プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリセリンを使って、瓶の中になにか浮いているという作品を作りたいのですが、グリセリンを固める方法ってなにかないでしょうか?
よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

顕微鏡用プレパラートを作るとき、カバーガラスをかけて封入するのに使われる、グリセリン・ゼラチンあるいはグリセリンゼリーというものがあります。


水にゼラチン入れ、熱して溶かして、水と同量くらいのグリセリンを混ぜます。ゼラチンはできあがり体積100 mLにつき、5-10 gでしょうか。主なレシピはネットで調べられます。
室温で固まりますし、顕微鏡観察に使われるので透明度も高いです。屈折率も水に近いと思うので、樹脂と違って水のような質感に見えるのではないでしょうか。

気温が非常に高いと溶けることがある、長期的には水分が飛んで縮む可能性があります。また、カビが生えたり腐りやすいので適当な防腐剤を入れます。フェノール(石炭酸)がよく使われますが、薬局で買えそうな手指消毒洗浄用の石炭酸液やクレゾール液などで代用できると思います。
    • good
    • 1

グリセリンを固める=グリセリンソープを作るってことになりますね。



http://www.orange-flower.jp/r_soap/r_soap_g.html
グリセリンソープの作り方
    • good
    • 1

グリセリンでなく適当なプラスチック素材が東急ハンズ辺りで売られていますのでそちらを当たってみて下さい。


グリセリンを固めるのはスジ悪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!