アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は訳あって今飲んでる精神安定剤をやめなくてはいけません。
病名は「強迫性障害」で飲んでる薬は「ソラナックス0・4」「レキソタン5」「ジェイゾロフト25」です。
この中で一番離脱症状がひどい薬はどれでしょうか?あと離脱症状はどれくらい続くのでしょうか?
今は薬を半分に割って飲んでます。今のところ離脱症状はありません。

前に薬を切らしてひどい頭痛や眩暈に苦しんだことがあります。あと1週間で断薬できるでしょうか?主治医にも相談する予定です。

A 回答 (4件)

こんにちは



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4375414.html
の理由で治療中にもかかわらず、断薬したいんですか?

何故、それを尋ねるかご存知ですか?
理由は、訓練で銃を扱うからなんです。

狩猟免許も精神障害持つ者には
交付されないと同じなんですよ。

冷静に考えられた方が宜しいのでは?
病気が治癒してないのに、合格し入隊を許可されても
厳しい訓練に耐えられますか?

自衛隊は、今後、PKOとして紛争地域に派遣されますよ。
場合によっては、国連の平和維持軍として
戦闘地域に出張るようになるかもしれません。

アメリカのイラクに派遣された兵士も、精神的な疾患を持っていなくても
帰還後、PTSD等に相当の方が苦しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病気は完治しつつあります。
それに自衛隊の厳しい訓練自体が治療法だと思っています。
森田療法でしたっけ?入隊したら規則正しい生活ができるので。

お礼日時:2008/10/04 13:46

♯3です。

お礼ありがとうございました。
少し補足させてください。

>森田療法でしたっけ?入隊したら規則正しい生活ができるので。
質問者さんは森田療法を誤解されてます。
この療法は強制的に何かを行わせるのではなく
自分が何かをしたいとの意欲を発心させるものです。
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/in …

一般曹候補生ですよね。
旧軍では下士官クラスに当たります(軍曹、曹長、伍長)
最終的には、戦闘集団の最小単位、分隊の指揮官になる訳です。
つまり、部下を持ち、指揮命令する立場です。
貴方の指揮命令で、部下は動きます。
責任は重いですよ。

自衛隊は、本来の任務は国防の為の戦闘集団です。
その為に連帯責任を強く求められます。
何故かと言うと、戦場では一人のミスが
その戦闘集団全体を生命の危機に陥られる事があります。
それで、重要視するのです。

もし、訓練中に貴方のミスで連帯責任を取らされても
落ち込まないでくださいね。
また、病気が再発する可能性が有りますから

ご検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。色々とお詳しいですね。
森田療法についてはチラッと本を見ただけなんで誤解してたみたいです。頑張って自衛隊に入りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 19:46

>私は訳あって今飲んでる精神安定剤をやめなくてはいけません。



この一文が強迫症患者特有なのですが。他の文章に関しても、この質問を教えてgooにすることも。
この質問自体が離脱症状の可能性もあり、治っていない治療の相談はここではできません。医師に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医師には相談するつもりです。
自衛隊に入ったら通院できなくなるので・・・

お礼日時:2008/10/04 13:31

どんな訳か分かりませんが、1週間で薬を断つのならまず医師に相談すべきです。


自分で勝手に、は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。訳は自衛隊に入隊するためです。

お礼日時:2008/10/04 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!