「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

ご質問いたします。

印鑑証明をもらう際に提示するカードを紛失した場合
悪用される可能性はありますか?

実印は家にあります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>悪用される可能性はありますか?

ないとは言えません。
印鑑証明はカードさえあれば、本人でなくても印鑑証明をとることができます。
それを基に、印鑑を偽造することも可能でしょう。

「亡失届」を出して、新たに「登録」すれば、前のカードは使えません。
カードがなければ印鑑証明は本人でもとれませんので、新たに登録しカードをつくってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご存知のように印鑑証明は重要な取引にしようされます。

パソコンなどを利用した実印の複製なども行われるケースがあります。
念のため「亡失届」を出した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

登録した印鑑が家にあるのであれば、悪用される可能性はほとんどないと思われます。

たとえば契約書に押した印鑑と印鑑証明書がセットになって、契約書の有効性を高めることになります。セットであることが重要なのです。

カードで取得できるのは、印鑑証明書だけです。印鑑がなければ、証明書の意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