アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山なりのボールのボールのストライクゾーンを教えてください。例えば右打者の左膝上、右膝下へ来たボールなどですが。

A 回答 (3件)

公認野球規則2008 P38~P39 2・74

STRIKE ZONE 「ストライクゾーン」……打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、ひざ頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間をいう。
このストライクゾーンは打者が投球を打つための姿勢で決定されるべきである。
【注】投球を待つ打者が、いつもと異なった打撃姿勢をとってストライクゾーンを小さく見せるためにかがんだりしても、球審は、これを無視してその打者が投球を打つための姿勢に従って、ストライクゾーンを決定する。

公認野球規則 アマチュア内規2008
1.ストライクゾーン
アマチュア野球では、ストライクゾーンの下限に関してだけ、ボールの全部がひざ頭の下部のラインより上方を通過したものとする。

公認野球規則2008 P37~P38 2・73
STRIKE 「ストライク」
(b)打者が打たなかった投球のうち、ボールの一部分がストライクゾーンのどの部分でもインフライトの状態で通過したもの。

公認野球規則2008 P30 2・41
IN FLIGHT
「インフライト」……打球、送球、投球が、地面かあるいは野手以外のものにまだ触れていない状態を指す。
山なりの投球でも、上記の本塁上の空間で、ストライクゾーンを決定し、ストライクゾーンの下限に関してだけ、プロとアマチュアに違いがあります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

皆様方のおかげで、ソフトボール大会の審判が円滑に進めることができました。

ありがとうございました。

質問者様は山なりのボールを投げる側のピッチャーでしょうか?それを

打つ側のバッターでしょうか?それとも裁く側の審判なのでしょうか?

山なり=超スローボールですよね。私は永い期間、野球をやってきましたが
山なりの球がストライクになったのを見たことがありません。頻度もかなり
低いですが、過去、プロの中継をTVで見たものも、全部ボールです。
ストライクゾーンを通ればストライクなのではなく、審判がストライク
と言った球がストライクなので、あまりこだわらないほうがいいですよ。
投げる側もそれを狙いにいく側も大してメリットないです。
審判も面倒臭ければ「ボール」って言いますからね。そんなもんです。

参考までに、ストライクゾーンは平面で考えるのではなく、例えるなら
ホームベースと同じ大きさの四角いダンボールの箱が、ホームベース上に、
宙に浮いているイメージ。これがストライクゾーンです。
    • 0

ストライクゾーンの一角でもホームベース上で通過すればストライクになります。

• 0