プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻とは結婚して4年になり、1歳になる子供が一人います。(当方30歳)
現在妻と別居中で、DVによる慰謝料と子供に会わせない事などを楯に脅されています。
妻は、夫婦喧嘩の際、カーッとなると我を忘れるように、怒りをコントロールできず、言葉の暴力が耐えません。(私の両親の悪口など、私個人に関係のない事まで口に出してきます。)口論も噛みあわないので、私は別の部屋に移動して話すのを止めるのですが、それでも部屋に入ってきて、言葉の暴力を永遠と繰り返してきます。私も手を上げるのが悪いと思っているのですが、永遠と続く悪口に我慢できず、妻の腕や背中に対して手をあげてしまいます(もちろん手加減はしています)。腕を掴むだけで「きゃ~」「暴力」「痛い、止めて」など家の窓をあけて、外に向かって大声で声を出す始末です。喧嘩の解決手段は、彼女の気が済むまで私が誤るしかなく、このような喧嘩が2ヶ月に1度くらいのペースで続いていました。
妻は両親に対して「暴力を振るわれていて怖い」と言っていますが、こちらの言い分としては、手を出すまで通常では考えられない世界があって、最終的に手を出してしまうのです。また、いつでも実家に帰ることが出来のに、それをしないのです。私は妻に対して、細かいことは言わないので、「自分の好き勝手に出来るので、実家よりも居心地がいいのでは?」と思っています。

また、喧嘩が理由もくだらなく、おおきな喧嘩になることではないと思うのです。
例えば:
・私の実家に行きたくない、母親の誕生祝をしようとした際に、食事のお金を一切出したくない。(当方長男なので、長男として1万円くらい出したいといったのですが・・「あなたの親にはお世話になっていないから払う必要はない」との事)
・会社の先輩や同僚と飲みに行って遅くなると、携帯に電話やメールが多く。午前2時ころの帰宅になった際には、朝まで喧嘩が続いた。 など
尚、私は、浮気、ギャンブル、頻繁に飲み歩くなどの事は全くなく、給料も全て妻に管理されています。
妻は、朝は4年間ほとんど毎日起きないですし、掃除も頻繁に行っていません。
以上のような状況なのですが、手を挙げてしまった以上は、私「DV」という事になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

DVにはあてはまらないでしょう。

何故なら、貴女の奥さんに精神障害がみられるからです。
誰がみても奥さんは普通じゃありません。
奥さんは貴方に過度に依存している傾向がみられ、
また鬱と躁を繰り返す「躁鬱病」の可能性もあります。
いずれにせよ気分障害がみられますので
一度奥さんの精神状態を精神科医に診てもらい
薬を処方してもらった方がいいと思います。
今は精神的に不安定なので
実家が気楽でいいのでしょう。
厳しい事を言って申し訳ありませんが
自立できていないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ririco77さん遅い時間にコメント有難うございます。
おっしゃるとおり精神的に問題があるのでは?と思っています。喧嘩の際に目つきが違いますし、突然仲直りしようと甘えてきたり、内容を覚えていなかったりしますので。
ただ医者に行かせるのはとても難しいです。
妻は、「パニック障害」を自覚していますが、「躁うつ病」であるという自覚は全くありません。2週間ほど前に「2人目が欲しい」と言う話をしてきた際に、「パニック障害」の診察を切り出し、「今の生活に問題が多いから、パニック障害をしっかり直してから2人目を作らない?(内心では、それ以上の治療を期待して)」といったのですが、「完治まで時間がかかり、年をとって、胎児へのリスクが高くなる」と反対されました。こちらが、それでは2人目は作れない事を話すと、いつもの喧嘩になりました。(ただ、この時はこちらで丸く治めました。)
それと、私自身が、2年ほど前に2ヶ月程度の期間、精神科への治療経験があり、妻に精神科への診察を勧めても「あなたが、診察を受けていたんだから、あなたの方がおかしいでしょ。」という反応です。私の精神科の診察の理由としては、当時の仕事上の人間関係と朝まで続く妻との終わりのない喧嘩の繰り返しで、頭が「ぼーっと」してしまった為です。でも、その期間に些細なことが理由で一方的に妻に暴言、暴力を振るったことはありません。
この先うまくいくのか分かりませんが、可愛い子供と離れるのが寂しく、可能であれば、元に戻りたいという気持ちもあります。元に戻った場合、上手く診察に行ってもらえる方法はないのでしょうか?

>手を挙げてしまった以上は、私「DV」という事になってしまうのでしょうか?

う~ん…一方のご意見だけだと判断はしにくいですね。
手加減の問題ではなく、奥様が本気でそれに怯えていたらDVでしょうしね。
奥様ご自身にもモラハラ傾向があるのなら、ご実家でDVかモラハラを受けていたか見てきた可能性もあり、自分も無意識にモラハラをしてしまっているのかもしれません。
奥様は「この家で自分の方が上」ということを顕示したいのですよね。だから相手に逃げられない弱みを握りつつ反撃をさせないほど猛攻撃をするんでしょうね。相手の気にしていることをぐうの音が出ないくらに言うのでしょう。

DVになるかはわかりませんが、奥様の方がモラハラのように思いますので、こういったことは専門家の相談してみれば情状酌量の処置は与えられるのではないでしょうか。

ちなみに私も父親・兄がモラハラだったので、男性が大声をあげるだけで怖いです。例え手加減してポンと叩かれたとしても痛さの問題ではなく手を挙げられたことがショックで冗談ではなく怖いです。
じゃれあってデコピンとかではないですものね。だからそんなつもりではなくても相手に大きな恐怖を与えている可能性はありますよ。叩く以外に黙らせる方法はあったのに叩いて、それに怯えて黙らせるということはDVのうちに入るという見かたも考えられますから。人を叩くのに「仕方がなかった」は認められる理由にはならないと思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

green3103ご意見有難うございました。
手を挙げてしまった以上DVとして扱われるのでしょうね?
ただ、納得がいかないのです。
手を挙げられるのが本当に怖いのなら、それを避ける手段があるとは思うのです。また、こちらが叩いても、妻が降参することは過去一度もありません。叩いた分、ハンガーなども物で同じくらい叩かれますので。。
私も、手を挙げたくないのですが、妻の言葉の暴力が永遠と続くんです。父親が借金を作って両親が離婚しているのですが、「あの両親だから、あなたもそうなのよ。」等、私が嫌に思うことを次々に出してくるのです。
妻とは結婚前、同様の事があり、一度私から別れを切り出しました。
その時「これからの私を見てほしい」と言われ、もう一度考え直し、更に2年の交際の結果結婚しました。彼女は2年間、とてもいい子だったのです。ちなみに結婚の話は彼女のほうから切り出しました。
彼女ときっぱり縁を切れなかった私の責任ではありますが、「結婚前の言葉はなんだったんだろう」と言うのが常に頭にあります。妻は、「あの時は周りが結婚しててあせってたから」や「女は結婚すれば強くなるのよ」「だまされたあんたが悪いのよ。あんたは馬鹿だねぇ~」等の言葉を言ってくるのです。
とにかく、手を挙げるまでの間、永遠と人が嫌がる暴言が続くんです。
布団をかぶっていても、その布団をはいでまで、暴言を吐くんですよ。
こんな妻が、本当にDVで恐怖を感じているんでしょうか?