プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
「ドリフト」という用語について教えて下さい。
よく耳にします。(車のドリフトではないです。)
どのような状態のときに使用するのですか?
イメージ的には、「滑る」「変動する」という感じがするのですが、どうでしょう?
「ドリフト」について教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私がよくお目にかかる”ドリフト”は、信号変換器の出力が、周囲温度によって変化する現象です。温度ドリフトといいます。

参考URL:http://www.microscience.co.jp/page/databook/faq/ …
    • good
    • 0

 信号出力が時間経過と共にズレて行く現象を言います。


 ガスクロマトグラフのベースラインが段々ズレて行くのが、イメージとして解り易いでしょうか。
    • good
    • 1

#1さん#2さんで回答はありますが、少し詳しく説明しますと



回路的なドリフト現象の主なものは、温度上昇による直流電圧の変化ですね。
信号出力は直流分+交流分で表現されます。交流分は値の確定を抵抗比など
で構成して、抵抗値の温度傾向が同じものを選べば、ある程度温度に無関係に一定に出来るのですが、直流分は、トランジスターやダイオードのような能動素子の温度特性をもろに受けます。
トランジスタやダイオードの特性は, 特性にExp(qV/KT) の因子がありますので温度Tの影響を必ず受けるのですね。
従って、信号出力の直流分が温度上昇に従ってゆっくり変化します。
これを温度ドリフトといいます。
発信機などもこの直流変化によって、結果的に発信周波数がゆっくりと変化します。発信周波数のドリフトですね。これを抑えるために発信機に使われる帰還コンデンサーの温度特性を逆向きにしてに利用したりします。
ということで、イメージ的には、「滑る」「変動する」を混ぜたような
「ゆっくりと変化する。」とか「ゆっくりとずれていく。」
ものですね。

参考程度まで
    • good
    • 2

私の分野ですと,ドリフトと言って思い出すのは,傾斜磁場中での荷電粒子の


ドリフトです.一様磁場中ですと,荷電粒子はローレンツの法則に従って円運動を
しますが,この磁場が一様でないとき,その円運動の中心が段々とずれて行きます.

まさしく「滑る」と言って良いでしょう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A