プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、「無理をすると、体をこわす」といいます。
この、『体をこわす』とは、具体的には、どのような状態のことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おもしろい質問ですね。

発熱したり、筋肉痛が起きたり、肉離れが起きたり、骨折したり、etc...

でないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>おもしろい質問ですね。
笑ってしまいますか?←意味が違いますよね。すみません。m(_ _)m

>発熱したり、筋肉痛が起きたり、肉離れが起きたり、骨折したり、etc...
つまり、次から次へと、(あちこちが)おかしくなってしまうような状態ですね!

>でないですか?
私に聞かれても、、、。すみません。m(_ _)m

回答していただき、ありがとうございました。納得です。

「壊す」というのは、「機能を損なう」とか「障害を起こさせる」「故障する」という意味があります。

無理をして体の機能に支障がでたら、それは体を「壊した」という事になります。
胃の機能が損なわれたら「胃を壊す」、肝臓に障害が出たら「肝臓を壊す」という感じです。
風邪を引いたら体のあちこちの機能に障害が出ますから「体を壊す」になりますね。
「壊す」は何も機械や物にだけ使う言葉ではないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>無理をして体の機能に支障がでたら、それは体を「壊した」という事になります。
なるほど。体のどこかに支障がでた時点で、体を壊した、となるのですね!

>胃の機能が損なわれたら「胃を壊す」、肝臓に障害が出たら「肝臓を壊す」という感じです。
 特定の箇所がおかしくなった場合は、その場所が。
>風邪を引いたら体のあちこちの機能に障害が出ますから「体を壊す」になりますね。
 何箇所もおかしくなった場合は、まとめて、体が。
ということですね。

つまり、体を壊すと、次々とおかしくなる箇所がでてくる。または、病気に対する抵抗力がなくなる。そんな感じですね!
納得です。

>「壊す」は何も機械や物にだけ使う言葉ではないんですよ。
「体を壊す」というと、体全体がどうかなってしまう事と思い、それは、一体、どんな状態なんだろう?と思って質問しました。機械や物とは違って、人間の場合は、具体的に「こういう状態」とは、いえないのですね! 「機械が壊れた」といえば、様子が思い浮かびますが、「体がこわれた」というと、????でした。

回答していただき、ありがとうございました。