プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

プリンタのノズルの目詰まりことをネットで調べていて少し疑問に思ったので質問したいと思います。

「インクジェットプリンタは電源ONしただけでヘッドクリーニングするので、週に一回は電源ONするようにしましょう。」

とありましたが、これは本当なのでしょうか?
(僕のキャノンBJ S530の説明書には上記のような動作については記載がありませんでしたが、やはりそうなのでしょうか?)

もしそうだとすると、プリンタを使うたびにヘッドクリーニングすることになり、毎日使う人は毎日ヘッドクリーニングしていることになりますよね?
(ヘッドクリーニングはインクを結構消耗するとのことなので、すぐ無くなっちゃうじゃないかな・・?)

お分かりの方、ご意見、ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に他の方が解答されていますので重複しますが、プリンターの電源を入れるとイニシャライズ動作を行います。

その際各ッドよりインクを噴射しクリーニング作業を行います。
したがってインクヘッドの目詰まりを防止するために週に一度程度電源を入れるというのは間違いではないと思います。
しかしこの時に行うヘッドクリーニングとは通常のヘッドクリーニングとは違い消費するインクの量はずっと少ないです。
ですからあからさまにインクの残量が減っていくわけではありませんが、まったくプリント作業をしなくても週一で電源を入れていれば、徐々にインク残量は少なくなっていきます。
まあヘッド目詰まりの予防代と考えるのが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
(返事遅れてすみません・・・)

>しかしこの時に行うヘッドクリーニングとは通常のヘッドクリーニングとは違い消費するインクの量はずっと少ないです。
やっぱりそうですよね、安心しました。

これからは目詰まり防止のため、定期的に電源Onするようにしてみます。

どうもありがとうございました。

> 「インクジェットプリンタは電源ONしただけでヘッドクリーニングするの  で、週に一回は電源ONするようにしましょう。

> もしそうだとすると、プリンタを使うたびにヘッドクリーニングすることになり、毎日使う人は毎日ヘッドクリーニングしていることになりますよね?
電源を入れた時に初期動作をしますが、このときに微量のインク噴射があります。ただし、これは動作確認なのでヘッドクリーニングとは違います。
使用しなかった期間が長くなればヘッドクリーニングに移行しインクを消耗しますが毎日使っている限りは一瞬噴射するだけですので気にする量ではありません。
それを気にするのならフチなし印刷とかは出来ませんからね。
(フチなし印刷で無駄にするインクの方が多いですし。)
    • 0
この回答へのお礼

>このときに微量のインク噴射があります。ただし、これは動作確認なのでヘッドクリーニングとは違います。
やっぱりそうですよね、安心しました。

これからは目詰まり防止のため、定期的に電源Onするようにしてみます。

ウチのEPSON PM-A850は5年前のインクジェットですが、そのようなオートクリーニングの機能はありません。

確かにヘッドクリーニングには大量のインクを消耗しますが、インクジェットはノズルが命です。インクは安くないので勿体ないとは思いますが、修理に出すほど重篤な詰まりともなれば\15000~20000ほどの出費になってくるので少なくとも1ヶ月に1度くらいは起動してノズルチェックをしておくべきではないでしょうか。

※私ならばもしノズルが逝ったら、修理には出さず買い換えますが…。
    • 0
この回答へのお礼

>ウチのEPSON PM-A850は5年前のインクジェットですが、そのようなオートクリーニングの機能はありません。
やっぱりそうですよね。
ちなみに僕もノズルが駄目になったら買い換えると思います・・・