プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、【飼い猫が嘔吐して、元気がありません(>_<)】という
タイトルの質問をさせて頂き、4名の方にご回答いただいた者です。
(ご回答くださった方、本当にありがとうございました。)

昨日、病院で診てもらったところ、熱が40.3度あり、
風邪かも・・?との診断で
注射小2本、大1本を打ってもらったのですが、
帰宅後、1時間後くらいにまた嘔吐しました。
(吐いたものは、泡立った透明の唾液?胃液?みたいな感じでした。)

その後、嘔吐は治まりましたが、
じっとうずくまり、目はうつろで、ぼんやりした感じで
時折、ウトウト眠っています。

昨日と比べて、嘔吐がなくなっただけで
あとはあまり回復していないような感じです。
やはり治療して一日たったくらいでは、そんな感じなのでしょうか?
これからだんだん元気になるんでしょうか?
こんな質問は、獣医さんに聞けと言われそうですが、
つらそうにしているネコを、今はただ見ていることしか出来ないので
とにかくすがりたいような気持ちなんです。すみません。

わたくしごとで恐縮ですが、
私は、何かあると、良くない方向に考えてしまう癖があり、
いてもたってもいられない状況です。
一日も早く良くなってほしい気持ちでいっぱいで
つらそうにしているネコをみると、涙が出ます。

よく思い出してみると、ずっと昔に飼っていたネコが
ちょうど同じような症状で、(食欲がなくなる。嘔吐を繰り返す。)
その時は猫パルボウィルスと診断され、
それの治療をしてもらったら、良くなりました。
猫パルボウィルスは、一刻も早い処置が必要だと聞いていますが
もう一度、病院に行ってすぐ血液検査をしてもらう方がいいのか、
それとも、とりあえず昨日の注射で、嘔吐だけでも治まったので
様子を診るべきなのか、迷っています。

ですが、昨日、病院で「すごく痛い思い、怖い思い」をさせているので、またすぐにそんなストレスを与えるのもかわいそうだし・・
かと言って、もしも猫パルボウィルスだったら、一刻を争うし・・・

と、色んな気持が入り混じり、
もうどうしたらいいのかわからなくて
ただただネコの姿をみて、泣くばかりです。

長くなってしまって、申し訳ありません。
質問をまとめます。
(1)再度、すぐ病院に連れていくべきか、様子をみるべきか。
(2)ネコの回復力ってどれくらいなんでしょうか。
(治療後、どれくらいで快方に向かうものでしょう?)
(もちろん、個々の元々の体力や年齢、症状の重さによって
個体差はあると思いますが、
「うちのコはすぐ元気になったよ。」
「2~3日でけろっと治ったよ。」
など、経験、体験をお聞かせ頂ければ、
少しでも楽になれるかなと思って・・。

本当に主観的な質問ですみません。
ただただ、元気になってくれることを願うばかりで
藁にもすがる思いです。

A 回答 (7件)

前回、回答した者です。


お礼をありがとうございました。

今日は少しは元気になりましたか?
まだ、若い猫ちゃんですので、ただの猫風邪でしたら、比較的回復は早いかと思います。

初めに行かれた病院では、風邪かな?との診断だったようですが、風邪に対しての内服薬などは、もらっていないのでしょうか?
熱だけで風邪との判断をされたのでしょうか?
鼻水や涙、くしゃみはでていますか?
今、熱は下がっていますか?
正確ではありませんが、耳を握ってみれば、体温がわかります。(いつもの体温がわからなければ、比較しにくいですが・・・。)

40.3度の熱は、確かに高いですが、人間よりも猫は平熱が2度ほど高いですし、病院に連れて行けばだいたいの猫は平熱よりも高くなりますので、ものすごい高熱というわけではないと思います。
ただ、家に帰ってもこの高熱がずっと続いていれば、当然辛いはずですので、猫ちゃんの体温は(元気な時にも)、小まめに触って確認してあげて下さい。

それから、ジッとしているのは、自分でも回復を待っているからだと思います。
猫は、怪我でも病気でも具合が悪い時は、ジッと眠って回復を待ちます。

少しでも動きだして、甘えてきたり、ご飯をほしがったりすれば、回復しているのだと思いますが、今日もずっとうずくまっているようでしたら、かかりつけの病院で(初めに行った病院ではなく)、血液検査などを受けて原因を調べてもらった方が良いかと思います。

