プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく基本的な質問で恐縮ですが…

一般的な大きさのおにぎり(俵型ではなく手で握る丸っこいの)を
10個作ることになったのですが、
米は何合くらい炊けばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足です。


1合のご飯は炊き上がると315g~345gなので、1つ適当におにぎりを握ってみて、量ってみると目安になりますよ。
    • good
    • 0

No1です。



他の皆さんの回答を読んで…あら…!
確かに、1合で1個は作らないですよね…
失礼しました(^_^;
    • good
    • 0

おはようございます。



そうなんですよね。
考え無しに握ってたら、あら?数が足りない!ってことになって
2,3個分解して4個に握りなおした事があります(笑)

我が家では(私の手の大きさでは)3合で10個くらいですネ。

中に何か入れたり入れなかったりすると、前後します。
(念のため3合半炊いてもいいかもしれません)
頑張って作ってくださいネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うちの炊飯器は3合半炊きなので、めいっぱい炊くしかないですね…
もしかしたらもう一度炊かなくてはならないかも。

お礼日時:2008/10/03 10:43

5合くらいでしょうか。


1合で大体お茶碗2杯分のご飯が出来ると思いますので、参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご飯2杯分の時はいつも1合炊いているのですが、
おにぎりだと全然見当がつかなくて…
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/03 10:42

お茶碗一杯=約150g=1合


と考えると、10合あればいけるでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答&補足ありがとうございます!
参考にしますね。

お礼日時:2008/10/03 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!