プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前に何万人の中からあなたが選ばれましたとの電話勧誘で
まんまと誘い出され、そのスタッフの人に会い
色々と話を聞いている内に思わず契約してしまいました。
結構高額なローンを組まされ(月25000円を4年間)
会費も月額2500円でした。
なんだかよくわからないものだったのでローンを完済した後に
はがきで退会の届けを出しました。それから10年ぐらいたってから
突然、質問にある書類が届きました。
退会届が出されてなく、契約も自動更新されていてその間の会費が
未納になっているという内容です。
なにせ10年位前の物です。契約書類その他何もありません。
もちろん退会届の写しなどありません。
なにやら架空請求のようであやしいので無視しています。
電話なんかしたら大変な気がしますので。
そもそも電話勧誘のあやしい物なのでその会社の実体があるかどうかも
わかりません。どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (6件)

それ 詐欺です。


すでに10年前に詐欺に遭っているのですが、再度詐欺を行おうと手紙送ってきてます。
全て無私で大丈夫です。
10年前の話ですので 全てに当たって 時効が成立しています。
但し送ってきた手紙は保存しておくように!
後日やいやいと言ってきたときの対処に使えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視しようと思い全て捨ててしまいました。

お礼日時:2008/10/01 12:35

「10年前の業者そのもの」か、「そこから名簿を買い取った別業者」か知りませんが、詐欺なのは間違いないので無視するので正解です。



そもそも10年間一度も請求が無かったわけですよね?
その場合とっくに時効になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の中で10年位としているのは
実は10年たったかどうかははっきりとしていないんです。
だいたいそれぐらいなのかなという感じです。うろおぼえの記憶です。
そのときの引き落とされていた通帳は全て捨ててしまいましたので。

お礼日時:2008/10/01 12:41

無視していても電話等が来る場合もあります。


そうした時には相手の名前、電話番号、所在地をしっかり聞いてから、消費生活センターと地域の警察の生活安全課に既に相談してあるので、これから報告に行く旨を伝えましょう。
相手が氏名、所在地を名乗らない場合は「そういう電話には応じません」と厳しい態度で臨みましょう。電話を男性(父、兄等)に代わってもらうのも一手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書き込みませんでしたが
電話番号は既に替えており、住所も引っ越したので替わっています。
封書が届いたのは元の住所の方で転送されて来たものでした。
消費生活センターは、もしまた何か届いたら行こうと思います。
ただ、そろそろ転送の期限が切れるので送られて来ないと思うんですが。

お礼日時:2008/10/01 13:17

10数年前に『管理費用が年50万円。

10年分溜まっています』とか、『弊社の教材を買えば、退会処理となります』みたいな電話が年に数本かかって来たり、最後は脅迫めいた電話まで受けた経験がありますが、無視!ムシ!むし!
若し電話が来る事が心配でしたら、家族や周りの人に『私も有名人になったようね。こんな葉書が来たの。しばらくへんな電話が来るかもしれないけど、気にしないでね』と明るく放しておけば、協力してくれます。

あと、その葉書の業者は10年ほど前に契約した相手であっても、その間に会費を請求しないと言う重大なミスを犯しています。電話が来たら、『請求の根拠書類を契約した住所まで送ってね。住所は判っているはずよね』といって、即切り。

いわんや、別の業者であれば、債権の委譲をするためには、元の業者は債務者に対して通知しなければなりません[債務者は誰に債務弁済すべきかが不明になる為]。支払う義務自体存在しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家には前に掛かってきたと行ってました。
行方不明になっていると言ったと言ってました。
親には心配は一切かけたくないので詳しくは話していません。
そういうのはあやしい業者だから死んだって言っておいてと
伝えました。
あと10年位というのは8年か9年位かもしれないということです。
ギリギリで封書を送ってきたのかな?
ただ住所は替え、転送期限も迫っているのでもう来ないかもしれません
このギリギリで送ってきてしかも契約が自動更新しているというのは
どうなんでしょう。時効でなくなるのかな。

お礼日時:2008/10/01 13:29

> あと10年位というのは8年か9年位かもしれないということです。


> ギリギリで封書を送ってきたのかな?
> ただ住所は替え、転送期限も迫っているのでもう来ないかもしれません
> このギリギリで送ってきてしかも契約が自動更新しているというのは
> どうなんでしょう。時効でなくなるのかな。
再度のご質問文を読みますと、葉書を送ってきた業者は、当初に契約した業者なのでしょうか?

○自動更新
契約書が無いのが痛いですよね。
本当かウソかが判りませんが、訴えられた場合には、相手側が請求の根拠書類を提出しなければなりません。

○年会費
私、民法は軽く勉強した程度ですし、商法は苦手なので間違っているかもしれませんが、民法上は2年、商事債務としても5年で時効だったと記憶しております。
【こちらの方のコメントだと消滅時効2年を挙げていますね】
http://kumakuma.x0.com/index_document.html

今頃になって請求する点が不審ですが、素人判断は危ないので、次に葉書が来たら、公的機関当に相談なされては?
・法テラス
・弁護士会の無料相談
・消費生活センター
また、裁判所から『特別送達』と言う特殊な郵便で封書[裁判所名、住所、電話番号、担当係等が印刷されています]が来たら、迷わず弁護士に相談しましょう。
慌てて、封書内の書面に書かれた番号に電話したら、詐欺だったという事例も有ります。

それまでは能天気になって、無視!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送られてきた書類は全て捨ててしまいましたが
今度きたらそのようにします。
住所変更で来るかわかりませんが。あきらめるかな?
2~5年で時効ならもうなってると思います。

お礼日時:2008/10/01 15:03

連続でスイマセン。



相手が企業としての常識を持っており、正当な権利に基づいた長期債権[滞納している年会費]を回収するつもりであれば、少なくとも『内容証明郵便(配達証明付き)』で請求してきます。
なぜならば、単に葉書(50円)を出しただけでは、請求した事実[いつ請求行為を行ったか?文面が請求の内容となっているのか?]を証明する事は出来ません。
民法147条に「時効の中断理由」が有りますが、そこに書かれている「請求」とは民法149条に定め「裁判上の請求」であり、また、このような場合の葉書による請求は民法153条に定める「催告」だそうです。
[民法に関するコメントは、昔、別掲示板で行政書士の先生と解釈の相違があり、司法試験用の民法テキストを読んだ上、懇意にしている弁護士に確認した事柄です]

と言う点でも、気を楽にして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ということは内容証明郵便など証明できる物以外(葉書や封書)
では時効は中断されないということですね。
ではもう時効になってるのかな、たぶん。
ありがとうございます。
もうなにが来ても徹底抗戦というか無視をしていきます。

お礼日時:2008/10/02 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!