電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイホーム購入資金の借り入れの為、A社・B社、2社に事前審査を申し込み、
2社とも『承諾』をいただきました。

先日、事前審査承諾時に金利の低かったA社に本申し込みの手続きをしてきました。

ですが・・・
本審査の合否は役所の建築許可が下りた建築申請書類が揃うまで出せないとの事、
(まだハウスメーカーが役所に建築申請していない模様)
本審査の合否待ちをしている現在、A社の金利よりB社の金利がずいぶん低くなりました。

現時点でA社をキャンセルしてB社に本申し込みする事は可能でしょうか?
また、キャンセルが可能な場合、手数料等の費用は発生するのでしょうか?

追伸:もともとB社で借り入れをしたかったのですが、A社が期間限定の特別キャンペーン中で、ハウスメーカーもすすめるA社にしましたが、
B社に変更できた場合、今後は他社に変更するつもりはありません。

A 回答 (1件)

元業者営業です

特別な取り決め(契約書に「借り入れは●●銀行で」と記載)がない限りはキャンセルできます。

そのような取り決めがない場合、複数の銀行へ申し込んで一番メリットのある銀行を選ぶなんてよくあることですから全く心配いりません。

ただし、業者によっては銀行申込みに関して手数料を取る業者がいますので、一旦内定が出たことを理由に何らかの手数料(3万~5万)を請求してくるかもしれませんので、もし、事前にその名目で手数料支払いを承諾している書面がある場合はご注意を。

また、同じ様に他行での申し込みに際して、業者に動いてもらえば「手数料」を支払う事になる可能性があります。
それがいやならご自分で全て手続きをすれば支払わずに済みます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハウスメーカーとB社に問い合わせた所、『可能』との返答を頂きました。

また、困った時は宜しくお願いします^^