プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書斎に、三菱電機のロスナイ換気扇をつけることを予定しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankise …
現在、窓は、ペアガラス+2重窓にしてあり、窓を閉めれば、外の音は小さくしか聞こえません。ロスナイ換気扇を付けると、穴から音が入りやすくなるのではないかと考えています。実際のところどうなのでしょうか?
一応、外部のフードは、防音フード:P-50VSSQ5を利用しようと考えています。
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohi …
ロスナイを付けてらっしゃる方で、お分かりになれば教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

自宅と会社の2ヶ所で使ってます



外の音が気になったことはありませんね

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。先日、工事に来て頂き、ロスナイ + 防音フードの工事で6万5千円でした。工事は2人が来て、約3時間ほどで終わりました。外部の音はほとんど聞こえませんね。トラックが発進するときの低い音が、以前よりほんの少し、注意していると聞こえやすくなったかなという程度です。北側に付けたため、北風が強いときに若干、風切り音がごくごく小さくするときもありましたが、そういうときは、シャッターを手動で閉めるとほとんど気になりません。外部の音の聞こえにくさに関しては、満足しています。室内のパソコンのファンの方がはっきりいって耳障りです。
 付けて思ったのは、リモコンの機種を選んで正解ということです。楽です。また、空気がよどまないのは、想像した以上に良いことだなと換気の大事さがよくわかりました。ロスナイお薦めです。

補足日時:2008/11/18 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。参考になります。
換気扇なので、窓を開けたときと同じぐらいに音が筒抜けになるのか、
それともいくらか低減した、こもったような感じで音がはいってくるのか、気になってました。

お礼日時:2008/10/10 15:14

外の音が気になるような人や場所でしたらつけないほうがいいのではないですか。


外が、かなりうるさいのですか。
壁に穴をあけますので多少は入ってくると思います。
音の感じ方は人っそれぞれです。
メーカーに外部が50デシベルのとき中は何デシベルになるのかなど聞いてみたらいかがですか。
音の種類にもよりますし、たぶんいい加減な回答しかもらえないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。それほどうるさい場所ではないのですが、ロスナイ換気扇を付けると、部屋の音が筒抜けに外に聞こえたり、外部の音が窓を開け放した時のように入ってくるのか、気になってました。熱交換型ということで、普通の換気扇に比べると、出たり、入ったりする音はすくないのでしょうかね?

よく住宅街を歩いていると、お風呂の換気扇から湯船に浸かる音や、子供達の嬌声、シャワー音などが道路にかなり盛大に漏れていたりしますが、あんな感じになるのではと考えたりしてました。そのあたり、お分かりになる方がいたら教えてください。

お礼日時:2008/10/10 15:18

そんなに煩いと感じた事はありません


部屋で静かに音楽を聞いていても、余り気にはならないですよ
私個人の感想ですが・・・

ロスナイは単純な穴ではありませんから、耳を当ててみれば外の音は聞こえるかもしれませんが、これも神経質な人には意味がないでしょうね

気をつけることは壁の強度と穴の位置です
枠を入れてしっかり補強して、目地のコーキングをしっかりしないと結露や雨漏りで家を駄目にします
梁のある壁は駄目ですよ
外からフードが見えるので、付ける位置も難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。個人的な感想でも助かります。
台所や風呂場の換気扇のように、外の音がそのまま入ってきたり、外にそのまま音が抜けるようなものでもないらしい事が分かって、勉強になりました。
その他、ロスナイの換気に関わる音のこと、印象でも良いので教えてください。

お礼日時:2008/10/10 20:45

#3です



>ロスナイの換気に関わる音のこと、印象でも良いので教えてください
ロスナイと換気扇はまったく異なる物です

換気扇は、覗けば外が丸見えです
ですから、音も当然筒抜けです

でもロスナイは、覗いても外が見えません
空気は通りますが、音の出入りは皆無です(ファンの音の方が聞こえます)
強制換気に近い状態でフルパワーではファンの音はそれなりに聞こえます
(外の音は聞こえません)
でも、通常は連続運転なので、弱での運転なら音はしていても、他に気を取られていれば全然気になりませんよ

ロスナイは、外気と内気を熱交換器(ダンボールの板を重ねたような物でダンボールの板の細い隙間を空気が流れる)を通ります
冬は、内部の暖かい空気が熱交換器に奪われ、外部からの冷たい空気を暖めます。夏は逆です

>台所や風呂場の換気扇のように、外の音がそのまま入ってきたり、外にそのまま音が抜けるようなものでもないらしい
それだけは、私も保証できます(個人差に関係なく)

どのタイプにするかにもよりますが、多分既存の部屋の壁につけるなら
あける穴はエアコンよりちょっと大きいくらいの丸い穴ひとつです
それよりも、電源を何処から取るかがポイントかな?
壁をコードがブラブラするのはみっともないし、モールを貼るのもちょっと・・・
天井から上手く電源を引いて取れれば見た目がGoodです
下手すると、機材より工賃とオプション部材の方がずっと高くなるかもしれません

PS.
我が家は集中換気タイプでなく
部屋毎にロスナイが1台ずつあります(後付けなので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、丁寧に回答していただき、よく分かりました。
外からの音が気になって、見積もりを取ったんですが、
なかなか注文する気になれませんでした。しかし、注文する気に
なりました。ありがとうございます。

電源の件、配慮してみます。

お礼日時:2008/10/13 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!