イギリスでタバコの害を周知させるために、「心疾患の原因になります」との警告がある、心臓開胸手術の写真 をタバコの箱に載せることになったそうです。
その写真のコピーに「Smoking clogs the arteries and causes heart attacks and strokes」とありました。
この、heart attacks とheart strokesはどう違うのか、すみませんが誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここの "heart attacks and strokes" は、"heart attacks" と "strokes"で、


「心臓発作(心筋梗塞)」と「脳卒中(脳梗塞)」を指していて、"heart strokes"
ではないように思います。

"heart strokes" は、「心臓発作」という意味もあるようですが、それよりも
「心臓の拍動」の意味の方が一般的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
heartが両方にかかると思い込んだ私の勘違いですね。心臓の写真なので心臓疾患だとばかり…。

お礼日時:2008/10/03 23:06

heart attack は心臓への疾患(主に血流が阻害されることからくる)、


stroke は心臓のほか脳の血流が阻害されることからくる疾患と理解しています。stroke でむしろ一番頭に浮かぶのは脳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓あたりの鈍い痛み

心臓あたりの鈍い痛み

たまに心臓あたりに鈍い痛みがあり、しばらくすると左腕、肩、背中の痛みも痛み始めます。
これは危険な状況ですか?

実は1時間半くらい前から、上記の症状があり今は心臓の痛みと腕の痛みは収まってますが
肩と背中の痛みはあります。

ただ私はパソコンやゲームを非常に悪い姿勢でやることも多くそのことが原因かなあと思ったりします

Aベストアンサー

病院の循環器内科で見てもらうのがいいと思います。心電図、血液検査、血圧、胸のレントゲン
でわかると思います。狭心症か否かの判断です。筋肉などの疲労なら、整形外科がいいと思いますが、まずは循環器内科で判断してもらうのがいいと思います。背中が圧迫されるような感じが
しますか? 一時的に直っても、なんらかの原因があると思います。できるだけ早く病院に行って調べてもらってください。後になればなるほど、大変ですから。

Qheart attack と stroke の違い

heart attack と stroke の違いがよくわかりません!(辞書すみ)

Aベストアンサー

こんにちは!

多分、発作ということで混乱していると思います。

heart attackは心臓発作

strokeはもっぱら脳卒中

です。

Q心臓に鈍い痛みが・・・

最近、心臓に鈍い痛みがあります。
特に背中に近い部分と、背中が痛みます。
自分でネットで調べたところ狭心症ではないかと思いました。
しかし、狭心症は短時間で痛みが治るらしいのですが、私の場合、鈍い痛みが半日くらい続いています。
狭心症かどうか、もしくは違った病気なのか、
心臓病に詳しい方、何か教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門外ですが、心筋梗塞とか。

肋骨筋とかの痛みではないのですか?  
年齢とか生活環境も無いのでなんともいえないので、続くなら専門病院へ行ったほうがよいでしょう。

Q夕食をごちそうさせてください。(treat用いて)の英文を教えてくださ

夕食をごちそうさせてください。(treat用いて)の英文を教えてください。

Aベストアンサー

>Iから始まる文でwouldを用いてはつくれませんか?

I'd like to treat you to dinner. (I'd = I would)

Q心臓の痛み、左手のしびれ、心筋梗塞かも

こんばんは24歳♂です。
1時間ほど前に、心臓の血管がつまるようなドキンという痛みがありました。
その後は大きい痛みはないのですが、時々痛みとも感じれるような小さい違和感があります。
最初の痛みがあってしばらくした後、左手に軽いしびれ(冷たい感じ)があり、
心筋梗塞ではないかと不安になりました。
現在は症状は気にしているせいか、心臓に軽い違和感と、
これも気になるせいか、左手に軽い違和感があります。
以前から病気に対して強い不安を抱き、最近心臓移植などのことをテレビなどでやっていて
今回もとても不安になりました。
ちなみにタバコは全くすいませんし、痩せ形、血圧は低めです。
深呼吸をしても心臓に痛みはありません。

誰でも(20代でも)心筋梗塞になる可能性はあると十分に承知なのですが、
このようなことを体験されたことのあるかたなどアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

その痛みは何分くらい
続いたのでしょうか?

狭心症
http://greatnavi.net/kyousinn/

こちらのサイトによると

「すぐにおさまる」というのが狭心症の特徴です。

すぐにおさまらずに15分以上痛みが持続するようなら、
心筋梗塞の可能性があるので、「大丈夫」とはいえません。

だそうで、
15分以上、胸に痛みを感じたのであれば
病院に行って一度、見てもらった方がよいのではないかと思います。

Qmore stroke around town

次の動画 http://www.bloomberg.com/video/89061163/

2:42ごろ

next law makers,they have more stroke around town,more people return your phone calls and fairly compensated for it.

と聞こえますが意味がつながりません。 more stroke around town とは何のことですか?聞き違いでしょうか? your phone calls にreturn してfairly compensate されるというのでは意味が通じません。 どのような意味ですか?  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Next law maker ではなく、ex-law makerです。(元下院議員であった事をさしている)
You have more stroke in townは、「顔が利く」とか「コネがある」など、元政治家としてその地区もしくは州で未だ保持する影響力のことですね。なので、そのex-law makerが誰かに「電話を掛ければ掛け直してくる相手が多い」要は頼み事やら取り引きを持ち掛けたり打診すれば、OKする相手が多い、という事を示しています。
And apparently, you are compensated for it. 締めの部分は、元議員であった恩恵に預かって今受け取っている巨額なsalary (「big bump」 in salary, と2-3秒ほど前に話しているのに注目)を指しています。
もうちょっと前に遡って、誰の事を話しているのか、その人物の給与が現在幾らなのか、もう一度聞き直すと良くわかると思います。

Q心臓の痛みと左腕の痛みについて

こんにちは.
よろしくお願いします.

わたしは若い女性です.

この3週間、心臓の中央部あたりに痛みが出始めました.それも、3週間前までは一日一回だったのが、ここ一週間は一日に3回痛むことが多くなりました.その痛みは決まった時に起こるのではなく、いつ起こるか分かりません.しかも、10秒とかその程度の長さでおさまります.

それと、痛みは決まった場所でもないです.主に心臓の中部ですが、たまに左側だとか背中の奥?とかも痛みます.右胸のすぐ下の部分も痛みます.心臓の斜め右とその裏?も痛むことが多いです.神経なのかもよく分かりません.

息がしにくい時もありますが、もともと喘息持ちで症状が出ないことがいつもでした.咳もしていません.

あとは、左の腕も痛みます.これはおさえると痛みます.これは心臓の痛みと関係しているかは分かりませんが…左足の3番目と4番目の指も麻痺しています.

もともと消化器系が弱いです.どなたか似たような体験をした方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それも書かれている通り、発作のない日もありますし
痛みも我慢できる痛みです。しばらくすれば回復します。

発作の有無は不定期です。ただ発作があるということは詰まりの箇所があるので直ったわけではありません。

原因は血液中のコレステロールが凝固して冠動脈中に詰まり箇所を構成していましてストレスや温度差などにより血管が狭くなる時に
血液の流れを悪くして心臓に血液がいかない。

そこでわずかなあいだ、心臓からの血流が少なくなるため、心臓から血液を受ける心臓を中心とした特に左腕や左肩にかけての血流が血液が少ないために血液に含まれている栄養を取り入れられないので細胞が信号を送る。その信号が痛みとして感知される。しかし安静にして血液が流れはじめると正常に戻る。こんなシステムですね。

治療は血液が正常に循環すれば完治するわけです。カテーテルという器具を使い詰まり箇所を破壊するか、血管にバイパスを作るか
そして血液中のコレステロール値を下げ、血液をサラサラにしてさらなる詰まり箇所を誘発しない処置をとるといった対処をします。

私も質問者さんのようなその通りの症状があり
ある時、スーパー銭湯で発作があり脱衣場で横になっていたところ

スーパー銭湯の従業員が勝手に救急車を呼んでしまいました。私はすでに発作もおさまっていたので救急隊員を追い返そうとしましたが救急隊員が念のため診断してもらってはいかがかと進言されたので渋々病院に搬送されました。
たいしたことはないのに救急患者で手間かけて申し訳ないと思いながら診療を受けていると

