街中で見かけて「グッときた人」の思い出

人間ドッグの結果が返ってきたのですが
腹部超音波の結果、腎臓の欄に「両腎腫大」とかかれていました。

問題があるのに「6か月後の再検査」で良く、
「食事も嗜好品も体重も特に問題はない」ということなので
あまり深刻に考えてないのですが…。
検索したところ、魚類の腎腫大の記事はたくさんあったものの
人間の腎腫大が見当たりませんでした。

人間の腎腫大とはどういうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

「腫大」は「腫」れて「大」きくなっていることを指しますが、おそらくは単純に体格よりも腎臓が大きいと感じたという程度の意味でしょう。

人間ドックを受けるくらいの年齢の人が、両側腎臓が腫大する代表的な疾患としては腎盂腎炎が挙げられますが、腫大単独よりもひどい腰痛だったり、膀胱炎を併発していたり、尿に細菌や白血球が混じっていたりと複合要因で判断することが出来ると思います。
そういう部分も鑑みて、「6か月後の再検査」としたのだと思います。

子供だったり、片側の腫大だったらまた別の観点から考える必要があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。それで赤血球や白血球が“問題でない”程度に数値が高かったのですね。

小学校入学前に一度、腎炎を患ったことがあったので少し心配しましたが、「6ヶ月後に再検査」というのは「様子を見ましょう」ぐらいだと安心することにしました。でも…しょっぱいものの食べ過ぎを控え、トイレを我慢しないなど基本的なことに留意して備えようかと思います。