プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挑発する人の心理を調べています。
挑発する上でのメリット等。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

経験と言えば、5歳くらいの子どもが


今まで何でもハイハイ言う事聞く素直な子だったのに
ある日わざと叩いてきたり(軽くですが)しました。
挑発とまでは言いませんけどね。

普段の相手を知っていれば分かる場合もありますね。
でも、相手の意図する見極め方なんて一概に言えないと思います。
受け手の捉え方にもよると思いますし。
この例だって、個人的には「あぁ、構ってほしいのか」
と捉えましたけど、
人によっては「今まで良い子だったのに、何この子!!」
と感じる人もいるかもしれませんよね?

見極め方って、要は洞察力と判断力だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

かなり収穫がありました。
度々のご質問に付き合って頂き有難うございます。

今後参考にし、洞察力と判断力を育てたいと思います。

お礼日時:2008/10/10 11:26

あぁそうだ、忘れてました。



異性同士の挑発ですか。
何だろう、相手に「特別」な気持ちがあるのでしょうね。
相手の事、好き・普通・嫌いなら普通以外のどちらかだと思います。

ほら、好きな人にはちょっかい出して
気を引こうとするというのを聞いた事ありませんか?
あれと同じだと思いますよ。
こういうパターンは男性→女性より、
女性→男性の方が多い気がします。
そうでなければ、相手の事嫌いだからわざと嫌がる事するのでしょう。

ただ、「おとなしい」相手だから挑発し易いという理由であれば、
そこに必ずしも恋愛感情があるわけではないと思います。
あと、おとなしいからからかい易いというのが、
相手がからかわれる人に好意を持っているか、
鬱陶しい奴等と思って根っから悪意を抱いているのかは
一概に言えないと思います。

もし、実際に「おとなしい」という理由で
からかう・からかわれるパターンを目にしたら、
それはからかう・からかわれる人がどんな人か、
又、からかい方・からかわれ方がどんな感じなのか等から
相手の意図するものを見極める判断力が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の質問にお答え頂き有難うございます。
大変、勉強になります。

もし宜しければ、相手の意図するものを見極める上で
実戦や経験等がございましたらお聞かせ願いませんでしょうか?
参考までにお答え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/09 19:14

(1)挑発する人・(2)される人・(3)場所・(4)状況 によると思いますよ。



(1)子ども (2)親 (3)家 (4)新しく赤ちゃんが生まれた
これだと、親が赤ちゃんにばかり構うようになって上の子が寂しくなるのでしょう。
挑発とまではいかなくても、「お父さん嫌い・お母さん嫌い」と言って
相手の関心を買うのと同じだと思います。

(1)他人 (2)(1)と関係ある他人 (3)職場や学校 (4)(1)に何かの不満がある
これだと、虐めと同じだと思います。
相手に不快感を与える事で優越感や憂さ晴らしをしているのでしょう。

(1)他人 (2)(1)と関係無い他人 (3)ネット上 (4)(1)に何かの不満がある・
何かに寂しさを感じている
これだと、憂さ晴らしや構ってほしい願望があるのでしょう。


一見、威張って、偉そうで、強そうで…という錯覚を起こしていますが、
実は、寂しくて、弱くて、物事に感謝できなくて、
「甘え」の気持ちを抱いている人の行為ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

待っていた回答で嬉しいです。
有難うございます。

私は三度、派遣先で挑発ばかり受けました。
相手しなければ陰湿さがエスカレートし、
相手をすれば逃げられました。
ただ終わる事はなかったと勉強しました。

私も、同意見です。弱い犬ほど、よく吠えますよね。

ただ後先考えない、挑発は理解しがたい限りです。

女性が男性に挑発する場合は、どうなんでしょうか?
参考までに御回答いただければ幸いです。

お礼日時:2008/10/08 22:14

「職場」で、挑発する人の心理ですか?


それとも、単に「挑発する人」という条件だけですか?

 ※返事は【お礼欄】に書いて下さい。
  補足欄だと気付かないかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ればどちらのご意見も頂きたいです。

返事の書き方を教えてくれて
有難うございます。

お礼日時:2008/10/08 07:35

挑発する人は、



挑発することで、

相手からのリアクションを求めているのではないでしょうか。

そうでなければ、
リアクションを求めない=一方通行のコミュニケーション→単なる嫌がらせ。

双方向であれ、一方通行であれ、

挑発する側の意識の中には、
確実に挑発される側の存在があり、
相手と衝動であれなんであれ、
関わっていたいという心理があるではないですかね。

この回答への補足

なるほど、有難うございます。
私自身が挑発をした経験が少ないと言いますか、しないので
理解しがたい限りです。

補足ですが、挑発する側がエスカレートする場合等(間接攻撃)、
はどんな考えがあると思われますか?

又、大勢(10人以上)での挑発の場合は単なるイジメですかね?

目的が知りたく心理を調べていますが・・・
皆さんの意見の方がリアルだと思い補足致しました。

宜しくお願いします。

補足日時:2008/10/07 16:54
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています