ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1~2センチ程度の小さなジャガイモのような根菜
(皮も濃い茶色で、ミニチュアのジャガイモみたいです)
をいただいたのですが、なんという野菜かわかりません。
心当たりの方は教えてください。
普通に加熱して食べればOKなのでしょうか?

A 回答 (4件)

「むかご」の可能性が大きいと思います。

根菜ではないですが。

確認してください。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/mukago.htm
http://marron-dietrecipe.com/sakesakana/sakesaka …

塩湯でにして食べると、おいしいものです。
違ったらごめんなさい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/mukago.htm
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!いただいた時に根菜と聞いたのですが、その方も間違っていたようです。助かりました。どうもありがとうございます!

おそらく「むかご」だと思います。

山芋の実ですね。今の季節が旬です。むかごご飯(むかごと少量の塩、少量のお酒を入れて炊き込みます)、塩いり、にして食べると美味です。生でも食べられます。生で食べると山芋の実であることが理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり「むかご」でした!ありがとうございます。ご飯と塩いりで、今夜いただいてみようと思います。

最近の傾向からすると「ほどいも」(アピオス)と思います。

http://gte.serio.jp/apios/apios.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~amiyacon/yasai/yasai_apio …
芋とつきますが、マメ科の植物の根が芋状になったものです。
ジャガイモと同じ様な調理方法で良いようです。
栄養価が高いので一度にたくさんは食べないみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

正体は「むかご」だったのですが、写真の「ほどいも」も初めて見ました。参考になりました。ありがとうございます。

文章だけでは多分正確にはわからないでしょうし...

「初めて目にしたのですが、これは何ですか?普通はどうやって食べるものですか?」と
尋ねられたほうがいいんじゃないでしょうか。
何者だか解らないし。もしかしたら食べ物でないかも。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物であり野菜である、という情報は確定しているうえでの質問でしたし、料理に詳しい方であれば、あれで十分通じる内容なのです。
それが証拠に、他の方の回答を見てください。あっさり解決しています。

あなたの回答は質問に対する回答になっていませんし、ここは質問と無関係な自分の主張を押し付ける場所でもありません。
回答を書き込む前に、ご自身の回答が本当にこの場に必要かどうか、一度考えてみてはいかがでしょうか。