食事は少し与えてみて(消化の良いものをあげて下さいね。)、食べるか食べないかも確認して下さい。
食べないようなら、まる1日食べていないことになりますので、できれば病院で点滴などの栄養補給をされた方がいいと思います。
少しでも食べれば、様子をみて少しずつ与えてあげて下さい。
嘔吐していますので、量はごく少量から、猫ちゃんの回復に従って、量を戻し、すっかり回復してくれば通常の食事に戻してあげて下さい。

早く良くなるといいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sala22さん、今回もご回答ありがとうございます。
 
昨日は一日、ずーっと眠り続けて、嘔吐もなく落ち着いていたようなのですが、夜スポイトでごく少量水を与えたら、
今朝になってまた嘔吐しました。
すぐに、かかりつけの病院にとんでいき、まずお熱を計ってもらいました。
(平熱にさがっていました。)

猫パルボの可能性は低いとの診断で
猫エイズと猫白血病ウイルス(FeLV)の2種類の血液検査をしてもらいました。
幸い、両方とも陰性でしたので、注射1本と輸液を打ってもらい、
クロロマイセシン50 という錠剤を5日分頂きました。
その後、自宅に戻り、じっとうずくまったり、眠ったりで
お昼12時ごろ、おしっこをした後、よろよろしながらも
玄関ドアの所に行き、「ニャ・・」と小さく鳴いて、お外に出たい素振りをしましたが、そんな状態では、もちろんお外に出すわけには行かず、網戸越しに外の空気を吸わせました。
すると、それ以上は、外に出ることを要求せず、
今も窓の網戸のところで、じっとしています。
フラフラでも、外に出ようとする気力があるなら
少しずつ回復していると思っていいのでしょうか?
(また質問してしまいました。すみません。)

温かいアドバイス本当にありがとうございます。
感謝しています。

お礼日時:2008/10/08 14:42

#5です



うちにも猫がいました
食欲がなくなって亡くなったんですけど
(ちょうど一周忌です)
猫の食欲ないのは死を招きますので

毎日でも点滴したほうがいいんですよ
口から水分だけでも含ませて上げてください
やわらかくしたご飯も食べられるようなら
食べさせてあげてくださいね

猫ちゃんも質問者さんもがんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答下さり、本当にありがとうございます。

そうでしたか。
yuyuyunnさんも、お辛い経験をされてるんですね。('_')
家族の一員として一緒に暮らしたコを亡くした時の悲しみは
本当に計り知れないですよね。(>_<)

うちのコはあれから静かに眠り続け、
今のところ、嘔吐はしていません。
かかりつけの獣医さんで、水飲ませ用スポイトと
粉ミルクを頂きました。

まだ食欲は全然ないですが、様子を見て
食べられるようならあげようと思います。

すみません。さきほどの補足に書き忘れましたが、
かかりつけの獣医さんは、
猫パルボウィルスに関しても、以前のカルテを確認し、
「このコは1歳でワクチンを打ってますので、
全然、打っていないコにくらべたら、かかる確率は多少少なめですが
毎年接種していないので、かかる可能性はあります。
今は嘔吐は治まっているようですが、これからまた嘔吐が続くようなら、血液検査をしましょう。」
とのことでした。
嘔吐がおさまっているのなら、様子を見る方が良いとの見解で、
しかし、少しでもおかしければ大至急連れてきて下さい。と
言われました。

yuyuyunnさん、とても温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 14:40

前回回答しました



風邪かもなんですか?

ぜんぜん食べてないんですか?

先ずは補足ください

この回答への補足

前回のご回答ありがとうございました。

説明不足ですみません。
おとといから何も食べていません。

昨日の先生のお話では、
「熱が40度以上あるから風邪かなぁ?
これだけ熱が高かったら、そりゃしんどいわ。
注射打っておきますので、様子を見て下さい。」
みたいな感じの説明だったと思います。
注射の内容もその時に説明して頂いたはずですが
思い出せません。
昨日のことなのにうろ憶えですみません。
実は、その先生はいつものかかりつけの獣医さんではなく、
(いつもの獣医さんが往診で閉まっていたため)
家から2番目に近い獣医さんに行ったのですが
初めてのところで、
どんな先生か、どんな治療をされるのか
私も緊張してしまい、気が高ぶり、
先生の説明をしっかり聞いていなかったような感じです。

今日、注射の内容を、改めて電話で問い合わせました。
薬品名までは教えてもらえませんでしたが、
抗生剤、嘔吐止め、輸液、との回答でした。
(昨日も言ったでしょうと言われ、飼い主として恥ずかしかったです。)

