電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検を本会場で受ける場合、私服or制服どちらの方が良いですか?
また、どちらの方が多いですか?

A 回答 (2件)

私が受けた会場では、中学生・高校生は制服の人が多かったです。

というか、制服を着ているから結果的に「中学生ね」「高校生ね」と目立つだけかもしれませんけれども・・・・。
大学・短大・専門学校生の受験者もいますし、高校生が私服で混ざっていても、他の受験者には区別つかないでしょう。

ちなみに大人はスーツなんか着てきません。カジュアルです。

大人になってしまった自分からすると、私服でも制服でも構わないんじゃない?と思いますし、それが合否に関係するとは思いませんが、中高生だと悩むかもしれませんね。
まあ、制服なら制服で、悩む必要なく簡単だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせてもらいます!

できるだけ、英検に送った証明写真と同じ服装にします。

しかし、制服で撮った場合も本会場で受ける試験なら、学校帰りでもない限り、私服で受けるのが一般的のようです。
また、違う服装で行っても、受験を拒否されることはないです。
フードなどがついている服装で会場に行き、肩がこったこともあるので、出来るだけ試験に集中できる格好でいきましょう。
また、会場は寒い事や暑い事もあるので、
温度を調節できるような服装(季節によってコートやカーディガン)でいくようにします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせてもらいます!