プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COMPAQのArmada 100S シリーズを所有しています。購入当初は仕事でExcel,Wordを中心に使用していたので、さほど不便に感じていませんでした。

その後、社員一人ずつにPCがあてがわれる様になり、プライベート専用になりましたが、すでにデスクトップ機があるので、特に用途もなく眠っていました。

最近、wiiのために無線LANを導入したので、この旧い機種も子機を接続してサブ機として役に立たないか、と思っています。

スペックは、おおよそ次のとおりです。
(肝心の製品仕様関係が掲載されたものが見当たらなかったので、サポートダイヤルへ本機のシリアルNo.を告げて仕様の確認もしてみました)

旧モデルの情報(メーカーHPより)
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old …

<想定している主な用途・条件>
・OSはWindows XPを用いたい(ちなみに現在はMeを入れています)
・無線LAN子機を接続して、インターネット,メール送受信を可能にする
・ウィルス駆除ソフト(ウィルスバスター等)が常駐しても、サクサクとはいかなくても、イライラしない程度の速さで動作する
・ネットでの主な用途は、Yahoo!オークション,mixi,教えて!goo,YouTube閲覧,ネットショッピング(Amazonなど)
・動画はYouTube程度のものが見られれば良い
・ドキュメント類は外部接続のメディアに保存する

おそらく、CPU,メモリ、内蔵HDD等の交換が必要なのでしょうが、果たしてそれは可能なのでしょうか?

また、上に挙げた用途や条件は、本機では厳しいものなのでしょうか?その場合、どの程度まで性能向上が出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

以前に全く同じ物を所持していて同じことを考えました、メモリーは増設してあったのでXP(HOME)を入れレジストリーを変更して不要な物が起動しない状態(無効・手動など)・クラシック表示にするなどしてもたつく物の起動してしまえばWeb検索は出来そうなところには出来ました。

しかし ウイルス対策ソフトを入れWebをしてみると、画像表示がされないように設定しないとフリーズと間違えるほどの状況になる事もありました。
経験から言って最近の環境下では我慢しても使えない物と思ったほうがいいと思います、クーリングも良くないので常にファンが高回転でうるさいですし;(メモリー増設後)
    • 0
この回答へのお礼

本当は、これまでに回答してくださった皆様に、それぞれお礼をしたい気持ちですが、代表してここでお礼をさせていただきます。

私も一度はXPを入れた経験がありますが、まともに作動しなかったので現在のOSをMeにしています。

さらに、子機としてPCカードを入れてネットにつないでみた(この時は、ウィルス駆除ソフトはインストールせず)ことも、実は一時ありましたが、ページによっては速度が非常に遅くなったり、フリーズすることもありました。

元々、ブロードバンド前夜の頃の機種なので、特に家の中で邪魔でなくすぐに処分しないのなら、子供(小学生)のパソコン練習用くらいにしておこうかと思います。

ここまで回答を下さった皆様、どうもありがとうございました。

ご希望の用途を全て満たすのは無理でしょう。

例えば自室にあるデスクトップPCを居間のノートPCから遠隔操作するという使い道があります。
デスクトップPCで時間のかかる処理やダウンロードをさせていて、その経過を確認したり、その後の処理を起動したりするのに便利です。
ノートPCはLAN(無線LAN)を経由してキーボード/マウス操作をデスクトップPCに送り出し、デスクトップPCの画面表示を表示するだけなのでCPUの能力は大して必要ありません。

VNCというソフトを使います
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
    • 0

仕様から言って望むような用途は無理です。

すっぱりと諦めましょう。
K6-2なんてCPUはソケット7ですから、はっきり言ってベースはWIN95時代のCPUです。
元々MMXPentium(うわ!懐かしい)用マザーボードの代替延命策用のCPUですから、上限クロックの物に交換しても性能向上率など知れています。
XPを入れてウィルス駆除ソフトなんか入れたら、サクサクどころか起動するのに5分以上は確実に掛かってしまうでしょうね。
当然YouTubuなどもまともには見れないと思います。
それにXPを入れてSP2まで当てたらOS+ウイルス駆除ソフトだけでメモリを340MB位は食いますので、このモデルの上限である192MBのメモリでは全然足りません。
極端な話何かちょっと使うだけでもHDDがスワップを起こします。
HDDにしてもBIOSの壁が絶対にありますから、現在容易に入手できる容量としては20GB又は40GB位が精一杯です。
こんな小容量のHDDに画像DLなんかしたらすぐにいっぱいになってしまいます。
つまり年代的に古すぎて希望する使い方はまず無理と言うことです。
それでも何とか使いたいと言うなら、HDDとメモリを上限まで上げて、使用するOSはWIN2000までにしておくことです。
ウィルス駆除ソフトも出来るだけ軽い物を選んで、ネットもフラッシュが重い物や動画の閲覧は諦めるといった使い方が精一杯でしょうね。
    • 0

Cel433MHz、Win98SE、256MB、20GBのノートを持っていますが、

youtube閲覧は諦めましょう。CPUが1GHz以下だと動画閲覧は確実にカクつきます。また、gooもフロントページのクソ重い広告のせいで、凍った状態がかなり長く続き不愉快です。
 よって、交換等に予算を割かず、メール、2ch専用ブラウザ等、文字情報主体で晩生を過ごさせるのが宜しいかと。
    • 0

CPUの関してはこのPCに使われているK6?-2+ 533MHzに対して同じシリーズのCPUの一番高いので570MHzなので交換スキルがあっても大幅な性能向上は望めません。

またXPはOSだけでもHDDの容量を使うので現状の5ギガではアプリのソフトがほとんどが入りませんし交換増量するにも限度があります、現在市販されているサイズでは大きすぎて認識されないかもしれません。
ほとんど性能向上は望めません、
    • 0

個人的な見解ですがWin2000ProとWinXPProを使用していますが、

起動時のメモリ使用量は、おおよそWinXPProが40MB~50MB程度多く消費しています。
常駐アプリなどの条件は、WinXPProのほうが圧倒的に少ないです。
したがって、通常の使用では、当然ながらいまだにWin2000Proがメインと
なりWinXPProでないと動作しないアプリ以外は使用しておりません。
そういったこと以外にもWinXPProでの動作が使いにくいということで、
Pen43.8GMHzでHTを犠牲にしても、通常はWin2000Proの使用を未だに続けております。
ご質問の機種に関しては、個人的な見解ですが、Win2000Proの使用をお勧めします。
>Yahoo!オークション,mixi,教えて!goo,YouTube閲覧,ネットショッピング(Amazonなど)
>動画はYouTube程度のものが見られれば良い
ということですので、すでにWin2000ProはOEM版も含めて販売は
されておりませんが、正規ライセンスをもともと持つものが
ネットなどで探せば、見つかる可能性もありますので
ご検討の参考になればと思います。
    • 0

メモリの絶対量が不足していますので、XPは諦めましょう

192MBではセキュリティソフトを常駐させるだけで精一杯です

ノートパソコンのCPU換装は素人には敷居が高すぎですので
実施するなら壊すことを覚悟の上でやりましょう

HDDくらいなら交換もできるでしょうが、費用対効果を考えると
お勧めはできません
(大容量のドライブは認識しませんので、適度なサイズのIDEドライブが入手できるかさえ怪しいです)

いっそ、Linuxの勉強用にしてみてはいかがでしょう
そんなの嫌だと言うようでしたら、普通に最近の安いパソコンを購入されることをお奨めします
性能はアルマダ100Sよりも遥かに上ですし、安定した使い方ができると思います
Armadaご苦労様でした…で良いと思いますよ
    • 0