牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

2,3時間ほどの留守の間に、電源を入れたままにしてた自作PCが突然何も反応しなくなってました。
中を開けてみたらチップセット上のヒートシンクが留め金が抜けて完全に外れてました。慌てて、留め金を瞬着で付けてスプリングを元に戻しヒートシンクを固定して電源を入れましたが音沙汰なし(涙)
完全に逝ってしまったようです。このPCを元のまま生き返らせるには如何にすれば良いか、自作ながらも恥ずかしい話、理屈もろくに理解せずに組んだもので皆目不明です。同じM/Bを用意して、同じ接続をすればあるいはと思うのですが。さらに同じM/Bが見つからなければ同じメーカー(Aopen)の同じチップセット(865G)のM/Bでも良いのか
そこらへんの事を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。因みにOSはXP、HDDはSATAです。

A 回答 (10件)

同一型番のM/B交換の経験者です。

ただし、Ver.2ということで、微妙に変化はあったようですが、基本的には同じとみなしました。
結果は、あっさりと立ち上がりました。
(何かドライバーを求められたかは忘れましたが)

ということで、他の回答者様の忠告通り、この際新しく組み替えだとお考えなら、
今のHDDのデータはあとでゆっくり取り出すとして、、、
また、とにかくまずは復旧してからの話しだとお考えで、同一M/Bが入手出来るなら交換しましょう。
最小の出費で、とりあえずは回復出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ万が一、結果が良くなかったとしても、こう言った回答をいただくとホッとします。とりあえずクヨクヨ考えるよりも行動できます。ありがとうございました。

とにかく、いち早い復旧が目的なら、M/Bの交換でしょうね。

自作機ですよね。
失敗は織りこみ済み、つまり「ダメモト」覚悟で臨まなければ、
自作した意味がない?
随分荒っぽい発言になってしまいますが、ここに来られる自作機をお持ちの
皆さんもPCが壊れ、これを如何に復旧させることができるかということを含めて
オリジナルの良さを楽しんでいるフシはありませんか?
M/Bを変えたぐらいでHDDまで逝くなんてことは、あまり聞いたことはないです。
(M/Bが正常で、かつ配線のミスなど、致命的な誤りがなければですが・・)

今のHDDを外付けにして、別のPCからデータを救出することですね、まず。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皆さんのご意見を伺ってダメ元で挑んで見ようという気になりました(大袈裟w)ありがとうございました。

同一チップセットなら問題なし

との回答が多いようですが、
必ずしもそうじゃない場合もあることは念頭においてください。

体験談ですが、
BIOSのアップデートしただけで起動不能になるような目にあったこともありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい。肝に命じておきます。ありがとうございました。

#3です。

ブートしないのにバックアップもないですよね。
(何書いてるんだ〉私)
常日頃からバックアップしていれば、と読み替えて下さい。

同一チップセットなら、ほぼ問題なし。
心配なら、マザー交換後他のHDDにシステムインストール、
データの入ったHDDを繋いでデータを取り出す。
取り出し後のHDDは増設用または補修用に温存。
とか
他のPCにデータの入ったHDDを繋いで取り出す。

とまあ、色々手はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

万が一、復旧しなくてもデータは吸い取れそうなのは安心しました。ありがとうございました。

ANo.6の追加です。

やっぱり、いずれにせよ「バックアップを取ってから」というのが人様にお勧めする際の
鉄則なんでしょうね。(自分のケースと混同してしまいました)
多くの回答者様、失礼しました。
    • 0

マザーボードから判断するにちょい古めですね。

良い機会なので、最新で組みなおしてはどうでしょうか。
いまお持ちのHDDはそのまま残しておけば、
新PCを組んだ後でデータのサルベージはできますよ。

わざわざ古めのマザーボード入手してもそのまま起動する保障もないですし、
起動しても、BIOSやリビジョンの違いなどで無用のトラブルを招く可能性も高いです、
リスクの割りにメリット薄いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

予算的にも一から新規で組むのは現在、ちょっときついんですよ。どうせ組むならまた4,5年使えるように余裕を持ったスペックを考えたいですし。ありがとうございました。

この程度の知識じゃ無理。

金をドブに捨てるようなものだから、新しいの買いましょう。
それが答え。
    • 0
この回答へのお礼

お金があれば…ですね。
ありがとうございました。

>元の設定もデータもそのまま引き継がれると理解してもよろしいのでしょうか?

メーラの設定や、カスタマイズした設定項目のことですか?
同一環境なら温存されます。
一部のハードウェアが変わったとしても大丈夫でしょう。
ただしNICが変わる場合でIPを固定設定していた場合は、再度IPについて
設定する必要があると思います。
個人的に保存したデータ(音楽ファイルや画像等)は問題ないです。

>最悪でもマイドキュメント内のデータは確保したいのですが

100%は無いです。
心配ならば、PC外のメディアにバックアップすべきです。
パーティションを切ってあるとか、物理的に複数のHDD搭載で複数のドライブが存在するならば、
例えばC:以外にターゲットを変更すればパーティション操作しない限り理論上は温存されます。
マイドキュメントアイコン右クリック→プロパティのターゲットフォルダ
「リンク先」がC:\~になっていると思いますので、D:\~とでもすれば
D:にマイドキュメント自体が移行します。D:があればの話。
仮に最悪再インストールしても、同様の設定をすれば過去のマイドキュメントを開くことは可能です。
パーティション操作しないことが大前提ですが。

何にせよ、危険な事をする場合は、面倒がらずにバックアップは必要です。
    • 0

全く同じ構成なら、再インストール無しで動作可能です。

ただし、同じ型番でもPCB Rev.により、搭載デバイスの構成が変わることがあります。
チップセットが同一なら、ほぼ再インストール無しで動作すると思います。
面倒であれば、型番、PCB Rev.全てが同一のマザーをお探し下さい。
多少デバイス構成が変わっても、起動時ドライバを求められるだけで、
正常にドライバインストールしてやれば動作すると思います。

さらにただし、システムの認証(アクティベーション)は再度行なう必要が出る場合があります。
(オンボードNICである場合MACアドレスが変わるため、大幅な変更と見なされる)

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございます。再インストールなしと言うことは元の設定もデータもそのまま引き継がれると理解してもよろしいのでしょうか?最悪でもマイドキュメント内のデータは確保したいのですが。おバカですいません。

• 0

今お使いのパソコンのマザーボードはどこのメーカーのどの型番のものでしょうか? 今のCPUとメモリーが適合するマザーボードなら、どこのメーカーのマザーボードでも使用できますから、適当なものを選んで交換するのがいいと思います。

私も数ヶ月前にマザーボードの交換をしてます。

この回答への補足

現在使用中のM/BはAopen製AX4SG MAXIIです。ヤフオクで見る限り、まだ何点かは出品されているようです。何とか同じ物を入手したとしてはたして、と不安に思うのは現状と同じ接続をして何もしないでそのまま認識してくれるのか、はたまた起動してくれるのかと言うことなんです。データも何もバックアップしてません(涙)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お手数をおかけします。