アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作機で、マザー上のピンからケース付属のフロントスピーカー端子につないでいます。そこからヘッドホンで聞くことはできるのですが、通常のリア端子にスピーカーをつないでも音が出ません。マザー上のピンを使用すると、リア端子が使用不可になるのでしょうか。つまり、スピーカーから音を出したいときは、フロント端子につながないといけないのでしょうか。ちなみに、マザーはAOPENのAX4GER-Nです。付属のユーティリティもいろいろいじってみました。このマザーには、説明書がついておらず、よくわからないのです。こちら方面に関して、知識がないものですから、どなたか教えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

そういうことでしたか 解りました。

ヘッドフォンをつなぐとスピーカーが切れるのはヘッドフォン端子がスイッチになっているからです。 シンプルにするにはマザーからスイッチつきヘッドフォン端子に行きそこからリアに配線することだと思います。
メーカー製のものには マイコン制御、リレー制御等予算しだいで組み込みがあるでしょうが スイッチつきヘッドフォン端子は秋葉原のパーツ屋で以前買ったことがあります。 (PCではなくステレオ用にでしたが)
試しては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今、私もほうぼう調べていたら、偶然、答えがわかりました。マザーボードからフロントコネクタにつなげるとリアは死んでしまうようです。マザーの構造上、どうしようもないようです。
また、スイッチつきヘッドホン端子については、試してみたいですが、何せ、秋葉原にいけないもので・・・。鹿児島ではとても探せないことでしょう。
ありがとうございました。

マザーボードにお音響アンプは通常スピーカーを駆動する能力はありません。

ヘッドフォンぐらいはなりますが フロント端子でヘッドフォンのみでなくスピーカーも鳴るのであれば リアへつないでも鳴るはづです。 試しましたか?

ヘッドフォンは鳴るがスピーカはならないのであればメインアンプもしくはアンプ付きのスピーカをつないでください。 PC用のスピーカーはアンプ付きのものがたくさん売られています。 ステレオやミニコンポのAUXにつなげばそれを使うことも出来ます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。もちろん、スピーカーは、アンプつきです。フロントにさしたら、しっかり鳴りました。メーカー製のパソコンは、通常リアから外部スピーカー(アンプつき)に出力して、フロント端子にヘッドホンをつないだときに、リア側への出力がカットされるようになっているのではないかと思われるのですが、自作の場合は、これができないのかなあと悩んでいるのです。

• 0