プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば

D1+B2-C2=D2
とした時 B2と C2のどちらかに空白か入るとエラーになります
0を入れなくても 
B2が空白の時 D1-C2=D2 C2が空白の時 D1+B2=D2
と計算できる方法を ご教授ください

初心者です よろしくお願いします

A 回答 (6件)

空白になりうるのはB2だけですか?


それならIF関数を使うといいでしょう。

=IF(B2=””、D1+C2、D1+B2-C2)
だと出ると思います。

(もし、B2が空白なら、D1とC2を足す、そうでないなら
D1とB2を足してC2を引く)という計算式になります。

複数空白になる場合もこの方法は流用できますが、
組み合わせが必要になるので少し複雑になります

この回答への補足

ありがとうございました
C2も空白になる時があります
ご教授お願いします

A2*B2=C2 E1+C2-D2=E2という数式で
A2.B2.C2.D2が空白になりえます
C2が空白の時はE1-D2=E2
D2が空白の時はE1+C2=E2
C2.D2両方空白のときはE1=E2となる
また A2.B2のどちらかが空白の時はC2は空白
このような数式が作りたいのです
ご教授頂ければ幸いです
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/10/05 11:06
    • good
    • 0

D2に


=D1+B2-C2
と入力してください。
どれかが空白でもエラーにはならないと思いますが。
空白は0として計算します。
もしかして、空白ではなく、スペースを入力していませんか。一度、空白に見えるセルを選択くして、deleteキーを押して空白にしてみてください。
    • good
    • 0

D2セルに =SUM(D1,B2,IF(ISNUMBER(C2),-C2,0)) としてみましょう

    • good
    • 6

家計簿のタイプの質問のようですが、意外に難しい。


色々式が考えられるが
=IF(AND(B2="",C2=""),"",SUM(D1,B2,-C2))
入りと出の列が両方空白の場合は残を出さ無いために
=IF(AND(B2="",C2=""),"",を加えています。
またSUMを使ったのは、一方法です。式でもかまいません。
>空白か入るとエラーになります
普通はそうなりません。空白、数字以外の、スペース(文字の一種)か文字・記号が入っているのでは。
    • good
    • 1

#2です。


>A2*B2=C2 E1+C2-D2=E2という数式で
はじめから式の書き方が変だ。excelでは、A2*B2=C2という数式の書き方はない。C2=A2*B2のほうがまだましだが、
C2に、
=A2*B2
という式を入れているということか。
これだとC2は「0」か「#VALUE」などのエラーになって、もともと数式が入っているのだから、空白になることはない。
はじめの質問の式とも変わってきてしまっているから、何をどうしたいのか不明。
したがって、適切な回答はできない。



>B2と C2のどちらかに空白
空白ではなく数式が入っていということですか。
    • good
    • 1

=SUM(D1,B2)-SUM(C2)


これで出来ます。
SUM関数はエラー値以外で文字や空白がある場合は0とみなします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
解決いたしました

お礼日時:2008/10/05 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A