2日前の朝から何も食べていないので、
衰弱が心配でしたが、
輸液の中に、栄養が入っているとの事でした。

午前中、いつものかかりつけの獣医さんに
話だけでも聞きたいと思い、
今日、行ってきました。
注射の内容も含め、おとといからの症状、様子など経緯をすべて説明しました。
かかりつけの獣医さんは、今までかかったカルテを見ながら

「今、嘔吐がおさまって、落ち着いているようなら
温かくして様子をみていてあげて下さい。
でも、もしまた嘔吐が始まったり、様子が変なようなら
すぐに連れてきて下さい。
明日になっても、まだ変わりないようであれば
改めて診察して、適した治療をしましょう。」
と言って下さいました。

自宅に戻ると、元いた場所からほんの少し移動して
眠っていました。
目を離さないようにして、急変したらすぐ連れていこうと思います。

補足日時:2008/10/07 12:52
    • good
    • 0

猫パルボの症状を調べると『激しい下痢、嘔吐、血便…』と書いてあるのですが、下痢や血便はないんですよね?


獣医師さんを信じてもうしばらく様子をみても…と思います。
が、「風邪かも?」の"かも"の部分が気になるので、少しでも具合が悪くなったら病院行きも考えます。(違う病院に連れて行くかもしれません)
病気の猫ちゃんを病院に連れて行くと体力も使うだろうしストレスもかかるだろうし。気になるようでしたらまずは電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

すみません。さきほどのお礼に書き忘れましたが、
かかりつけの獣医さんは、
猫パルボウィルスに関しても、以前のカルテを確認し、
「このコは1歳でワクチンを打ってますので、
全然、打っていないコにくらべたら、かかる確率は多少少なめですが
毎年接種していないので、かかる可能性はあります。
今は嘔吐は治まっているようですが、これからまた嘔吐が続くようなら、血液検査をしましょう。」
とのことでした。
嘔吐がおさまっているのなら、様子を見る方が良いとの見解で、
しかし、少しでもおかしければ大至急連れてきて下さい。と
言われました。

うちのコはあれから静かに眠り続け、
今のところ、嘔吐はしていません。
かかりつけの獣医さんで、水飲ませ用スポイトと
粉ミルクを頂きました。
まだ食欲は全然ないですが、様子を見て
食べられるようならあげようと思います。

とても丁寧なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/10/07 14:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下痢や血便はないです。
おとといから何も食べていないので、
出る便がないのかも知れません。(>_<)

昨日の先生のお話では、
「熱が40度以上あるから風邪かなぁ?
これだけ熱が高かったら、そりゃしんどいわ。
注射打っておきますので、様子を見て下さい。」
みたいな感じの説明だったと思います。
注射の内容もその時に説明して頂いたはずですが
思い出せません。
昨日のことなのにうろ憶えですみません。
実は、その先生はいつものかかりつけの獣医さんではなく、
(いつもの獣医さんが往診で閉まっていたため)
家から2番目に近い獣医さんに行ったのですが
初めてのところで、
どんな先生か、どんな治療をされるのか
私も緊張してしまい、気が高ぶり、
先生の説明をしっかり聞いていなかったような感じです。

今日、注射の内容を、改めて電話で問い合わせました。
薬品名までは教えてもらえませんでしたが、
抗生剤、嘔吐止め、輸液、との回答でした。
(昨日も言ったでしょうと言われ、飼い主として恥ずかしかったです。)

おとといの朝から何も食べていないので、
衰弱が心配でしたが、
輸液の中に、栄養が入っているとの事でした。

午前中、いつものかかりつけの獣医さんに
話だけでも聞きたいと思い、
今日、行ってきました。
注射の内容も含め、おとといからの症状、
様子など経緯をすべて説明しました。
かかりつけの獣医さんは、今までかかったカルテを見ながら

「今、嘔吐がおさまって、落ち着いているようなら
温かくして様子をみていてあげて下さい。
でも、もしまた嘔吐が始まったり、様子が変なようなら
すぐに連れてきて下さい。
明日になっても、まだ変わりないようであれば
改めて診察して、適した治療をしましょう。」
と言って下さいました。

自宅に戻ると、元いた場所からほんの少し移動して
眠っていました。
目を離さないようにして、急変したらすぐ連れていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 13:33

猫でも血液検査とか出来るので、


もう一度、病院に連れて行くか、お電話で現状を伝えて、
診てもらう(検査してもらう)のが良いかもしれません……。

猫の回復力は、ホントそれぞれだと思うのですが、
うちに居た当時13歳の元・野良子は、
おなかにガンがたくさん出来て、かなりの開腹手術したのに、
手術から2時間後、病院から連れ帰る時
「……この子、術後すぐに暴れまして」と、
生傷いっぱい(ごめん)の先生に言われたのと、
家でカゴを開けた途端、スタスタと階段を上がって、
人のベッドでゴロゴロしていました……。
その後も長くは持たない、と言われながらもかなり頑張ってくれました。

