アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦列駐車で2台ほど置ける駐車スペース(幅は2.7m程度)があります。地面はコンクリートで舗装(?)してあります。1台分はあまり使わないので、後ろ半分に庭を造りたいのですが、地面がコンクリートなのでどのように作ったら良いのか解りません。
何かヒントになるようなことや参考になるWebをご存知でしたらお教えください。
場所は幅2.7メートル、長さは約4メートル、その後ろには土の庭が約2メートルほど続いています(こちらもこれから庭造りをしたいと思っています)。南面ですが、お隣の影になって殆ど(全く?)日は差しません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

懐かしいですね。

小学校の時の花壇が.下がコンクリートで.その上に.コンクリートブロックで囲いを作って.土を入れて.作ったのです。
「日があたらない」事から.日陰の草.シタ等になるでしょう。
楽に考えるならば.
「菊鉢」が園芸品店で売ってますから.これを10か20はち購入して.ならべる
でしょう(私の小学校でのアサガオ栽培)。

なお.ビルという事なので.肥料等がコンクリートに染み込まない(鉄筋が錆びる(=天井が突然落ちてくる)原因になる)ように.注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
私のところはビルではなく、駐車スペースのあまった部分です。どちらにしても土を入れると肥料等で問題が出そうなので、ひな壇にして鉢を並べたり、ラティスを利用して引っ掛けたりしたいと考えています。
ありがとうございました。

初心者は茶の木は、やめた方が良いでしょう。

茶畑があるような環境では、99%はチャドクガの幼虫が発生しますよ。
その名のとおり、有毒な針を持っていて、刺されるとかぶれて大変な思いをします。

地面がコンクリートって、マンションのベランダと同じ環境ですよね。
ベランダ園芸というジャンルあるくらいですから、大抵の植物が栽培できますよ。

「ベランダ園芸」をGoogleで検索したら、2,500件以上ヒットしました。
とりあえず、私がよくお世話になるサイト挙げておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nazonazohozuki/page7_ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ベランダ園芸とは気が付きませんでした。
ただ、私のイメージではマンション等のベランダは日当たりが良い感じですが、私のところは全く日が当たりません。その点ではベランダよりも苛酷な環境かもしれません。

1)コンクリートを取り除くのが一番いいです、そこに培養土入れます。

2)次ぎは煉瓦を縁に積んでその中にゴロ石(発泡スチロールでもいい)、砂利、
山土、培養土の順に入れます、草花なら20Cm、木なら30Cm位でしょうか。
コンクリートに穴をあけて置けばベターです、煉瓦の一番下は隙間を開けて。
3)植木鉢に植えて並べます、これが一番簡単です、少しずつ増やしてゆけます。
日陰に強い木は椿、茶、梅(これは少し日が欲しい)、桜(梅と同じ、意外です)
花は苗からなら案外咲きます(菊、忘れな草、ミヤコワスレ等)
アルストロメリア、シュウメイギク、レンテンローズ、福寿草、水仙等
    • 0
この回答へのお礼

駐車用に作ったので、コンクリートが結構厚くて取り除くのは(穴あけも)素人には無理です。
ビルの屋上にもガーデニングしているのですから、コンクリートの上にも作れないものかと思いご相談しました。
2番は理想的ですが、ちょっと大変そう。2番と3番を併せて見るのも良いかもと思っているところです。土の変わりに石をひいたらどうかとも思っていますがいかがでしょうね?
茶って、お茶ですか。狭山が近いので、お茶畑は沢山あります。桜はビックリです。