アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4ヶ月の♂の猫なのですが、羽布団の上におしっこをしたがります。
羽布団のある部屋のドアを閉めると、100%猫トイレをつかってくれるのですが、
羽布団がある場合は、100%そちらでやってしまうので、確信犯です。
布団がある部屋を閉め切ると陽がまったく当たらないし、外の景色も見れないので、
なんとかわかってほしいのですが、どうしたらいいでしょう。
今のところ、おねしょシートを縫い合わせ、ベッドカバーにして、
その上に液体歯磨きを薄めてスプレーするという苦肉の策を講じていますが、
だんだん耐性ができてきたようで、いやいやながらもしつこく布団の上でおしっこをしたがります。
これって、大人になっても変わらないのでしょうか?
同じような猫ちゃんと暮らしている方、いらっしゃいますか?
なにかアイデアがあったら教えていただけると、たいへん助かります。

A 回答 (5件)

その羽布団には臭いが付いてしまっているようです。

きっと猫ちゃんはその羽布が大好きなのかもです。
でもこのままではよくありません。
羽布団は高いけどしっかりクリーニングに出し臭いを取りましょう。
その後も消臭剤で臭い取りしました。
そして猫ちゃんのオトイレこまめに変えてあげましょう。
多分砂か何か気に入らないのだと思います。
実はうちの子も最近大事な羽布団ではじめてしました。
ジョーって音がしたので見てみるとそこでしてたのです!
少し前におからのトイレにしたのが気に入らなかったみたいです。
今はニャンとも清潔トイレを使っています。
今は二匹羽布団で仲良く寝ています。
その後はおりこうさんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。。。大事な羽布団に。。。
うちも、羽布団はしっかりクリーニングに出したのです。
この子がうちにきて、初めておしっこをしたのが羽布団だったのがすり込まれてしまったようです。
砂も過保護なほどきれいにして、いろいろな砂も試して、今は落ち着いています。羽布団さえなければ、砂の上で完璧にしてくれます。

おりこうさんに羽布団に二匹仲良く寝ているとのこと、希望が持てました。羽布団に乗ってかく動作をしたら、トイレに連れていくというのを根気よく続けていこうと思います。
ありがとうございました。

家は、9歳と11歳の雌猫なんですが、11歳の子がウンチをトイレ以外の場所でするようになってしまいました。

原因としては2~3年前にトイレを変えた事だと思います。以前はおからを加工した砂を使用してましたが、ユニチャームのデオトイレに変えてから、しっこはそこでするんですが、ウンチはいろんな所でする様に成ってしまいました、多分砂の部分が気に入らないのだろうと思っています、ウンチに場合はかなり踏ん張らないといけないので、その時の足の感触が気に入らないのだと思います。猫と話が出来れば、何が気に入らないのか確認することも出来るのですが、今は諦めの心境です。。。

羽根布団の感触が気に入ってしまったんでしょうね、夜寝てるときも、布団の上でするのでしょうか???昼間だけなら、布団を片付けてしまうのも一つの方法ではないでしょうか。答えになってませんね!!!
    • 0
この回答へのお礼

猫と話ができたらいいですね。
布団を片付けるスペースがなく、ベッドにしているのです。
ダイニングスペースとの間仕切りもされていない部屋なので、押し入れのドアをはずして間仕切ったりしています。
もう一部屋あるといいのですが。
それにしても、いろんな所にウンチされるのは悩みますね。
それでもやっぱり猫の気持ちを考えるのは、本当にかわいがっていらっしゃるからですよね。しあわせな猫ちゃんたちです。

こんにちは、

我が家にも5歳になる雄猫がおります。1ヶ月前から同じ内容の行動を
繰り返しております。敷布団に一度した後、何日後また同じ場所
にしました。留守番のときはトイレでします。
消臭したつもりでも猫には自分の臭いがわかるのでだめらしいです。
結局その敷布団は廃棄しました。新しい敷布団にビニールパック
を張ってシーツをかけて就寝の毎日です。5年間外に出たことがないのでストレスが原因かも? でも、外には出しません。
まだ、子猫ですので根気よく教えれば覚えてくれると思いますよ。
我が家はどうなるか・・・? 頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

5歳になってもそうゆうことになったりするのですか。
うちの場合は、掛け布団限定です(笑)
掛け布団をビニールでおおうとかなり暑苦しい。。。
う~ん。それでも根気よくがんばります。
ありがとうございました。

こんにちは

好きなんだと思いますよ
その都度しつけていく
しそうな素振りで捕まえて
こっち!と連れて行く

根気が必要ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうしてるんですけど、
それでいいんですね?
そのうちあきらめてくれるかしら。

ありがとうございます。
根気よく続けてみます。

羽根布団に消臭剤(ファブリーズやリセッシュなど)を振りかけてみてはどうですか

一旦臭いが付くとそこが自分のトイレだと思うようです
大きくなると変わってきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度おしっこした布団はその都度クリーニングに出しているのです。
おしっこの臭いはしないはずだし、液体歯磨きの臭いがしているはず。
なのにそこでしたがるのは、布団のふわふわが気にいってしまったとしか思えません。
とほほ。。。
大きくなると変わってくるとのこと、希望のお言葉に感謝いたします。