【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

虫歯の治療で進行していたので神経を抜いて土台を作って銀ではなく白い歯をかぶせる(土台の上に置く感じ)といわれ神経を麻酔をかけてとった後に薬で神経をすこしづつとりますといわれ一日おきに通って二ヶ月もかかってやっと土台のうえに歯をおく(かぶせる)作業をしました。そんなに何ヶ月もかかるものだったのでしょうか?

A 回答 (3件)

抜髄は一日で終わらせる事が感染予防の観点からも理想ですが、状況によって何回か、日数がかかることもあります。

神経を取り残すと後で痛みが出たり、化膿する原因になります。
長く放置した大きな虫歯がある場合…歯の神経も痛むのは嫌なので、自分の周りに歯を作って虫歯の穴との距離を保とうとします。その結果神経が細くなっていきます。場合によっては治療器具が入らないほど、目で確認できないほど細くなる事があります。
また、歯の神経の管(根管)はカーブしています。なので無理な力や乱暴に扱うとカーブを付きぬけてしまう医療事故を起こす事があります。この場合、最悪は抜歯しなければなりません。

異常のような状況では、慎重に事故を起こさぬように数回に分けて治療する事があります。一日で済ますことも可能ではありますが、長時間口を開け続けることは患者さんの精神的にも、肉体的にも、まして顎の関節に悪影響を与えます。
それに、治療した歯が奥歯であれば一本の歯に根管が2~4本もありますから、どうしても回数が増えてしまいます。
治療は症状や治療状況によって治療期間も変わります。速い事を謳い文句にしている歯医者も多いですが、速ければ良いと言うものではありません。いい加減な治療ならいくらでも速く出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私が歯のかぶせ物したときは、週に1回で1ヶ月ぐらいでしたよ。

それも6本全部で。1日おきに通って2ヶ月は普通じゃありません。神経を抜くのもどうなんでしょうか?私の場合は神経はぬきませんでしたよ。麻酔をして型をとったりしてました。
そこは信用における歯医者さんですか?別の歯医者に行ったほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

初めてのことなのでよくわからなかったのです。治療が妥当かどうかカルテでも発行してもらって違う先生に診てもらうため別な歯医者にいったとしてもその治療がおかしいかどうかはんだんできないですよね?それとも口頭でほかの歯医者さんに言えばわかりますか?

• 0

神経をとったあと薬で神経を少しづつとります、の意味が解らないですね、一回とったらそれで終わりではないんでしょうか.一日おきはひどいですね。

せめて一週間に一回でしょう。通常なら、一週間に一回かよって一ヶ月もかからないくらいで完治すると思います。
 治療自体はすぐ終わると思います。かぶせる歯は歯科技師に作ってもらうので、歯型をとって注文してものが出来るまでは1~2週間かかると思います。

この回答への補足

虫歯がひどかったらしく神経を取ってからかぶせますといわれましたが神経がいっぺんでとりきれなかったのかなぜか少しずつくすりでころすといわれ通いました。それはおかしいのでしょうか?かぶせる歯は歯型をとってから一週間です。初めてのことなのでこれが普通と思っていましたがおかしいのですか?

• 0