アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている大学生です
大学が比較的、地方の方にあり生活をしていくうちに車が欲しいと思うようになりました
そこで、大学生がバイトなどでお金を貯め購入することは現実的に可能な話でしょうか
また可能な場合、どのような車をどのような手段で購入することが適切だと思いますか?

A 回答 (4件)

親に借りて購入してバイト代で返すのが一番無難。

見栄を張らずに低年式の不人気車を購入。
30万も出せば車は買えますよ。
自分で整備すれば車に詳しくなるし一石二鳥です。
維持費は走行距離にもよるが燃料込みで年間、15万位です。
    • 1

学生でも社会人でも、アルバイトでも親のすねかじりでも関係ない、要は必要な費用を出せるかどうかというだけの話ですが。

車は買ったらおしまいというものではありません。駐車場、保険、税金、車検、燃料、タイヤやオイル等の消耗品、年間何十万円かかるものです。以下に試算があります。
https://www.sbisonpo.co.jp/car/column/column06.h …

特に21歳未満は任意保険が高額になります。だからって入らないのは人でなしと同義です。「任意」とは入らなくても処罰されないというだけで、事故れば一生を棒に振りかねません。で、若者は事故りやすいので保険料が高いのです。

リースやサブスクという手もあります。全体として見れば普通に買うのに比べて割高ですが、月々の支払額を一定にできる、突発的な出費を心配しないで済むのがメリットです。
    • 1

ディーラー中古車で最低価格の不人気車を20~30万くらいで3年保証で購入する。

ちょっと古めのトヨタの1.3Lのちっちゃいセダンみたいなダサいやつがオススメ。

できればかっこいいミニバンでとかになると最低100万で多走行のポンコツになるのよ。なのでインチキ中古車屋から激安事故車を買って3か月で壊れるという失敗をするのもお勉強としてはオススメ。
    • 1

中古の軽自動車を中古車屋さんで購入するのが予算的にも無難でしょう

低予算で個人売買だとどうしてもハズレの確率が上がりますから・・・・
    • 1