電球を取り換えるだけで家族を見守る

無知で情けない質問ですが、お知恵をお借りしたいです。
盗難届を3年も出していない原付があります。
引越すので、この際スッキリさせたいと思います。

3年前の話ですが…。
ずっと使っていなくて保険も切れている原付を持っていて
引越しの際、搬送できず仕方なく移動のため自走しました。
(もちろん、ふだんは保険が切れている原付は乗りません)
冬で寒くて、雪が降って前が見えなくなったので、
途中で公共の駐輪場(無料)に止めて、電車に乗りました。
寒くて雪が降る日も続いたので、しばらくして取りに行きましたが
見つかりませんでした。
鍵はかけていましたが、U字ロックはしていませんでした。

放置自転車の保管場所と警察に問い合わせましたが、
「ありません」と言われました。
盗難届を出す、ということは、知りませんでした…(--;)
その後、軽自動車税は毎回支払っています。

盗難届のことを知ってから、ずっと出したいと思っていましたが
・保険が切れているのに乗ってしまった
・昔すぎて盗難に遭った正確な日時を覚えていない
・公共の駐輪場に何日も放置してしまった
・その後、その原付について何か起こっていたら
 こちらに責任が来るかもしれない
・警察に聞きに行ったら「そんなに前の盗難届?」といって
 うーん。。。という顔をされた(ので出せませんでした)

一応被害者ですが、自分も悪いので怖くて警察に行けません。
が、いい加減スッキリさせたいですし、
次の原付を買うにも前回の盗難届を出していないことが
引っ掛かります。
(1)(参考までに)盗難届を出さないと、
  新車を買うのに影響はありますでしょうか?
(2)警察に行ったら、どうなるでしょうか?
  やっぱり、すごく怒られますかね…。
(3)また、正確な日時を覚えていなくても、
  たぶんこのくらいという日時をメモしていって
「何月何日の何時頃」と、はっきり答えた方がいいでしょうか?
(4)自賠責保険の証明書が手元あるのですが、
  期間切れがバレるので、持っていかない方がいいでしょうか?
(5)引越すので、盗難届を出した後転居届を出しますが
  盗難届を出した後の手続きで、住所が変わっていて
  不都合なことはありますか?
(通知が郵送される・見つかった場合に、照合できない等)
(6)「即日で盗難届は出せません」と言われましたが、
  何日くらいで出るものでしょうか。
(7)盗難後に何らかの被害?があった場合、
  どんな責任や費用負担が考えられるでしょうか。。。


すみません、質問多すぎですね…。
小心者なので、やっぱり不安になってきました。
お知恵をお借りできれば助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

市役所に身分証明書(免許証)持参で廃車手続きに行ってください。


登録証とナンバープレートは紛失と言えば所定の手続きで廃車できます。
廃車しようと置いておいたけど無くしてしまったなんて事はあり得る事です。
それに、市役所は事務的に処理するだけで悪意をもってあなたに対応する事はありません。
ちなみに、盗難から何年もたっているのでしたら、今後盗難車が事故を起こすリスクはゼロに近いです。
とにかく行動あるのみです。

この回答への補足

お答え下さった皆様、ありがとうございました!
私のまとまりのない質問に対して、スッキリとお答え頂き
モヤモヤがかなり晴れました。
ポイントがお二人までしかつかないということで、
迷った結果、後押しして下さったお二方につけさせて頂きます。
もうお二方、申し訳ありません。感謝しております。
ご回答を読んでいるうちに、
また都合の悪いことを思い出してしまいましたので、
また質問することになるかもしれません。
その際はよろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2008/10/15 17:16
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
行動あるのみ、そうですね!!
背中を押して頂いて、ありがとうございます。
盗難届は、出さなくても実際にまずいことはなさそう、
ということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 17:14

警察に盗難届けを出して役所に行って廃車手続きをしましょう。



警察が怒る 怒られる理由なんてないです。
(あってもなかったことにしましょう^^; こと細かく言う必要なんてないですから)

