電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場内で、ゴルフが流行っています。

自分はゴルフが嫌いで、興味もないのですが、自分以外の同僚4名(部署5名)がゴルフに夢中です。
今度、4人でコースを回るそうですが、どうも自分だけはぶられている感じがして・・

まあ、ゴルフについては完全無視しておりますが、肩身は狭いです。
かといっていやいやゴルフをするのは絶対にイヤですし、そんなことをするぐらいなら仕事を辞めたいとさえ考えます。

私のような状況の方って、他にいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

>完全無視しておりますが、肩身は狭いです。



taktak888jpさんは、お若い方なんでしょうか。
いちいちそんなことで肩身が狭いの、完全無視だなんて。
今の人は人間関係がうまくいかないのどうこう言われるけど、器が小さすぎます。

お酒の話が解りやすいでしょう。
お酒駄目な人がいますね。
体質的に飲めない、でも、飲み会は付き合う人、飲んでないとは思えないくらい、違和感のない人、そういう人います。
反対に、毛嫌いして、付き合わない人がいたとします。「うちの会社は飲みニケーションばかりではぶかれている、、、でも、完全無視だ」なんてこっけいだと思いませんか。

ニコニコして聞いてあげればいいじゃないですか。自分は良く知らないけど、へぇ、そうなんですかと。誘われた時だけ、いえ、ちょっと、、、そんな人幾らでもいるでしょう。
自分が関心ないことや、やらないことでも、適当に、相槌打ったり、聞き流したり、聞いてあげる、が出来ない人は、お子様です。もっと大人になれませんか。
器が大きくなると、味方が増えて、敵が減ります。器が小さい人は、味方が少なくて、敵が一杯になってしまいます。
良く考えて見ましょう。
    • good
    • 0

聞くまでもなくどこにでもいますよそんなの。


自分もそうです。

接待ゴルフ等、行かなければ仕事が成り立たない、いい仕事が取れない、と言う仕事上の立場でもないのに、気にしているのが不思議だと思いました。
仕事以外にゴルフの話しかしない訳でもないでしょうし、なぜゴルフをしないと言うだけでそんなに肩身の狭い思いをしているのですか?

はぶられるのがイヤなら一緒にゴルフをやって仲間に入る。
どうしてもイヤなものはイヤでやりたくないのなら気にしない。
これだけだと思います。
今、仲間らが夢中になっているから話題に入れないだけで、流行はいつかは過ぎ去っていくものです。
あなたはあなたで好きなことをしていけばいいだけの事です。
別に、ゴルフをしないあなたを仲間らは悪く思ってはいません。
    • good
    • 0

趣味の範囲を職場内に持ち込むのは如何な物かと思いますが、社会人の中では一番ポピュラーで人気があり世界的に紳士のスポーツと認識され歴史あるスポーツであることには間違いありません。



ちなみに私は興味もなくどうしてもと誘われたときは行きますが年に1,2回ほど。あなたもゴルフばかりではなく他のことで関係を築けばいいと思います。

とある全国規模の会社では出世したけりゃ、ゴルフうまくなれ。との言葉があるほど。しかし、自分が嫌いだからといって全否定するのはおかしいです。私もほかに趣味がありますが、やはりそれを嫌いな人もいると思います。趣味や食事、アパレルに関しては個性ということで文句を言ってしまえば結論はありません。野球にしろサッカーにしろテニス、バスケット全てコートを必要とし環境破壊です。まあ言ってみれば電気を使えば環境破壊、生活・・・生きていること自体が・・・となってしまいます。

それを行うために相当の対価を支払いそれが一般的に許されるのであれば、それは誰も文句をいえないものと認識するしかありません。

私もあなたのゴルフをしないから仲間はずれ的な事に関しては、職場連中の不甲斐なさを感じますがそれを解決できないあなたにもいささか不甲斐なさを感じます。文章をみてもひがみにしか見えません。私も職場でどちらかというと孤立していますが、趣味がありその仲間との時間が楽しいので割り切って仕事をしています。ある程度職場の連中とも付き合いますが、こっちから断ることのほうが多いです。彼らに負けない確かのものを見つけられれば、こんなことを思いも付かないと思いますよ。
    • good
    • 0

はーい。

激しく同意。
もっと、たちの悪いことに上司が**杯(**=上司の上司)なんかを設けて必ず春秋やってます。さらに、その**杯のための練習でラウンドするとか。

ゴルフ場は環境破壊の最たるものだと思ってます。飛行機からみえるゴルフ場が憎らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も、環境破壊の一要因と思ってますよ。
なんであんなのが面白いのか、意味がわかりません。

お礼日時:2008/09/30 16:25

私の会社でもゴルフする方が多いです。


しかし、私は全くしません。
その他の行事には参加したりしておりますし、特に肩身の狭い思いはしてません。

当初結構誘われていましたが、「他に趣味もあるので~」と数回断ったところ、誘われなくなりました。

あまり気にしないことがいいかと思います。
無理にやらなくても関係が壊れる事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
自分の職場の場合、麻雀も流行っていて、これまた自分だけやってないです。
何故か「ゴルフ」「麻雀」は昔から嫌いです。それが職場で流行るとは・・
そのおかげで自分だけ知らない情報があったりと、何かと肩身狭いです。。
正直、仕事を辞めようかさえ思ってしまいます。

お礼日時:2008/09/30 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!