電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不正出血がとまらないので、昨日産婦人科を受診しました。 結果、止血をさて生理をおこさせる薬を10日分いただいてきました。 年内はホルモン療法をして月経を正常な状態に戻していきましょう、といわれたのですが、帰ってから急に不安になりました。
ホルモン療法って一体なにをするんだろう。。と(泣) 飲み薬なんでしょうか、それとも注射!? まさか毎回 苦手な内診をしたり?! 月に何度くらい通うことになり、費用もどのくらいのものなのか予想もつかず心配です。

産婦人科のホルモン療法を受けられたことのある方、または専門の方、ぜひ教えてください!!

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

婦人科の検診は不安ですよね。
さてホルモン治療ですがお薬の名前はなんでした?
なんのホルモン剤か説明を受けましたか??
生理をおこさせるお薬ですとピルか黄体ホルモン剤の気がしますが・・。
ホルモン治療で10日間なら後者かな。
でしたら金額はお薬と内診で2000円弱だと思います(病院により違いますが。)
ホルモン治療は副作用が少しあり大変なこともあると思いますが将来赤ちゃんのために治しておかないといけませんね^^

生理が不安定ならば基礎体温計ってみると良いですよ。
基礎体温系、薬局で1000~5000円くらいで売っています。
300円でピンク色の基礎体温表も売っています。
女性の体を知るには基礎体温が最も信用性高いですし先生も質問者さまの体がわかりやすくなるかも?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!今回処方されたのは、ノアルテン-D (白い錠剤で、夕食後に1錠飲むタイプ)です。
これで数日で不正出血がとまり、さらに数日後にまた生理がくるそうです。ちなみにとまっても10日分処方された分は飲み続けてください、とのことでした。
基礎体温はやはり付け続けたほうがよいのですね。毎日つけようとおもいます。

処方薬の説明はありませんでしたか?

最近は、ひとつひとつの薬に丁寧に説明書をつけてくれるところが多いですけど。

不正出血の時に内診をするのは、膣や子宮自体に異常はないか、癌の恐れはないかなどを調べるために行うので、ホルモン治療となれば、器質的なものではないということが分かっているので、何度も内診はしません。
既に飲み薬が処方されているのですから、注射もしません。
生理を起こすために処方される薬なので、月に何度も受診と言うことはないです。
最低でも月に一度です。

私が不正出血でホルモン治療したときは、月に2000円はかかりませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!今回処方されたのは、ノアルテン-D (白い錠剤で、夕食後に1錠飲むタイプ)です。

体験談を頂きとても参考になりました。ありがとうございます。内診ももうそんなにないようで安心しました。ほんとにあれだけは苦痛で苦痛で(泣)