早急に対処しないとそのバイクで人身事故なんて起きたら大変です。

まぁ すでに鉄の塊か朽ちているか輸出されているでしょうけど^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
怒られないんですか?だったら嬉しいです!
でも、怒られるかもしれない理由をまた
思い出してしまいました。。。(T。T)
鉄の塊、なんですかねぇ。
盗られたとして、盗んだ人が愛用してくれたら
バイクも浮かばれるんですが。
ネットでひとめぼれして遠方まで買いに行ったくせに、
かわいそうなことをしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 17:11

盗難届けが出ていないと、所有者が質問者になるので、車両が事故、事件に関わった場合は責任を問われます。


が、3年前から今まで何もないなら問題ないでしょう。
とりあえず警察で、細かい事情は省いて何処で何時盗まれたかだけ話して、届け出しましょう。怒られる心配より、今まで何も無かった事に感謝したほうがよいですよ。へたしたら犯罪者の片棒担がされる事になったかもしれないですから。
あと、さっさと市役所で廃車手続きしましょう。そうすれば税金もきませんよ。警察と市役所は基本的に連動してませんから、廃車と盗難は無関係に廃車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
morutiroro様はサクッと手続きされそうですね。
そんな友人が回りにいれば助かりそうです。
おっしゃる通りなのですが、
もっとまずいことを思い出してしまったので
ひょっとしたら責任を問われるかもしれません…。
また新たに質問したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 17:08

自治体により違うかもしれませんが


盗難の届け出をしていない原付は、
市(区)民税課で廃車手続きが出来た記憶があります、
お住まいの(原付の登録住所の)自治体へ聞いて見てください。

盗難届けを出した場合は、
盗難の届け出をした警察署から受理番号を聞き、印鑑持参(シャチハタ不可)で市(区)民税課へ行きます。

出張所でもやっているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
盗難届を出さずとも廃車手続きはできるということですね。
気分的に楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。
多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。
スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので)
盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。
原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。
そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。
また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。
盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか?

盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか?

警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。
多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。
スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので)
盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき...続きを読む

Aベストアンサー

必ずということはありませんよ。
しかし、その原付で人をひき逃げでもされたときに疑われるのが嫌なら盗難届けを出しておいたほうが良いと思います。
長期駐車したことが心配なら、
「雨が降ったので置いて帰って数日後に取りに行ったらなかった。」という理由で良いと思います。
出したくないなら出さなくても構わないと思いますが、結局ガソリンが切れて捨てられて場所が悪ければ警察から連絡が来ますよ。
事故をした被害者がナンバーを記憶していれば、当然連絡がきます。
あと、原付ほどの大きさの紛失届はないです。

Q盗難されたバイクと処分したバイクの廃車手続きが滞っています。

今年結婚した主人の事なのですが、盗難されたバイク(不運な事に2台あります)と処分したバイクの自動車税の催促状が届きました。本人に確認したところ、手続きはしてある!と言い張っています。しかし、お恥ずかしい話主人はかなりいいかげんな所がありちゃんと手続きをしてないのだと思います。恐らく盗難証明書(?!)等も捨ててしまっているのではないかと思います。

そこで、
(1) 2~3年前に立て続けに盗難された2台のバイクの盗難証明書を警察で改めて発行してもらう事はできるのでしょうか?それが出来ない場合、他にどんな廃車手続きの手段があるのでしょうか?

(2) 4年ほどまえに処分したバイク(処分した証拠書類が一切ない)を廃車手続きする際にどんな書類が必要になるのでしょうか?

長期間この問題を放置していた夫にあきれるばかりなのですが、追求すると逆ギレしてしまうので恥ずかしながら他の方のご助言を頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中型の場合,ナンバーの管理(車両の登録)は陸運支局,税金は市町村役場です。
通常は陸運支局で廃車の手続きをすると自動的に納税の通知もこなくなります。
陸運支局から役所へ連絡が行くようです。
ですので,今回のケースではきちんと廃車の手続きがされていなかった(警察の盗難届をもって手続きが完了したと勘違いしている等)か,何かの手違いで書類が役所まで行ってなかったかのどちらかではないでしょうか。
とりあえず,陸運支局へ行って所有者の照会をしてみてはどうでしょうか。
納税通知書から車両のナンバープレートの番号はわかりますよね。
これをもとに書類を書けば数百円で所有者に関する書類が発行されるはずです。
もし,所有者がご主人のままであるなら,登録書類再発行→廃車(解体扱い)手続き,となるか,盗難による滅失として一発で手続きできるかいずれかになるのではないでしょうか。
既に廃車にされているようでしたら,市町村役場の窓口で相談ですね。
また,原付の場合は登録,税務ともに市町村役場です。
廃車の手続きがされているのに納税通知書が送られてくることはまずありません。
市町村役場の窓口で,過去に盗難された車両の廃車手続きをしたい旨告げれば,すぐに処理出来るはずなので早めに廃車手続きしてください。

