことにより、貧血症状になり血圧が低下します。つまり週末に血圧が上がるのは透析が中二日空くからでしょう。

>アダラートCR錠の頓服があまり効かないので透析以外の日はプレスモード錠10mgも1日1回飲んでいてもです。

わたしは高血圧歴29年で、これまでいろんな降圧剤を飲みましたが、一番効果があるのはディオバンです。お試しください。いま140の80です。

人工透析12年目の患者です。

>土日に飲まなければいけないカリメートは本人が拒否します

カリメートもアーガメイトゼリーも食べない。
わたしはカリメートは嫌ですが、アーガメイトゼリーは毎晩食べます。
ゼリーを別の容器に入れ、添付のりんご粉末をかけ、よく混ざるようにスプーンでかき混ぜ、よく混じったのを確認してから食べます。決してまずい味ではありません。ただ、うまいまずいは個人差がありますからねえ。わたしにはちっともまずくありません。

>週末、唯一2日という間隔が出来る土日に...続きを読む

Q透析シャント

先日3日入院で透析シャントの手術を受けました。
シャントの管理保護についても教えてもらいましたが、
早速、シャント部を打ったり、朝起きたとき抑えたまま
寝ていたりで、シャント保護に自信がありません。
なにか、保護のための装具みたいなもの、市販されて
いないでしょうか? また、ほかに良い方法ご存知あり
ませんか?

Aベストアンサー

シャントを打つのは強くなければ、または鋭利なものでなければそれほど問題はありませんが、シャントの腕を枕にして寝るのは絶対にいけません。
シャント保護の装具は聞いたことがないです。グーパーを毎日やってシャントを強くするのは有効だと思います。一か月様子を見てください。シャントの血管が膨れてきたらそんなに簡単につぶれません。血管が膨れず音も頼りの無い音であれば自然につぶれる可能性があります。
私のシャントは一回目は頼りない音で膨らまず一年で自然につぶれました。二回目はだんだん膨らんで来て絶対につぶれないくらいに元気な音(聴診器で聞くと)がしています。もう16年間耐えていてこれからも耐え続ける感じです。

Q超低血圧の人が透析できるのか

普段から超低血圧(上が70~80くらい、下が30~40くらい)の人が、慢性腎不全により透析が必要となりそうです。
あと1年程度で始めないといけないくらいの数値です。

血圧が低いと透析ができないと聞いたらしく心配しています。
下手ですが私なりに検索しても「透析により低血圧になる」というような内容しか見つけられず…
担当の医師にも相談したらしいのですが、血圧を下げる薬をやめて様子を見てみましょうと言われたとのこと。
ただ、血圧を下げる薬を飲み始めるず~~っと前から(20代から)超低血圧でした。
ですので、薬をやめた程度でどうにかなるものではないと思うのです。

超低血圧により、透析ができない、うまくいかないという事はあるのでしょうか。
透析が不可能な場合は、死ぬのを待つしかない(=余命1年)ということとほぼ同意になってしまうのでしょうか。
ちなみに、腎臓を提供できる家族はいない・老齢すぎる状態です。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

記載の様な血圧ならば血液透析は結構厳しいですね、可能ならば低血圧の原因となっている薬を止めて血圧が上がるのを期待するか、あるいは腹膜透析ならば血圧をあまり気にせず施行出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報