狭心症と判断され緊急入院を指示されました。

「一旦、自宅に戻り衣類などを取ってきたい」と申し出たところ

「事態は一刻を争います。次の発作で心筋梗塞を誘発し命のやりとりをするかもしれない患者を自宅に戻せません。家の人に持ってきてもらって下さい。」と言われ絶対安静のため車椅子に乗せられて入院しました

このように自分で考えているより事態は深刻でした。
質問者さんの病状が私の回答より軽く、回復も早いとよいのですが
あなたが考えているより事態が深刻な場合もあると思いますので
まずは病院にいって下さい

それも書かれている通り、発作のない日もありますし
痛みも我慢できる痛みです。しばらくすれば回復します。

発作の有無は不定期です。ただ発作があるということは詰まりの箇所があるので直ったわけではありません。

原因は血液中のコレステロールが凝固して冠動脈中に詰まり箇所を構成していましてストレスや温度差などにより血管が狭くなる時に
血液の流れを悪くして心臓に血液がいかない。

そこでわずかなあいだ、心臓からの血流が少なくなるため、心臓から血液を受ける心臓を中心とした特に左腕や...続きを読む

Qinduced strokeの日本語の読み方

タイトルの通り、
induced stroke の日本語の読み方を教えてください。
ちなみに、「Electric field induce stroke」から抜粋したものです。
おねがいします

Aベストアンサー

ご質問の意味が不明ですが(induced stroke は英語なので、「日本語の読み」はありません)、対応する日本語の用語は何か、という意味でしょうか?

私は電気の分野の知識がありませんので、正確にどのような日本語の用語に対応しているのか分らないのですが、electric field induced phase transition に「電場誘起相転移」という用語が当てられていましたので、そこから類推して「電場誘導行程」とでもなるのではないでしょうか。

Q胸(心臓周辺)の痛みは何科に見てもらえば良いでしょうか。

よろしくお願い致します。
数年ほど前から、時々胸(心臓周辺)が痛くなる時があります。
特に、ここ半年ぐらいは数日に一度は必ず痛くなり、不安です。
運動などしていない(椅子に座っているだけの時にも)痛み出すことがあります。
上手く表現できませんが、心臓を握られているような、心臓に重りがぶら下がっているようなジワーと来る痛みがあります。
胸(心臓の上)を強くもんでも収まりません。
出来ることなら心臓を直接もんで、マッサージしたい気持ちです。
心筋梗塞?と不安になりましたが、本当だったらすごい痛みらしいので違うようです。
こういった場合、病院の何科に診察に行けばよいのでしょうか。
私は30代前半の男性で、やせ型、タバコやアルコールなどはしてまいません。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思い浮かんだのは狭心症です。
激痛の人ばかりではないです。痛みをそう表現する人もいます。他色々、熱いとか重いとか、息苦しいとか様々な症状があります。(無症状の人もいます)
胃痛と勘違いして受診する人もいるくらいなので、循環器科で相談してみたらどうでしょうか。
検査の前に、念のため、とニトロが処方される事もあります。
苦しくなった時に使って、楽になるようなら心臓の疾患によるものだという目安になります。
逆に胃痛の可能性もありますが(心臓と胃は隣り合っているので)、その場合でもニトロを使う悪影響はありません。この場合は、食後や空腹時に痛くなる事が多いようです。

Q添削をお願いします「My heart is lacking...」

「私の心にはたくさんのネジが足りない。でもあなたも足りない。私はあなたの足りないネジを全部持ってる。」といいたいです。

My heart is lacking in many screws. But Yours is also in them. But I have all your lacking screws.

漫画「鉄コン筋クリート」の中のセリフです。(正確にはちょっと違いますが・・・)

Aベストアンサー

I am lacking enough screws in my heart, so do you.
But, my screws will cover you up.
かなぁ。
たぶん クロの足りないネジ シロがみんな持っている
これを受けてシロの台詞だと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報