中型の場合,ナンバーの管理(車両の登録)は陸運支局,税金は市町村役場です。
通常は陸運支局で廃車の手続きをすると自動的に納税の通知もこなくなります。
陸運支局から役所へ連絡が行くようです。
ですので,今回のケースではきちんと廃車の手続きがされていなかった(警察の盗難届をもって手続きが完了したと勘違いしている等)か,何かの手違いで書類が役所まで行ってなかったかのどちらかではないでしょうか。
とりあえず,陸運支局へ行って所有者の照会をしてみてはどうでしょうか。
納税通知書から...続きを読む

Q原付の盗難にあいました(´;ω;`)

23日の深夜に原付の盗難に遭いました。
玄関前に置いてたんですが、朝8時に駅に向かうために玄関を空けたら原付はありませんでした。
朝刊配達の人が4時頃見た時にはもう無かったそうで、夜中の1:30~4:00に盗まれたようです。

今年に入って駅でいたずらされたり、家に置いてあって空気を抜かれてあったりと不信なことが続いていました。被害届けは全ての事件で提出していますが、犯人をどうにかして捕まえることができないかと思ってます。

5年くらい乗ってる愛着のある原付だったので、毎晩探しにいってますが手がかりはありません。
ところで、盗難にあったら廃車届けは出した方がいいのでしょうか?
自賠責も今年2年かけてあり、ある程度戻ってくるのでしょうか?
保険は自賠責しか入ってないので、何もお金は入らないですか?

Aベストアンサー

既に回答は出ていると思いますが、ご参考までに。
4年前、実際に原付スクーターを盗難に遭いました。

まず、所轄の警察署(又は交番)に行って、盗難届を出します。
警察で届け出が受領されたら、盗難届の受領を証明するもの(警察がくれたものなら控えでも何でもOK。わざわざお金を払って証明書を貰わなくても良い。)を貰って、市役所(区役所、町役場など)の市民税課などに行ってそれを提出し、原付の登録を抹消します。
此処までは無料のはずです。

役所から登録を抹消したことを証明するもの(廃車証)を貰ったら、保険会社にすぐに連絡してください。
「自賠責保険の解約と未使用月分の還付」といえば、保険会社もすぐに手続きしてくれると思います。
戻ってくるお金は、月単位で除算(手続きが遅くなるほど金額が減る。)されますので、早いほうが良いでしょう。

ここまでして、バイクが戻ってくるのを待つしかないですが、ちなみに、うちのは未だに出てきません。

Q盗まれたバイクの税金

ある日いきなり「期日呼び出し書」と言うのが届きました。
期日呼び出し書と一緒に、軽自動車税の納付書が12枚。
・21年度 1000円×2枚、2400円×1枚
と言う風に、1年で3台分×4年分の納付書でした。

私は何も知らなかったので、旦那に問いただすと
「窃盗されているバイクで、盗難届も出しているから払わなくていい」
と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか??
被害届を出して7年くらい経つみたいなのですが、いまだに廃車にせずそのまま放置しているみたいです…。

それと1台は誰かに譲ったみたいなんですが、7年くらい前の事で誰に譲ったか覚えていないみたいなんです。
しかも、譲った時に名義変更もしてなかったみたいです。
この分の税金に関しては、支払う義務があるので支払うしかないのですが、ナンバープレートや今はどこにあるか分からないバイクでも、ナンバーさえ分かれば廃車にできますか??

それと、この計3台を廃車にする際お金はかかりますか??

