プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンのアルバイトについての質問はあるのですが、生保営業マンのアルバイトについての質問が無いのでお尋ねします。
生保営業マンがアルバイトをした場合、会社にばれない方法はありますか?
私は生保営業マンですが、スタートからかなり苦戦しており現在、アルバイトをしながら今の仕事を継続しようと考えています。ちなみに会社からは最低保障なるものが数千円出るような状況です。我々生保営業マンは基本的にフルコミッション制の為、所得の扱いは給与所得ではなく、『事業所得』扱いとなります。しかし身分は社会保険で守られた『正社員』なので、当然給料からは健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、事業所得税等が引かれています。しかし税申告は白色申告です。
我々事業所得者がアルバイトをした場合も、以前の質問でもあったように確定申告時に書類に『普通徴収』欄にチェックしてさらに税務署の担当がわかるように付箋を付けておく…と同じような対応でいいんでしょうか?
わかる方、または同じ職種の方教えてください。
実際、アルバイトをしながら続けている人は存在するようなのですが、私は社歴が浅いのでよくわかりません。当然会社は副業禁止です。

A 回答 (1件)

>当然給料からは健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、事業所得税等が…



「事業所得税」などという言葉はありません。
ただの「所得税」の源泉徴収です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2804.htm

>確定申告時に書類に『普通徴収』欄にチェックしてさらに…

住民税の納付方法を選べるのは、「給与所得」以外の所得に呼応する分だけです。
もともと給与でないのなら、普通徴収になっているのではありませんか。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!