電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無知で情けない質問ですが、お知恵をお借りしたいです。
盗難届を3年も出していない原付があります。
引越すので、この際スッキリさせたいと思います。

3年前の話ですが…。
ずっと使っていなくて保険も切れている原付を持っていて
引越しの際、搬送できず仕方なく移動のため自走しました。
(もちろん、ふだんは保険が切れている原付は乗りません)
冬で寒くて、雪が降って前が見えなくなったので、
途中で公共の駐輪場(無料)に止めて、電車に乗りました。
寒くて雪が降る日も続いたので、しばらくして取りに行きましたが
見つかりませんでした。
鍵はかけていましたが、U字ロックはしていませんでした。

放置自転車の保管場所と警察に問い合わせましたが、
「ありません」と言われました。
盗難届を出す、ということは、知りませんでした…(--;)
その後、軽自動車税は毎回支払っています。

盗難届のことを知ってから、ずっと出したいと思っていましたが
・保険が切れているのに乗ってしまった
・昔すぎて盗難に遭った正確な日時を覚えていない
・公共の駐輪場に何日も放置してしまった
・その後、その原付について何か起こっていたら
 こちらに責任が来るかもしれない
・警察に聞きに行ったら「そんなに前の盗難届?」といって
 うーん。。。という顔をされた(ので出せませんでした)

一応被害者ですが、自分も悪いので怖くて警察に行けません。
が、いい加減スッキリさせたいですし、
次の原付を買うにも前回の盗難届を出していないことが
引っ掛かります。
(1)(参考までに)盗難届を出さないと、
  新車を買うのに影響はありますでしょうか?
(2)警察に行ったら、どうなるでしょうか?
  やっぱり、すごく怒られますかね…。
(3)また、正確な日時を覚えていなくても、
  たぶんこのくらいという日時をメモしていって
「何月何日の何時頃」と、はっきり答えた方がいいでしょうか?
(4)自賠責保険の証明書が手元あるのですが、
  期間切れがバレるので、持っていかない方がいいでしょうか?
(5)引越すので、盗難届を出した後転居届を出しますが
  盗難届を出した後の手続きで、住所が変わっていて
  不都合なことはありますか?
(通知が郵送される・見つかった場合に、照合できない等)
(6)「即日で盗難届は出せません」と言われましたが、
  何日くらいで出るものでしょうか。
(7)盗難後に何らかの被害?があった場合、
  どんな責任や費用負担が考えられるでしょうか。。。


すみません、質問多すぎですね…。
小心者なので、やっぱり不安になってきました。
お知恵をお借りできれば助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

市役所に身分証明書(免許証)持参で廃車手続きに行ってください。


登録証とナンバープレートは紛失と言えば所定の手続きで廃車できます。
廃車しようと置いておいたけど無くしてしまったなんて事はあり得る事です。
それに、市役所は事務的に処理するだけで悪意をもってあなたに対応する事はありません。
ちなみに、盗難から何年もたっているのでしたら、今後盗難車が事故を起こすリスクはゼロに近いです。
とにかく行動あるのみです。

この回答への補足

お答え下さった皆様、ありがとうございました!
私のまとまりのない質問に対して、スッキリとお答え頂き
モヤモヤがかなり晴れました。
ポイントがお二人までしかつかないということで、
迷った結果、後押しして下さったお二方につけさせて頂きます。
もうお二方、申し訳ありません。感謝しております。
ご回答を読んでいるうちに、
また都合の悪いことを思い出してしまいましたので、
また質問することになるかもしれません。
その際はよろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2008/10/15 17:16
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
行動あるのみ、そうですね!!
背中を押して頂いて、ありがとうございます。
盗難届は、出さなくても実際にまずいことはなさそう、
ということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 17:14

警察に盗難届けを出して役所に行って廃車手続きをしましょう。



警察が怒る 怒られる理由なんてないです。
(あってもなかったことにしましょう^^; こと細かく言う必要なんてないですから)

早急に対処しないとそのバイクで人身事故なんて起きたら大変です。

まぁ すでに鉄の塊か朽ちているか輸出されているでしょうけど^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
怒られないんですか?だったら嬉しいです!
でも、怒られるかもしれない理由をまた
思い出してしまいました。。。(T。T)
鉄の塊、なんですかねぇ。
盗られたとして、盗んだ人が愛用してくれたら
バイクも浮かばれるんですが。
ネットでひとめぼれして遠方まで買いに行ったくせに、
かわいそうなことをしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 17:11

盗難届けが出ていないと、所有者が質問者になるので、車両が事故、事件に関わった場合は責任を問われます。


が、3年前から今まで何もないなら問題ないでしょう。
とりあえず警察で、細かい事情は省いて何処で何時盗まれたかだけ話して、届け出しましょう。怒られる心配より、今まで何も無かった事に感謝したほうがよいですよ。へたしたら犯罪者の片棒担がされる事になったかもしれないですから。
あと、さっさと市役所で廃車手続きしましょう。そうすれば税金もきませんよ。警察と市役所は基本的に連動してませんから、廃車と盗難は無関係に廃車できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
morutiroro様はサクッと手続きされそうですね。
そんな友人が回りにいれば助かりそうです。
おっしゃる通りなのですが、
もっとまずいことを思い出してしまったので
ひょっとしたら責任を問われるかもしれません…。
また新たに質問したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 17:08

自治体により違うかもしれませんが


盗難の届け出をしていない原付は、
市(区)民税課で廃車手続きが出来た記憶があります、
お住まいの(原付の登録住所の)自治体へ聞いて見てください。

盗難届けを出した場合は、
盗難の届け出をした警察署から受理番号を聞き、印鑑持参(シャチハタ不可)で市(区)民税課へ行きます。

出張所でもやっているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
盗難届を出さずとも廃車手続きはできるということですね。
気分的に楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!