dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代後半女性です。スキーは20代前半頃やっていて初級者中級者コースを滑るぐらいのレベルです。
当然持っている板やブーツもそれレベルです。
ずーっとやっていなかったのですが、一昨年から子供がやりたいということで自分もお供する意味で復活したのですが、
レンタルで賄っていました。一昨年と昨年は、シーズンに2回ほどしか行かなかったのですが、
子供は夏から楽しみにしているぐらいとても行きたがっているので、できる限り多く行ってあげたいと思っている今シーズンなのです。
そこで、レンタルで借りている板セットより自分のがまだましだろうと思い、倉庫の奥からひっぱり出してきたのですが、
ブーツはSALOMONでレンタルで出てくるのと同じような形状、
板はYAMAHAでメンテナンスは全くしておらず、
ガリガリに削れている状態です。
こんな状態のものをスポーツショップに持ち込んでメンテナンスしてもらって使用できるものなのか(やってもらえるのかどうか?)、
またはそんな程度ならレンタルしていた方がましですよと思われるのか意見を下さい。
そんなことよりも新品を買え!という意見もありましたら、お聞かせくださいませ。

A 回答 (6件)

こんにちは



同世代です。状況よくわかります

当時の板と、今の板って違うんですよね
なので、今の板を使うのはおすすめしません
例えメンテしても、もう型そのものが古いし
デザインも当時のバブル派手派手は結構恥ずかしい・・

買うか、レンタルするかは
利用頻度、クルマで運ぶ際のキャリア、自宅の保管、メンテナンスの兼ね合いですね

毎年数回行く、スキーキャリアも持ってる
一戸建てなので保管問題なし、メンテもシーズン1回ぐらいはやる

だったら購入してもいいと思いますが

毎年1回だけ、キャリア持ってないので買う必要あり
マンションです。メンテやったことないし、やるにしてもそのための道具買う必要あり
とかいうのであれば毎回レンタルでよいと思います
    • good
    • 2

買った方がいいです。

全然違います。

新しい板を買った時って、
エッジがいいんで、斜面でちゃんと止まり、ちゃんと曲がれて、「あ、道具がいいと、こんなに簡単なんだ。わたしが下手なせいじゃなくて、道具のせいだったんだ」と思います。
板がいいんで、緩斜面もよく滑るようになり、「気持ちいい~~」と思います。

「今まで、変な板で我慢してないで、さっさといいのを、買えば良かった」と思います。

古い板をメンテするのは高い料金とられますし、新品同様にメンテするのは無理です。
新品の場合、メンテしなくてもかなり長い間、良い状態です。

> そんなことよりも新品を買え!

です。安い板はたくさんあります。
    • good
    • 4

9千円±3千円ぐらいの投資で板をチューンして滑ることは十分可能です。

ただ、近年スキー板は新しい技術が導入されており、今お持ちの板と比較すると曲がりやすく、短くて扱いやすい板となっています。(カービングスキー)
現在お持ちの板で滑るより全然簡単で楽に滑れるので、そういう意味で昔の板で滑るぐらいならカービングのレンタルの方がましだと言われる可能性大です。

ブーツについては間違いなく樹脂の劣化(加水分解)が進んでいます。
今は履けてもゲレンデにでればほぼ間違いなくバラバラに割れてしまいますから使えないと思います。

結論として現状のスキーに投資して使うぐらいなら新しいセットを購入したほうが良いと思います。
メーカーなどにこだわりが無ければ2万~4万で板+ビンディング+ブーツの3点セット購入可能ですよ。
    • good
    • 2

板のメンテナンス自体は、ショップに持っていけば施してくれると思いますが、


問題はブーツですかね。
10年以上前のブーツだと思われるので、プラスチックの劣化が心配ですね。
見た目は平気でも、経年してますので滑っている時にブーツが割れてしまう危険性もあります。

今シーズンは、多く行かれるのを予定している様なので買い換えてみては、いかがでしょうか?

2万円位のセットスキーを購入したとしても、
板のメンテ代とレンタル4日~5日位の費用とで元が取れると思います。

もうすぐ、各所のイベント会場でスポーツバーゲン等も多く開催されますので、足を運んでみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

ショップに持ち込めば板のチューンナップはしてくれるでしょうが、多分買い替えを勧められると思いますし私も買い替えに1票です。


ヤマハの板ということは軽く10年は過ぎているでしょうし、ブーツも同時期に購入しているなら、ビンディングなどプラスチック部分がかなり劣化しているはずで
最悪滑っている最終に破損するということも考えられます。
転倒しそうだとわかっていて転ぶのと、予期せぬ転倒では後者の場合思わぬ怪我を招く事にもなりかねません。
板、ビンディング、ブーツ、ストックの安い4点セットもありますしいい機会ですから買い替えてはどうでしょう。
    • good
    • 1

今は 19800円くらいでセット物があると思います。


靴のプラスチックも劣化していると思いますし。

 買いましょう 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A