アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の雑草を防いで、お手入れを簡単にするために、庭に「水で固まる土」(アートソイルなど)を使おうかと検討しているのですが、
ひび割れ等、お手入れで困ることはありませんか?
雑草は生えなくなりましたか?
「水で固まる土」使っていらっしゃる方、使ってみて、よかったですか?
教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

お早うございます。


我が家も、2年前から使っております。
土地柄(豪雪地帯)心配でしたが、割れヒビなどは出来ておりません。(厚めに敷いたおかげ?)
雑草も他の場所と比べて、格段に違いますが・・・でも、その境目?(敷いてない場所)からは、やはり生えますね。
やはり、敷く前に徹底的に除草してから敷いた方が、より効果あり!かと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ウチもそこそこ雪が降るので、参考になりました。
敷く前に徹底的に除草してから敷いた方が、より効果あり!
というのも、使用する際には参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 22:31

春に施工しました。


通路にするため、両脇にレンガをならべ、
その内側にも飛び石のようにレンガをならべ、
それ以外の箇所を「水で固まる土」で施工しました。
全部で8袋近く使いました。思ったより必要でしたので、
購入される時は必要数を確認してからが良いかと思います。
夏は日差しがありましたが、9月ごろからは日陰になっています。
長雨もありましたが、周りの土の部分にくらべ水はけもよく雑草も
生えてきていません。「じめじめ」が解消されました。
多く使用するとそれなりの金額になるので、
一度1袋分だけ失敗してもいい箇所で試されてはどうでしょうか?
私は、庭のゴミ箱置き場の下を試しに固めました。
そちらもなめくじなどの虫が減り少しは清潔??になりましたよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

よくなったと言うことで安心しましたが、
結構コストはかかりそうですね。
アドバイスくださったとおり、少し試しにやってみるのがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 21:39

今年の夏から庭で使っています。


今のところひび割れ等、これといって困ったことはありませんし、
雑草は生えてきません。なかなか良好です。

あとはどの程度効果が持続するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
良好と言うことで安心しました。
なるほど、効果が持続するかは長く経たないとわからないですね。

お礼日時:2008/10/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!