アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は今大学4年生で12月に内定を
頂きました。もしかしたら2月位から引継ぎで会社に
行かないといけなくなるかもしれません。
そこで質問なのですが、髪は黒くしないといけないでしょうか?
そこの会社の面接に行った際女性社員の人は茶髪だったので
会社自体は平気だと思うのですが、新入社員としてはどうなの
でしょうか?あまり明るすぎなければ平気でしょうか?
その他社会人になるにあたって、気をつけないといけない
点などありましたら教えて下さい!(こういう新入社員はムカツクなど)

A 回答 (2件)

会社によりけりですが、極端でなければ問題はないのでは?

私の場合、職業柄髪は染められませんけど。

あたりまえのことになってしまうかもしれませんが、
言葉遣い、挨拶をきちんとする、公私混同をしないこととかですよね。
そういったところをきちんとやっていれば、少しくらいのことでは問題にならないかと。

職場で一番下っ端(下が入ってこない)のくせにかなり偉そうにしている者の意見なので、
参考にならないかもしれませんが。(抑えるところは抑えていますけれど。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとか頑張ります!!

茶髪のレベルにもよりますが…銀行の女性行員にも、最近では髪を明るく染めている人を見かけるようになりましたので、社会一般的には茶髪だからといって即不真面目の烙印を押されることはないでしょう。

逆にほとんどの若い女性が髪を明るくしているこのご時世に、真っ黒というのもちょっと違和感があると思われます。
色味としては、ダークブラウン系であれば問題ないはずです。かかりつけの美容院の美容師さんに事情を話し、軽くなりすぎない茶色にして欲しい旨相談してはどうでしょう。美容師さんも、お堅い職業の方を含め、いろいろな方の染髪を手がけていますので、上手にやってくれると思いますよ。

新社会人として気をつけること…これは、就職先企業のカルチャーにも依りますね…どういう職種なのかでかなり違ってくると思います。
ただ、明るくにこやかに、はきはきと受け答えすることがどの職場でも最も大事なことです。すごく単純なことですが、こういうことができない人って本当に多いんです。新人で「おはようございます」「お先に失礼します」をちゃんと言わない子はちょっとムカつくかもしれない。
いつも笑顔で、挨拶は相手に聞こえるようはっきりと。これ重要。ではがんばってください~。
    • 0
この回答へのお礼

その茶髪の微妙な感じが難しいですよね・・
今日美容院に行ったんですが、黒にはしないで下さいと言った
のにほぼ黒になってしまいブルーです・・・。
親に愚痴ってたら、「あんた会社に何しに行くの!!オシャレ
しに行くんじゃないんだからね!!」と叱られました。
今日なんか2回頭洗っちゃいましたよ・・・。
社会人になるの憂鬱ですが頑張ります!