プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。
生後1ヶ月ちょっとの娘がおります。
日中なかなか眠らず、抱っこを求めて泣くのですが、
私もちょこちょこ家事をしたいので、
大変評判のよい、ベビービョルンの抱っこ紐を買いました。
最初、初めて娘に装着したときには、
ものの1、2分で眠りだしたので私は驚愕し、
「なんて素晴らしい商品なのかしら!」と感動しました。
が、それ以後、何度か試しましたが
娘は寝るどころか、不機嫌になって暴れるような動作をします。
私の娘の他に嫌がる赤ちゃんの例はないかと
ネット検索してみましたが、みんないい評価しかない感じで困りました。
どうやら、娘は周りをいろいろ見たいのに
頭がまったく動かないのが嫌みたいです。
装着した状態を鏡に映して横から見てみたのですが、
娘のあごが、私の胸あたりにくっついてしっかり固定されています。
が、頭がほんのわずか後ろに反った状態で固定されていて、
傍目に見てきつそうです。
ヘッドサポートをきつく調整しすぎでしょうか?
もしくは、高さが合っていないのでしょうか。
娘の身長は53センチで3994グラムです。
子供の身長に合わせて調整する、キャリアの下の部分は
きちんと「50~60cm」の箇所に合わせました。
もちろん抱っこ紐を嫌がる赤ちゃんはたくさんいるとは思いますが、
ベビービョルンは評判がとてもいいだけに、
ごくごく少数派(?)な「合わなかった赤ちゃん」に
娘があてはまったのかと、少しショックです…。

A 回答 (1件)

 こんばんは。


 解決策の回答ではなくて申し訳ないのですが、自分も同じだったので思わず回答しています。

 私も1ヶ月健診以降外出のためにビョルンのシナジーを買いました。でも・・・気に入ってもらえませんでした。同じく強力に頭が押さえつけられて動かせないのと、あの鎧のような締め付けが嫌いみたいです。すっごく窮屈そうにするんです。私も評判があまりによかったのでちょっとがっかりしました。2万近くもしたので(^^;。でも他のママ友は普通に常用してましたね。

 質問者さんのお子さんは頭大きめということはないですか?
 うちは1ヶ月時に4.5キロとちょっと太めということもあったのですが、頭や顔が結構大きめでした。それに結構動きたがりで・・・。
 ビョルンの抱っこ紐はがっちり支えてくれるから、親は安心して両手を離せるのはいいんですが、やっぱりあの締め付けを嫌う子はいると思います。
 私は布製のスリングやだ・くーのを使用しています。なんとなく怖くて片手を添えちゃうんですが、頭が押さえつけられないし、布の柔らかい感じの方が好きみたいです。

 赤ちゃんの好みなのでしょうがないですよね。。私も他にも色々ハズして無駄な出費してます。買うものすべて赤ちゃんが気に入ってくれるわけないですよネ。周りのママも何かしら「買って失敗した~」って言ってます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
yawn_2008さんも、シナジーを購入なさったんですね。
うちもまったく同じです!
頭が大きめ、というわけではないと思うのですが、
一ヶ月検診の際、身長や体重と比べると
わずかに頭囲の成長スピードが早め?だったような…。
なのでやはり窮屈なのかもしれませんね。
うちの娘は、特に上を見上げるのが好きなので、
余計に嫌みたいです。

私もスリング気になっておりました!
娘には柔らかい布の感触が合っているのかも。
ちょっと高い出費でしたが、赤ちゃんの個性ですものね!
合わないのは仕方ないですね。
もし万が一、数年後に幸運にもふたりめの子供を
授かったら試せるように…
とっておくことにします(笑)。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!