プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
当方は大学生なのですが、車を友人と共同で購入し、維持することは可能なのでしょうか?
最近カーシェアリングという言葉を耳にするのですが、あのシステムを友人と実現させたいと言うものです。
大学生なので、一人一人で車を持つことは経済面で不可能です。
なので、ワンボックスを友人と購入し、みんなで乗ってみんなで運転し、みんなで維持したいとい思うのですが・・・。
(友人も免許を持っていると言う設定です。)
また、可能な場合、具体的にどれぐらいかかるか教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人レベルでのカーシェアリングは難しいんじゃないかと思います。


車の場合名義人を決めないと税金や保険の問題が出ますし。
一般的なカーシェアリングはある団体なり会社が車を所有しそれをシェアして使用するという形です。ですから、税金や保険はその団体なり会社が一括で払います。
その維持費を全部合わせて使用した分だけシェアするという形です。
もし個人でやるなら誰か一人が名義上買ったことにして、保険もその人が一旦払いその買った人が他の人に貸す形でシェアするしかないです。
まあ、口約束になるので、後々のトラブルの元ですので、やめた方が良いんじゃないでしょうか。
車を持つお金がないなら、レンタカーでも良いんじゃないですか?
共同で買うというのは最初は良くても後々困り毎が増えると思いますよ。部屋のシェアとは基本的に違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名義人などの問題はやはり解決しないようですね。
その所が気になっていたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 01:12

所有形態的には、No.1 さんのご回答の通りだと思います。



相談者さんの場合は、
1台の車を数人かでシェアするのでしょうが、
プライベートで一人で乗りたいときもあるはずです。
そうなると、なかなか各人が自分の希望する日時に使用するのは難しいと思うのですが。
企業の運営するシェアリングは、多数の車種&台数を多数の会員でシェアするわけですから、各人が使用したい日時に使用したいタイプの車種を借りれるわけです。
今日は昼からスポーツタイプ、週末は引越しでカーゴタイプみたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な回答を見てますと、やはり企業のカーシェアリングが一番のようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 01:13

#1さん同様、レンタカーで充分ではないですか?


名義人をどうするか?税金、保険等の維持費の振り分け。
駐車違反時のすっぽかし(最終的に名義人に降りかかってきます)。
事故が発生した場合の対処。
デメリットしかないです。
想定している使用環境を拝見するに、レンタカーで割り勘のほうがいいし、シェア仲間の一人が違う目的で同じ日に使いたい場合、多数決できめるのですか?金払っているのに、ケンカのタネに成りかねないです。
個人間でのカーシェアなんてリスクばっかり掛かって、メリットなんて感じません。強いてあげれば「わ」ナンバーじゃない事くらいですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頻繁に使うので、レンタカーだと割高になるのでこの質問をさせていただいたのですが、やはり税金、違反、名義の問題などかなりのリスクがあることがわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 01:15

可能です。


1.友人数人で金を出し合い、「組合」を作る。
2.組合を法人登記し、出資した金で車を買う。
3.車の名義、保険は組合名義とする。
ポイントは代表者を決めること、定款を作り周知徹底すること。
できれば弁護士や司法書士に、定款についてのアドバイスをもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。組織にしてしまうわけですね。
すばらしいアイディアありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/08 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事