一回も披露したことのない豆知識

私はある事件で被告に勝ち、裁判所の判決によって
債権が認められました。
ところがその被告(相手)がなんと、判決の出された瞬間を待って
(訴訟中に計画していたようですが)トンズラしてしまいました!!

努力して、どうにかその人の「居住地」は調べられましたが、
その人には抑えられそうな財産がありません。
(動産ほとんど無し、おそらく銀行口座は持たず、
タンス預金か、肉親の口座に移してしまっている。)

ところがその人が、また別の人を相手どって、
かなり多額の(おそらく数百万~数千万)の裁判を
起こしていることが、判明しました。

すると、法律に詳しい方ならもうお分かりだと思いますが、
その相手が起こしているその裁判によって
相手が得られる債権自体を私が強制執行によって
おさえることが出来ます。

しかし私が知っているのは「原告名(私から逃げ回っている相手)」
と、どんな目的の裁判なのか、ということだけであり、
被告や原告代理人(難しい裁判なので弁護士ついているのは間違いない)や事件番号までは、分かりません。

平成18年までは、東京地裁の受付にて、すべての事件を
検索できるカードがありましたよね。でも、今は撤去されてしまい、
第三者が係属中の事件について調べることが出来なくなりました。

私がわかっているのは以下の点です。
・原告の名前。原告代理人がついていること。
・第一回口頭弁論のあった時期。(何年何月)
・今、東京地裁の民事でやっている。
・どういう事件か。

どうにかして、事件番号を知ることができれば、
私の債権として抑えることが出来ます。

調べる方法はないでしょうか?
(東京地裁に毎日通って法廷の前の掲示板を見て回ることは
ちょっと無理です。)

A 回答 (4件)

同じような件で、横浜地裁で調べた事があります。


原告の名前を伝えれば事件番号を調べてくれました。
更に、公判の行われる期日、時間まで教えてくれましたよ。
これは2ヶ月前の事ですから、東京地裁も同じように調べてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わお!ワンダフルな回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/04 12:13

横浜地裁がどうかはわかりませんが、東京地裁の事件課では原告もしくは被告どちらかの名前だけではわからないと回答されます。


システム上の問題なのか、担当者レベルの問題なのかはわかりません。
今まで私の経験では100%で、予測される相手方名も調べていくほどです。

担当部をお聞きしたというのは、担当部にいけば第一回口頭弁論のあった日の一覧から調べてもらうという手があるからです。
それがわからないとなると、全ての部を回ってみるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2008/10/14 19:36

これは、無理だと思います。


記録閲覧は申請できますが、当事者の一方だけでは不可でしようし、事件番号や担当部署がわからなければ、閲覧も不可能です。
関係者から任意に教えてもらう方法の他、ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 12:14

昔は東京地裁の場合、パソコンがあり当事者名から自由に検索できたものですが、個人情報云々の問題があり、現在は撤去ですね。


被告の名前もわかれば事件課ですぐに教えてくれるのですが、片方だと困難です。
民事第何部で争っているかはわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事何部かは分からないです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!