動物は、痛いとか苦しいとかの器官が鈍いので、
飼い主さんが、いろいろ気付いて、してあげるのが、
猫ちゃんのためにも良いかと思います! お大事にしてください。

この回答への補足

すみません。さきほどのお礼に書き忘れましたが、
かかりつけの獣医さんは、
猫パルボウィルスに関しても、以前のカルテを確認し、
「このコは1歳でワクチンを打ってますので、
全然、打っていないコにくらべたら、かかる確率は多少少なめですが
毎年接種していないので、かかる可能性はあります。
今は嘔吐は治まっているようですが、これからまた嘔吐が続くようなら、血液検査をしましょう。」
とのことでした。
嘔吐がおさまっているのなら、様子を見る方が良いとの見解で、
しかし、少しでもおかしければ大至急連れてきて下さい。と
言われました。

うちのコはあれから静かに眠り続け、
今のところ、嘔吐はしていません。
かかりつけの獣医さんで、水飲ませ用スポイトと
粉ミルクを頂きました。
まだ食欲は全然ないですが、様子を見て
食べられるようならあげようと思います。

とても温かいアドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2008/10/07 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日の先生のお話では、
「熱が40度以上あるから風邪かなぁ?
これだけ熱が高かったら、そりゃしんどいわ。
注射打っておきますので、様子を見て下さい。」
みたいな感じの説明だったと思います。
注射の内容もその時に説明して頂いたはずですが
思い出せません。
昨日のことなのにうろ憶えですみません。
実は、その先生はいつものかかりつけの獣医さんではなく、
(いつもの獣医さんが往診で閉まっていたため)
家から2番目に近い獣医さんに行ったのですが
初めてのところで、
どんな先生か、どんな治療をされるのか
私も緊張してしまい、気が高ぶり、
先生の説明をしっかり聞いていなかったような感じです。

今日、注射の内容を、改めて電話で問い合わせました。
薬品名までは教えてもらえませんでしたが、
抗生剤、嘔吐止め、輸液、との回答でした。
(昨日も言ったでしょうと言われ、飼い主として恥ずかしかったです。)

2日前の朝から何も食べていないので、
衰弱が心配でしたが、
輸液の中に、栄養が入っているとの事でした。

午前中、いつものかかりつけの獣医さんに
話だけでも聞きたいと思い、
今日、行ってきました。
注射の内容も含め、おとといからの症状、
様子など経緯をすべて説明しました。
かかりつけの獣医さんは、今までかかったカルテを見ながら
「今、嘔吐がおさまって、落ち着いているようなら
温かくして様子をみていてあげて下さい。
でも、もしまた嘔吐が始まったり、様子が変なようなら
すぐに連れてきて下さい。
明日になっても、まだ変わりないようであれば
改めて診察して、適した治療をしましょう。」
と言って下さいました。

自宅に戻ると、元いた場所からほんの少し移動して
眠っていました。
目を離さないようにして、急変したらすぐ連れていこうと思います。

元・野良子ちゃん、開腹手術したばかりなのに
スタスタと階段を!?!?
すごい生命力ですね。(^u^)
きっと早くおうちの(人の?)ベッドで
ゆっくりしたかったんですね。(*^_^*)
うちのコも早く良くなって、
階段を上がる私をダダダっと追いこして 
元気に走り回って欲しいです。(:_;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 13:43

可愛い飼い猫ですので、心配になる気持ちは良く判ります。



今回お世話になった獣医さんに、次のようにお電話しましょう。
「先日はお世話になり、ありがとうございました。
素人判断で申し訳ないのですが、以前に飼っていた猫がパルボに掛かった事があり、その症状に良く似ているのですが、今回はパルボの疑いは大丈夫でしょうか?」

普通の獣医さんなら、猫の症状からパルボの疑いがあれば検査をしているはずです。
先ずはお電話でその件を確認するだけでも、気持ちは楽になれますよ。

飼い主として、回復をジッと待つ事も肝心ですが、出来る限りの事をしておく事も飼い主の務めだと思います。
猫ちゃんは言葉を語れないので、飼い主が読み取ってあげるしか方法はないのですから・・・

