電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナポリタンを作るとき、缶詰のホールトマトを使っています。
(本にそう書いてありまして。)
これは、生のトマトでも代用できるのでしょうか?
また味が少し薄い気がするのですが、どうしたら濃く出来ますでしょうか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (7件)

私もナポリタンが好きで良く作ります。


えっと、質問者様がどのような味のナポリタンを目指しているのかわからないのですが、
喫茶店で出てくるような、具がハム、ピーマン、玉ねぎといったこれぞナポリタン!というようなものであれば、
余計な手間は掛けず、ケチャップと塩コショウのみで味付けしたほうがいいです。
これに、半熟の目玉焼きなんかのせちゃうのが私的には大好きなんですが^^
ホールトマトを使ったり生のトマトを使うと、トマトソースになっちゃいませんか?
これはこれでおいしいんですけど、ナポリタンとは違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉぉ!半熟の目玉焼きですね!
試してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:35

大丈夫です。


生食用のトマトは酸味が少ない(それと赤みも)ので、適宜ケチャップ等で補えばよいと思います。
ただ、果肉感が欲しくて使うのでなければ、わざわざ生のトマトを入れなくても、ケチャップやピューレだけでも十分美味しく出来ますよ。

なお、下記は私が以前投稿した質問ですが、この中で生食用トマトとトマト缶の違いを解りやすく説明してくださっている方がありますので、ご参考にしてください ( ^^

料理のトマトはどっちがいい? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3925623.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考なりました!

お礼日時:2008/10/04 21:34

ナポリタンは昔喫茶店でよくだされていて、トマトソースでなくケチャップをつかい、パスタをいためてケチャップでからめたものではないかと思います。

だからあじはあまさがかっています。

おこのみの味はどのよいなものですか?
私はたまにつくりますが、子どもたちは好まず、タラコや和風けいがひょうばんいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:33

A No.1の人が言っているのは戦争直後にGHQ付の料理人をしていた


日本人のシェフが米軍将校に出していたパスタをありあわせの材料で
当時の品不足の日本の庶民にも食べられるようにしたものの方ですね。
なので、イタリアとは何の関係もありません。ここでは、本場ナポリの
人が一番日常的に食べているスパゲッティ・ポモドーロのこととして
書いておきます。

日本で一般的に売られているトマトは加熱しないで食べたときに
美味しく食べられる品種なので、加熱して使うにはちょっとコクが
足りないと思います。煮詰めすぎるとビタミンCがどんどん分解して
しまうので、トマトピューレなどを混ぜるなり、いわゆるイタリアン
トマトと呼ばれる加熱してもビタミン・リコピンが豊富に残る
品種のものを使った方がよいと思います。色が濁りすぎない程度に
ウスターソース(中濃やトンカツは濃すぎ)を隠し味に使うのも
ありでしょう。

日本のトマトで作りケチャップを入れるのは確かにイタリア人から
見たらあり得ないと言われるでしょうが、貴方が美味しいと思えれば
よいのであれば(イタリア人に自慢げに出さなければ)、個人の
好みの自由だと思いますので、あまり気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:33

ナポリタンというよりトマトソースっぽいですね。


日本の丸いトマトは、種と皮をむかないで丸ごと使うほうがコクがでておいしいそうです。(種の周りにうまみ成分がたくさんあるので)
ヘタを取ってミキサーにかけて使います。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/2007 …

凍らせてそのまますりおろしてもいいです。
この場合はこさなくても滑らかなので、こちらのほうが簡単かも。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …

缶詰のホールトマトも、じっくりと煮詰めたほうがコクがでておいしくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰はじっくり煮つめるのですね!参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:32

加熱用のトマトを使うのが本当なんだろうと思いますが、


手に入らないようでしたら、出来るだけ完熟のものをたっぷり使って、
煮詰めるようにしてソースを作ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶のは、加熱用ということでしょうか?
ほんと初心者ですみませんm(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:31

 ナポリタンの発祥は日本です。



 ナポリタンってケチャップを使うのです。イタリアではケチャップをパスタに使うなんてありえないそうです。

 味が薄いのでしたら、ケチャップを追加してください。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップを追加ですね!
分かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!