アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年HDDの大容量化が著しいですが、どこまでHDDの容量は増えていくのでしょうか?
昔はMBですごいと言われていた時代。今じゃGB、TBと続き、果てはPB(ペタバイト)まで存在しています。一般ユーザーはPBまではいきませんが・・・
将来ペタをも通り越してエクサ、ゼタ、ヨタと増えていくのでしょうか?こういうのは限界があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

現在Windows系OSで主に使われているNTFSというファイルシステムはパソコンの性能の問題から制限がかけられています。

この制限を外せば最大で16EB(エクサバイト、PBの1つ上の単位)まで認識可能です。つまり、ファイルシステムの改良を行なわなくても制限を外せば16EBまでは増やすことが可能です。どのくらい時間がかかるか分かりませんけど。

ちなみに、現状の制限がかかったNTFSでは最大256TBまでしか認識できません。すでに1TBのHDDが発売しているし、もうすぐ1.5TBの製品も発売するのでファイルシステムの改良や制限緩和なども近いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なんと・・・16EBまで増やせるとは驚きました。というか1TBでも私には十分すぎます・・・
なんだか未来のHDDを一気に身近に感じることが出来ました。回答有難うございます。

まだまだ増えるですね

パソコンはそんなに必要はありませんが 私はデータを消したことが
ありません それでも使用は30%程度です
でもレコーダーは毎日消しています

この回答への補足

あの、よく回答の意味が分からないんですが・・

• 0

今ですとそれほど容量必要はないでしょう。

今後のファイルの容量がどう増えるかで、必要か必要じゃないか関係してくると思います。
最近では地上デジタル放送の録画など、容量がかなり必要になってきましたね。

昔はフロッピーディスクを使ってましたが今は殆ど使われてなく、現在はUSBメモリなどに変わってます。
このような感じで変わる可能性もありますね。

あと、前の方が書いてますが、SSDの時代が来る可能性もあります。
SSDは衝撃に強いですし、読み込み時間が早いそうです。
現在はHDDほどの容量はなく、値段が高い。
この上が解決したら、SSDの時代は来るのかもしれません。

今後どう変わるのか楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にフロッピーが懐かしく感じます。先日友人がフロッピーにデータを入れて渡してくれたのですが、読み取り装置がないので無理でした。というか今時フロッピーを持ってくる友人が絶滅危惧種です 笑
フロッピー搭載のPCなんて今は無いですよね・・・
SSDについての詳しい回答有難うございます。

今のHDDの構造のままではいずれ限界がくるでしょう。

磁気による記憶は微細になるほど磁力が弱まり、それを読み取るヘッドの精度も要求が高くなります。

また大容量のHDDの必然性が無ければ大量生産による価格の下落が望めません。
テキストの保存 → 画像の保存 → 動画(SD画質)の保存 → 動画(HD画質)の保存
と移行して次に必要となる大容量のファイルはなんでしょうね?

個人的な意見としては、HDDよりもSSDによるランダムアクセスの高速化、耐久性の向上に要求が移るのでは?と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に次の大容量ファイルは何なのでしょうかね・・気になります。
SSDという言葉を始めて知りました。回答有難うございます。

技術の進歩により

情報記録密度を上げることが出来るようになりました
人間の想像力(または欲望)は無限にありますので
このまま、進歩をしていけば上限はないと思います

また、需要が増えれば価格も下がってきます
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに人間の欲望は底なしです。現実問題として手の届く値段にならないと一般人には意味がありませんよね。回答有難うございます。

限界は無いですね

理論的には星丸ごと外部記憶装置にできるわけですし
特殊相対性理論を応用すれば空間自体をそれに置き換える事も可能
そしてスペースが無限とするならばつまり無限の記憶容量をもつということですよね
    • 0
この回答へのお礼

星丸ごととはなんだか途方も無くて想像すらできません・・・特殊相対性理論と言われてもアホな私には分かりません 笑
壮大な回答有難うございます。

容量は、物理的に限界があるか、知りません。

しかし、容量を示す方法は、たぶん論理的には限界は無いと思います。

HDDの容量を計算機が認識できればよい。
それだけのことと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに論理的には限界はありませんよね。シンプルな回答有難うございます。