早く良くなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明を補足します。
昨日の先生の話では、
「熱が40度以上あるから風邪かなぁ?これだけ熱が高かったら、そりゃしんどいわ。注射打っておきますので、様子を見て下さい。」
という感じの説明だったと思います。
注射の内容もその時に説明して頂いたはずですが
思い出せません。うろ憶えですみません。
実は、その先生はいつものかかりつけの獣医さんではなく、
(いつもの獣医さんが往診で閉まっていたため)
家から2番目に近い獣医さんに行ったのですが
初めてのところで、
どんな先生か、どんな治療をされるのか私も緊張してしまい、先生の説明をしっかり聞いていなかったような感じです。

今日、注射の内容を、改めて電話で問い合わせました。
薬品名までは教えてもらえませんでしたが、
抗生剤、嘔吐止め、輸液、との回答でした。
(昨日も言ったでしょうと言われ、飼い主として恥ずかしかったです。
sayapamaさんにアドバイス頂いた
「昨日の先生にパルボのことを電話で問い合わせる」
ことは、委縮してしまい、出来ませんでした。(>_<))

午前中、いつものかかりつけの獣医さんに
話だけでも聞きたいと思い、
注射の内容も含め、おとといからの症状、経緯をすべて説明しに行きました。
かかりつけの獣医さんは、今までのカルテを見ながら
「今、嘔吐がおさまって、落ち着いているようなら
温かくして様子をみていてあげて下さい。
でも、もしまた嘔吐が始まったり、様子が変なようなら
すぐに連れてきて下さい。
明日になっても、まだ変わりないようであれば
改めて診察して、適した治療をしましょう。」
と言って下さいました。
「パルボに関しても、1歳でワクチンを打ってますので、
全然、打っていないコにくらべたら、かかる確率は多少少なめですが
毎年接種していないので、かかる可能性はあります。
今は嘔吐は治まっているようですが、これからまだまだ嘔吐が続くようなら、血液検査をしましょう。」
とのことでした。

自宅に戻ると、元いた場所からほんの少し移動して
眠っていました。そっと頭をなでるとうっすら目を開け、
やはりしんどうそうでしたが、吐いたあとはありませんでした。
今もまだ昏々と眠り続けています。
目を離さないようにして、急変したらすぐ連れていこうと思います。

とても温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 14:08

心配なら医者に連れていくべきです。

動物の死に際に何度かあいました。老衰の猫も病気の子猫も。それで分かったことは人間のように生に執着がないんだと感じました。
 後悔しないように、やれるだけのことはしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明を補足します。(長くなりますが、すみません。)
昨日の先生のお話では、
「熱が40度以上あるから風邪かなぁ?
これだけ熱が高かったら、そりゃしんどいわ。
注射打っておきますので、様子を見て下さい。」
みたいな感じの説明だったと思います。
注射の内容もその時に説明して頂いたはずですが
思い出せません。うろ憶えですみません。
実は、その先生はいつものかかりつけの獣医さんではなく、
(いつもの獣医さんが往診で閉まっていたため)
家から2番目に近い獣医さんに行ったのですが
初めてのところで、
どんな先生か、どんな治療をされるのか
私も緊張してしまい、気が高ぶり、
先生の説明をしっかり聞いていなかったような感じです。

今日、注射の内容を、改めて電話で問い合わせました。
薬品名までは教えてもらえませんでしたが、
抗生剤、嘔吐止め、輸液、との回答でした。
(昨日も言ったでしょうと言われ、飼い主として恥ずかしかったです。)

今日の午前中、いつものかかりつけの獣医さんに
話だけでも聞きたいと思い、行ってきました。
注射の内容も含め、おとといからの症状、
様子など経緯をすべて説明しました。
かかりつけの獣医さんは、
「今、嘔吐がおさまって、落ち着いているようなら
温かくして様子をみていてあげて下さい。
でも、もしまた嘔吐が始まったり、様子が変なようなら
すぐに連れてきて下さい。
明日になっても、まだ変わりないようであれば
改めて診察して、適した治療をしましょう。」
と言って下さいました。
パルボに関しても、以前のカルテを確認し、
「このコは1歳でワクチンを打ってますので、
全然、打っていないコにくらべたら、かかる確率は多少少なめですが
毎年接種していないので、かかる可能性はあります。
今は嘔吐は治まっているようですが、これからまた嘔吐が続くようなら、血液検査をしましょう。」
とのことでした。
自宅に戻ると、元いた場所からほんの少し移動して
眠っていました。そっと頭をなでるとうっすら目を開け、
やはりしんどうそうでしたが、吐いたあとはありませんでした。
今もまだ昏々と眠り続けています。

目を離さないようにして、また嘔吐したり、
少しでもおかしければすぐ連れていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!