Aベストアンサー

盗難にあったものに関しては抹消登録が必要です。
抹消登録をしない限り納税義務が発生します。

盗難車の抹消登録を行う場合は、警察への被害届の受理番号が必要です。
被害届の受理番号を理由書という書類に書いて抹消届けを出すとナンバープレート等が無くても抹消登録できます。

Q原付盗難 税金

こんにちは。原付を盗難されて悲しい思いをしてる今日このごろ・・・。
税金について質問です。
3月31日に原付を盗難されて被害届けを同日に出しました。
そして仕事も一段落して廃車届けを役場に4月10日に出しに行きました。どうやら税金の1000円を払わなければいけないらしいです。
原付(軽自動車)は4月1日から3月31日までの登録で決まるらしいのですが、3月31日に盗難届けも出してるし、そこらへんは免除できないのでしょうか??手元に原付もなく税金を払わなければいけない事にどうしても納得いかなくて役場の人にも聞いたら、そんな事例はない、払え!!って感じで対応も悪くかなり不愉快な目にも合いへこみ気味です。この場合払わなければいけないのでしょうか??なんらかの手続きで免除できないのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>>3月に、バイクを盗まれましたが、先日、納税通知書が届きまし た。どうしたらいいですか。
答5 警察署に盗難の届けを行った場合は、問い合わせて盗難届けの「盗難日」及び「受理番号」を聞き、松戸市役所税制課及び支所の窓口に印鑑持参で手続きしてください。手続きされますと、盗難日にさかのぼり廃車しますので、今年の税金は課税されません。

松戸市ではこのようになっています。盗難後14日以内の申告を要請していますが、あなたはその条件を満たします。まず、松戸市に確認して、このコピーをあなたの市町村役場にもっていって、根拠となる条文などの説明をうけてみたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.intership.ne.jp/~mcity/matsudo/zeimu/kei/keiji.htm#軽自動車税の減免

Q盗難届を受理しない警察?無理なんでしょうか?

私の住まいは大阪ですが、11/12・13日と旅行に山口県まで行ったのですが、初日の宿に行く途中、吉田松陰神社によってデジカメで記念撮影をし、カバンにいれて蓋を閉めたまでは覚えているのですが、旅館でカバンを開けた所見当たりませんでした。

最初はあきらめていましたが、大阪に帰って、たまたま保険に入っていましたので、保険会社に電話した所「警察に行ってまず盗難届を出して下さい。」と言われました。
私は「もしかして、旅館に行くまでに、落としてるかもしれないし、盗られたかもしれないのですが、それでも盗難届を出していいのですか?」と聞くと、「知らない間に盗られてる事が多いですから・・・」と言ってくださったので、本日警察に盗難届を派出所に行きましたが、

警官は最初から、山口県と言った時点であまりいい顔しなくて、
すべて話して盗難届を出したいと申し出たら、「それは紛失届になりますね」私は盗難では受理できないと言われてしまいました。
こんな物なのでしょうか?
他の警察所に行くべきなのでしょうか?この案件では受理は難しいのでしょうか?
どうかご教授お願いします。

私の住まいは大阪ですが、11/12・13日と旅行に山口県まで行ったのですが、初日の宿に行く途中、吉田松陰神社によってデジカメで記念撮影をし、カバンにいれて蓋を閉めたまでは覚えているのですが、旅館でカバンを開けた所見当たりませんでした。

最初はあきらめていましたが、大阪に帰って、たまたま保険に入っていましたので、保険会社に電話した所「警察に行ってまず盗難届を出して下さい。」と言われました。
私は「もしかして、旅館に行くまでに、落としてるかもしれないし、盗られたかもしれないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

被害届というものは、犯罪が行われたことを警察に届けることによって、捜査の端緒(きっかけ)となるべきものですので、いい加減に届けるべきものではないですね。まぁ、現実問題として貴方のデジカメの被害届によって、大阪や山口の警察が具体的に捜査を行うことはあまり考えられませんが、それでも犯罪の発生記録として正式に残るものですから、厳正たるべきものです。仮に完全な紛失であったのに、「盗難」として届け出たりすると、虚偽申告となります。今回の場合は、盗難か紛失か分からないのですから、「虚偽」とまでは言えないでしょうから、敢えて問題にされることもないと思いますが、それよりも、貴方が入っている保険が紛失でも対応してくれないものか確認されることが先決だと思います。紛失の届けでも、受理番号をもらえるので、同じような効果があると思いますよ。

Q盗難届、警察はどこまで捜査する?

