プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は特に至って普通な♀なのですが、数ヶ月前に付き合いだした東大の彼に常々見下されも見下され、複雑な心境です。彼の元ではきっと幸せになることはないと思うので、別れを検討中なのですが、でもこのまま引き下がるのもしゃくだなぁ。。と思うようになりました。
だからといって何かの資格をとるにしたって数ヶ月はかかり、東大より上の海外の大学を目指すのもそれ以上の時間がかかるしましてや保障もありません。
というわけで、とりあえず頭の回転を早くしたいのですが、よい方法があったら教えてください><

A 回答 (9件)

すぐには回転は上がりません。


訓練が必要ですし、素質も必要です。

ただし、見返す方法はあります。

一番簡単なのが”東大に必要の無い知識””苦手な分野の知識”をひけらかすことです。

”流行””ブランド””ファッション””テレビ””芸能”、などですね。
(おそらく”女性の扱い方”も分かってないと思いますが。)

まあ、たまにこちらの知識も完璧な東大生も居たりしますが。
要は「東大生なのにこんなことも知らないの?」とあなたが言えれば良い訳です。
プライドだけで生きているようなものですからね。

ま、別れ際に「女性の扱い方も知らないの?」と言うだけでも充分だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
確かにそこら辺の知識は厭世家っぽく振舞っている彼には絶対持ち得ないものだと思います・・・そしてそういう世間の話をするとかなり馬鹿にした態度をとられたりします><;
自分を完璧な人間で、孤独にも打ち勝てる、ようなことを言っていたので私が離れたり、何を言おうと効果ないのかもしれません。。。自分が彼にとってその程度の価値しかないのか、と思うと悲しいです。

お礼日時:2008/09/30 15:47

プライドが邪魔して、人生の出会いを愉しめていないのではないでしょうか・・・。

少し心配です。

己の無知は恥じたとしても他人の無知を蔑んだりしてはいけません。
頭の回転という土俵で勝負なさらずに、心の豊かさで勝負なさってください。
きっと勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の豊かさ・・・ですか><
それは考えていませんでした。
素敵なご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 15:51

Q、とりあえず頭の回転を早くする方法。


A、難解で論理的な本を大量に読む。

知識の記憶速度と量とを東大生と競ってもダメです。
そういうのは、大脳の個々の部品の品質が大きく関わっているので短期には改造不可。
で、可能なのは、そこそこの部品をトウタルで運用する思考回路のレベルアップ。
これは、難解で論理的な本を大量に読めば、必ず、可能です。
例えば、アインシュタイン自身が書いた相対性理論に関する著作。
例えば、フリードリヒ・ヘーゲルの「エンチクロペディー」や「法哲学」。
原書で読めば、なお、良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競ってもだめですか・・・ですよね><
そうやって頭の回転が速くなるんですね・・・読んでみます。
短期には、とありますが長期的にみれば、可能なのでしょうか?
実践的な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 15:54

頭の回転で太刀打ちするのは全然無理ですよ。

付け焼刃では。
鍛え方に天地の差がありますから。
  
でもNo1の方が良い事言ったと思いました。
心の回転で勝負したらどうですか。
すごくお洒落なところに連れていかせるとか。
(もっとも、あなたにそういう経験が無ければダメですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
心の回転、ですね。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 15:58

昔から、因果応報といいます。


>でもこのまま引き下がるのもしゃくだなぁ。。
こんな負けず嫌いなことをいっていると、最後に痛い目を見るのは
結局ご自身ですよ。

むしろ、彼が自分よりも格やレベルが違うもの・弱いものに対して、
見下した態度しか取れない、人間的にレベルの低い人間であること
を哀れんであげましょう。
そして、因果応報でいずれ彼自身に報いが訪れ、彼自身が後悔する
ときがくると思っておきましょう。仮に、この世で報いを受けなかったとしても
あの世で裁きを受け、それなりの報いを受けさせられるのだと思っておきましょう。

本当に人間として賢い人は、レベルが高くなればなるほど
人に対して頭を下げるかのように人に接します。
相手を見下したからといって、所詮それは自己満足であり
自分にとって本当にプラスになることが何もないということを
知っているからです。

悪いことは言いません。
そのような彼氏など、見返してやろうなどということを考えずにすぐに別れなされ。
むしろ、あなたを愛してくれて大事に思ってくれる素敵な人と
幸せな結婚をして、誰もがうらやむような家庭を築くほうが
彼を見返すことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はここまでの気持ちになったりしないのですが、私自身を否定され、彼にとっての私の価値は全くないようなことを言われて、悲しくなったのです・・・
なるほど、心に響きました。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 16:03

自分を上回るある種の現実に遭遇したときには


戦略1:それを上回る(自分の価値を上げる)
戦略2:それを引き下げる(相手の価値がないと見なす)
の二つの対処方法によって満足感を得ることが可能です。

その現実への対処が自分にとってプラスであるなら
戦略1によって自分を高める選択肢もアリですが、
特にプラスでないなら戦略2でしのぐのも一つの方法でしょう。

今回の場合は、同じ土俵の上で付け焼刃で対処しようとしても
泥仕合になるし勝てる保証もありません。

あえて別の土俵の上で戦おうとしても
相手が同じ土俵の上に乗ってくるかわかりません。
逆に相手が戦略2を適用して
その土俵の価値自体を否定する可能性もあります。
(それが相手にとっての賢い戦略です)

したがって、今回は素直にこちらが戦略2を適用して
相手の育ちが悪かったと思って撤退するのが適切かと思います。

本当に頭が良ければ、すでに自分自身が充足していますから、
相手を見下すことで満足を得る必要はないはずです。
相手を見下す必要があるということは、
頭がいいように見えて、
どこかにコンプレックスか何かが隠されているのでしょう。

とはいえ、本やいろんな情報を読んだ上で
自分できちんと理解できるように整理する訓練をすることは、
無駄ではないとは思いますが。
(彼への対応とは関係なく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく納得できました。

お礼日時:2008/09/30 16:08

あなたが相手を振れば良いだけです。


プライドの高い相手は結構落ち込むと思いますよ・・
頭の良い人に限りませんが、男は理由を告げられないと不安に感じます。
で、理由はぼかします・・
ヌラリクラリは特に効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・
それは知りませんでした><
別れるときはそうしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 16:09

 論理で実力差のある相手を負かせたいと思われているなら、相手と同じ土俵に立ってはいけません。

こちらは相手より有利な位置に身を置かなければなりません。
 そういった意味ではANo.1さんやANo.2さんのご回答のように相手が苦手と思われる分野で勝負したり、或いは、あなたが彼を上手く使いこなすことで上位に立つことができたりします(戦に負けて戦争に勝つぐらいの気持ちのゆとりが必要ですが)ので、個人的にはこちらの方を薦めたいと思います。

 しかし、どうしても論理の土俵で勝ちたいならば、1つ方法があります。
 それは、こちらは無知の振りをして、とことん相手に説明をさせることです。相手の説明に対して分からない言葉や、質問者さんにとって主張と根拠との間に乖離があると思われた場合は、どんどん相手に「なんで?」「どうして?」「教えて」と聞けばよいのです。
 どんなに優秀な人でも、思い込みや思い違いはありますし、本人が当たり前だと済ませていたことが実は当たり前ではなく理由が必要なことは多々あります。ここをあなたが突いていけば良いのです。いくつか質問を繰り返していく内にいずれボロが出てくることでしょう。
 ただし注意事項が1つあります。それは、あなたが説明する側に回ってはいけないということです。
 「なんでそんなことを質問するの?」と逆に聞き返されることがあるかもしれません。そのとき的確に答えることができればよいのですが、そこに論路的な破綻がある場合、彼にとって逆に突っ込みどころを与えてしまうことになるので、うまくかわさなければなりません。
 例えば「今の話、興味があるのだけれど、よく分からないから。」などと相手を持ち上げながら改めて「教えて」という姿勢を示したら良いかと思います。

 どんなに優秀な人でもあらゆる分野で非の打ち所のない論理を展開できる人はいません。それを知らずに過信している彼ならば、そのことを思い知らせてあげても良いかもしれません。
 彼に「無知の知」を教えてあげるのも良いかもしれません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ソクラテスですねw
なるほど。。この方法は全く思いつきませんでした。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 16:11

身の丈以上の人と張り合っても見苦しいだけです。

相手の人からみても、外から見ても。そして後世思い出してみても。
無理な背伸びはあとで怪我をするだけです。
たいそうな大学を出てきた人の多くは関わっていても一回り大きなものを感じます。
男の私も東大早稲田慶応京大出身者にはかなわないものを感じます。
ずっと彼様と合わせるかすぐに身を引くかするべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!