あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今はI大学の物質工学科3年です。
大学に入って核融合に興味を持ったんですが、核融合は主になにを勉強したらいいのでしょうか?
 実はもうすぐ研究室の振り分けがあるんですが、このときに材料系と化学系に分かれるんです。
きっと核融合は無機化学系だと考えているんですがどうなんでしょうか?
 ちなみに今の大学では核融合を研究してる方はいらっしゃらないので大学院は他大学(第一目標は名古屋大学院です!)を考えています。
 できれば細かいところまで教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

核融合と言えば、大きく分けて二つの分野があるかなと自分では思います。

1)プラズマ物理
2)炉工学(低放射化材料、超電導マグネットなど)
一般的には、核融合といえばプラズマだと思っている人が多いのではないかと思います。

名古屋大学でしたら、
原子核工学専攻、エネルギー理工学専攻、素粒子宇宙物理学専攻が核融合に近いのではないかと思います。エネルギー理工学専攻と素粒子宇宙物理学専攻では、核融合科学研究所(岐阜)の教授の研究室もあります。他の専攻でも先生によっては核融合分野で活躍されている方も多いのではないかと思います。

あとは、ズバリ核融合というのでは、総合研究大学院大学の核融合科学専攻なんかもいいかもしれません。ただ、博士後期課程しか今のところありませんが・・・。

核融合とは、色々な技術の集積によって研究されている分野ですので、核融合をやりたいという最終目標は良いと思いますが、無機化学に興味があるから、材料に興味があるからという理由や、この研究をやってみたいという理由で研究室をきめた方がいいと思います。

特に、大学の研究内容よりもその研究室でなにをなしたか。そのプロセスが重要なのではないでしょうか。

あとは、意見が分かれるところですが他大学の大学院に行く場合は、今の大学の入りたい研究室の教授に相談しておいたほうがいいかもしれません・・・。また、行きたい研究室についても早め早めのアプローチをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かいところまでありがとうございます!!!
私はこの分野の知識はあまりないのですが、ぜひやってみたいんです!
がんばってみたいと思います。

核融合のキーワードは,原子炉工学,原子核工学,物理学,応用物理学,

高エネルギー材料工学,極限材料工学などになると思います。
無機化学でも扱うかも知れませんが,ちょっと違うような気がしますね。
名大なら,原子核工学専攻が一番ドンピシャだと思いますよ。
理学系と工学系でだいぶ違うと思いますけどね。
そこまでハッキリとした希望があるなら,名大の先生のところに電話して
研究室に遊びに行ったらいいと思いますよ。研究室のゼミなどにも参加
させてもらえるかも知れませんし,大学院入試の過去問も入手できるかも。

参考URL:http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すすめてくれたなかでは私が学んできたものが一つもないですね・・・。
名大の先生のところに電話して研究室に遊びに行ってみたいとおもいます!