盗難届、警察はどこまで捜査する?

スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。

警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。

盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

Aベストアンサー

警察がどこまで動くかは、「盗まれた金額」と「被害件数」で変わります。

例えば、2000円のシューズ一足だけの被害なら防犯カメラのチェックすらするかどうか怪しいです。
しかし何万円もする高額シューズだったり、店内で何件も被害が発生しているのなら悪質な事例ですから防犯カメラのチェックだけではなく聞き込み調査までしてくれたりします。

Q警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか?

警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか?

他の質問でも似たような質問をさせていただいているのですが、

警察はどうのようにして盗難車を見つけるのでしょうか?
盗まれ場合あまり帰ってくることに期待はできませんが・・・

車両番号(原付のどこに書いてあるのか知りませんが・・・)とナンバープレートだけを見て、
・盗難車のナンバープレートではないか
・ナンバープレートと登録してある車両番号と、バイクの車両番号とが一致するか

上記二点だけを見て判別するのでしょうか?
だとすると同車種の合法的な外装をその盗んだバイクに着せ替え、ナンバープレートも合法的な自分のナンバーを付ける。
つまり中身だけ盗難車のものを使い外装やナンバーは合法的な自分の物を使い乗られると、もうどうしようもなくなってしまいませんか?

Aベストアンサー

学生の時、バイク盗難に逢いました。

盗難届を出しに警察に行ったら、「おう、このバイク、昨日職質したなぁ」
なんとまぁ・・・
その日のうちに、警察から電話で、
「捕まったから、バイク取りに来て」

なんともまぁ・・・。北海道警察の優秀さに驚きましたぁ・・。

バイク盗んで、走ってると挙動不審ですぐ警察の目を引く。(No1さんのお答え通りです)

もう一回捕まったときなんか、バイク放って、走って逃げたそうです。(無計画)
お巡りさん、笑ってました。バイク乗って逃げればいいのにぃ・・と。

他人のバイクで、400ccもあると簡単には乗り慣れませんから、逃げるときも結局足手まといだったみたいですね。

質問の内容とは直接関係ないと思いますが、普通人のモン盗むのは、こんな程度の輩です。警察はすぐにしょっぴいてくれました。ご質問の内容のようなことは、想像上はありえるかも知れませんが、相当手が込んでいて、盗みを働くような輩の考え方とは次元がちがいませんか?

Qさきほど盗難にあいました

盗難にあいました。警察に被害届け出しました。
盗難バイクの見つかる確率ってどれくらいでしょうか?
犯人は何を目的で盗難するのですか?バイク屋に売ったとしても証明書はいるし、被害者がネットで監視していたらいずれかは見つかり、乗り捨てといっても鍵がないし。車体はDトラッカーです。

もうこのまま諦めて次のバイクを買ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

見つからない可能性はかなり高い。見つかってもボロボロの可能性が高い。Dトラッカーということでガキのちょい乗りとは考えにくい。海外の可能性が高い。警察は全くあてにならん。ナンバープレートの登録の解除をしないと乗ってないのに春に税金取られますので注意。

Q盗難されたバイクの廃車処分について

基本的な質問で大変申し訳ありません。この間、家の前にとめておいた250ccのバイクが何者かに盗まれました。もうあまりそのバイクに乗るつもりもなかったので、このさい廃車処分にしたいと考えています。このことは警察に届けたらよいのでしょうか。また、そのとき何か用意するべき書類などがいるのでしょうか。同じような経験をお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

私も盗難にあいました。
とにかく警察に「盗難届」は出さないと行けません。
バイクを買った店には控えが残っているでしょうから、そこで番号その他調べてもらえるでしょう。
「盗難届」と印鑑と免許証(本人証明)があれば、代書屋さんに行くことはないでしょう。直接役所(私は原付だったので、市役所ですみましたが、250なら陸運事務所ですね)で手続きできるはずです。

税金もそうですし、自賠責保険も、廃車していない車から他の車に変更できません。税金は3月中に手続きしないと、年度がわりで請求されることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報