アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今のマンションの部屋に6年以上住んでるのですが、自分も入居の際とくに周りに入居の時に挨拶もしなかったし、入居、退居の際の挨拶などもなくそれが当たり前だと思っていました。
でもさきほど、インターホンがなり、「上の階に越してきた○○です。ご挨拶がしたいのですが。」と言われ、びっくりして、「挨拶は要りません」と切ってしまいました。かなり失礼だったでしょうか。彼氏がきていたし、かなりラフな格好をしていて、人前に出られるような感じじゃありませんでしたから。
これはかなり珍しいことではありませんか?お答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ある程度の近所づきあいはした方がよいですよ


ワンルームマンションは近隣づきあいが悪いことが多く、
地域環境が悪化することから
ワンルームマンションの建設に規制がかかるようなご時勢ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、インターホンがなっても予定がなければ警戒して出ないような最近ですけど、たしかに、隣近所を気にしないワンルームマンションの住人は規制の対象なのでしょうね。もっと気を配るように心がけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:20

こんばんは。



うわー・・・親切を断りましたね。
ですが、挨拶をすることは必要な気がします。
隣近所にどのような人が住んでいるかしらないと何か事件に巻き込まれたり。(急に切れる方もいますし。)

一番いいのは、留守のときに一筆書いてお菓子でも
おいておくといいのでは?
(悪い印象はいだかれないはず)

私はいつもそうします。
いつどこで、自分が迷惑かけるかわかりませんからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、隣の人と全く挨拶もかわさないのに、上の階の人が挨拶なんてびっくりして、とっさに挨拶はいりませんなんて言ってしまいました。もうすこし言いようがあったのかもしれないのに、ってちょっと後悔しています。警戒する気持ちばかりが大きくて。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:28

分譲マンションですが下の方は引越しの挨拶に来られませんでした。


どうしてかというと女性の一人暮らしの方だったからかなと思います。
女性は一人暮らしをしている事自体を周りに知られたくないですよね。
確かに危険ですから。

ご挨拶に来られた方は女性でしたか?
男性なら私はちょっと用心しておいたほうが良いと思いました。
同じ階の男性に襲われた事件もありましたしね。

まあ、ちょっと失礼をしたとは思いますが、相手の方も「今は下の人は女性」ってことがわかっただけでもメリットはあったと思いますよ?

危険な世の中ですから自分で危機管理するしか無いのです。
あまり気にしないようにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに世知辛い世の中で、女性だったらもっと対応が違ったかもしれませんが。。男性だったので、マンションで事件も多いし。。警戒する気もちが先立ちます。後から失礼だったのかなという気持ちが沸いてきました。本当になにが起こるか分らない世の中ですから。情だけで生きて行けません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:45

わたしは挨拶はしません&された事もありません。



インターフォンが鳴って、
「近くに引っ越して来たものですが・・・」
と言われてドアを開けた所、新聞の勧誘(拡張団)だったという経験が10回以上あります。頭にきてトラブルになりました。

女性であれば警戒し過ぎるくらいが丁度いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、世の中の状況からして自然に警戒体制になってしまっていたところに、この挨拶ですから。やっぱり警戒して当然でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:54

ワンルームなら挨拶しないことはよくあります。


「挨拶しなくても非常識ではない」けれど、かといって「挨拶する人がマナー違反」というのも非常識、というような、曖昧なゾーンにあると思います。

でもその断り方はまずかったですね……どんなに挨拶が珍しいところでも、ちょっと失礼にあたるのでは……
警戒するのは当然としても「ご丁寧にありがとうございます。来客中で今出られない状態なのですみません」程度のことは言ったほうがよかったのではと思います。上の人が普通にいいひとだった場合、要注意人物に入れられかねない対応なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まずかったと思います。
とっさにしてしまった反応は仕方ないにしても、気まずさが残ります。
ただとっさの反応って正直です。いかに警戒して生きているかって思い知らされました。
時計をもどして、ご回答者様の言われるような挨拶ができればよかったと思いますが、もう過ぎてしまった事で仕方ないですよね。
相手が親切でしてくれたことさえも、疑ってかかってしまうような、嫌な環境にすんでいるなあと。どこかで心を洗いたいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!