[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

こんにちは。
いつも多くの方からご意見を頂き、大変励みになっています。

現在36歳独身女性の私は求職中です。これまで英語を使った仕事を3年ほどやり、海外からの受注処理やクレーム対応などの仕事をしてきました。今回会社の業績不振のため退職し、今後を考えています。

1年半ほど働いて資金を貯め、カナダへ海外ビジネスインターンシップへ行こうかと現在考え中です。

そのために今後は、いつでも辞めることのできる派遣社員で働こうかと思ったり、やはり長い先を考えて正社員で働こうかと考えています。実は20代の頃、営業職で派遣社員をしてみたこともありましたが、冬至は派遣社員への待遇も今ほどよくなかったのか入社しても何も仕事を与えられず、1ヶ月ほど机に向かってぼんやりしたまま退職ということが何度かあったのです。それで私はその後英語を勉強して、英語を使える仕事を正社員で得るすることが出来ましたので、今後は英語を生かして英文事務などをしていきたいと思っています。

現在は派遣社員を保護する法律も出来てきているようだし、派遣社員も正社員もどちらもそんなに大差はないかと思うのですが、やはり正社員の方が切られる心配も無く、全体的な収入を考えると得なのでしょうか?

いろんな方のご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

正直、ITエンジニアや管理系職種は、資格や経験ゼロでは


難しいと思います。

資格や経験にとらわれずにお仕事をするのであれば、
例えば話すのも得意なら、ホテルや公共交通機関で働くのは
いかがですか?
それなりに華やかなお仕事ではないですか^^?

下記URLをご参考までに
http://www.careercross.com/023503_careercross.html
http://www.fujistaff.com/door/english/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また詳細なサイトのご紹介ありがとうございます。
今現在は英文事務の仕事をしたいと思っておりますが、ご紹介いただいたサイト、大変参考になりました。今後も活用いたします。

お礼日時:2008/10/21 02:30

お礼ありがとうございます。



>IT系エンジニアや経営管理系の仕事は、私の年齢だとかなりの経験が必要なのではないかと思っていたのですが、初心者でも大丈夫なのでしょうか?もしよろしければ詳しくお聞かせ頂ければ幸いです。

上記ですが、【初心者】というのはどのようなレベルでしょうか?
資格はあるが、実務経験はない。
もしくは資格も経験もない、というところですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。PCの調子が悪く、お返事が遅くなりましてすみません。
私は経理関係やITエンジニアに関しては資格も経験もありません。これまでは国内営業と海外子会社管理をやっていました。
しかし英語を使う仕事であれば、ぜひやってみたいと思っております。未経験でも大丈夫なところもあるのでしょうか?
また派遣でもそういった仕事の募集は多いようですが、未経験でもちゃんと教えてもらえるのでしょうか?
質問攻めで申し訳ありませんが、教えて頂ければうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/16 18:14

>派遣社員も正社員もどちらもそんなに大差はないかと思うのですが、やはり正社員の方が切られる心配も無く、全体的な収入を考えると得なのでしょうか?



その通りと思います。
正社員は何と言っても賞与、手当て、交通費支給、昇給(派遣でも案件によって昇給、交通費出る)がありますので、
時給では一見、派遣の待遇は良い様に感じられますが、
年収では正社員の方が上回ります。(残業時間、残業代支給の有無にもよりますが、、)


もともと企業が一般派遣を利用する要因は、正社員よりも派遣を利用した方が人件費(賞与、社会保険など)がかからないことが一番の理由でしょうから。

基本的に正社員雇用は「定年まで働く」ことが前提ではないでしょうか。
切られる心配はどちらもあると思いますよ。派遣の場合は、契約更新を派遣先企業が断ることも十分考えられます。

英文事務のお仕事ですと、派遣法で勤務する派遣先には最大三年までしか働くことが出来ないと思います。
ですので、派遣では一つの会社で長期的に働くことには向いていません。

正社員、派遣のメリット、デメリットを加味しつつ、ご自身のキャリア、ライフプランに併せて考えていくのが、一番よい利用方法と思いますよ。

遣り甲斐という面では、派遣では相談者さんが営業で経験したように、
契約で決めらられた業務しか出来ませんので、業務の幅が狭いぶん、物足りなさを感じるかもしれませんね。

1年半働きたいのなら、派遣を利用するのが良いのではないでしょうか。
私なら、派遣で英文事務の経験をして、どのような業務、業界なのかを把握し、その後、本格的に正社員就職を目指します。

この回答への補足

私の質問文ですが、誤字が多くてすみませんでした。

補足日時:2008/10/13 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。派遣でしばらく経験して正社員を目指したり、紹介予定派遣という方法もありますね。参考に致します。

お礼日時:2008/10/13 23:14

35歳女性です。

小企業に勤続17年です。貴女なら外資の正社員はいかがですか?私は派遣のことはよく分からないのですが正社員のほうがおすすめです。普通のOLさんより才能がありそうなので永く勤めてくるときっとキャリア形成の重要性が分かってきます。派遣はスキル形成はできてもキャリア形成はできません。いつまでたっても踊り場状態です。また中小企業の総合職を目指したらいかがですか?普通のOLさんばかりのなか自分のスキルや価値が選りすぐって出て人間関係をうまくすればキャリアアップできる可能性もありかも・・・。派遣を守る法律などほとんどないと思います。法律なんて守られて初めて法律です。守られていないところなどザラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の文章、誤字が多くてすみませんでした。同年代の方で、新卒からずっとおつとめなんでしょうか?私のように転職の多い者からしたら羨ましい限りです。
外資系の正社員という考えもいいですね。参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 23:13

特技がない私はいつ切られるか不安なので正社員になりました。


(他にもボーナスが出るとか残業代が出るとかあるんですが。)
ただ、辞めづらくなったというデメリットを感じています。
もちろん会社にもよるのでしょうが、
私の会社はなんとなく「正社員にさせてやったんだぞ」という雰囲気があって
少なくとも1~2年は辞められないなとは思っています。

特技があり、はっきりと今後の目標があるのなら、
派遣でも正社員でもどちらでも良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の質問文、誤字が多くてすみませんでした。英語が特技という訳ではないのですが、それを生かす仕事で正社員でも派遣でも探してみようと思います。

お礼日時:2008/10/13 23:11

初めまして。


人材ビジネスに関わる仕事をしています。

基本的には、今後の自分に行き方によって自由に決めるのが良いと思います。

が、、、派遣か正社員のどちらが良いのか、というご質問に端的に答えるのであれば、
それは勿論正社員だと思いますよ。

社会的な信頼度の問題や、一生続けるような雇用ではない点、
本当のビジネスのスキルが身に付くかどうか、
などを考えると、やはり正社員でしょうね。

勘違いしないでほしいのが、派遣の場合の雇用元は派遣会社であり、
派遣現場ではない、という点です。

派遣先の現場がいくら大手企業であっても、
雇用元は派遣会社なのでなんのステータスにもなりません。
そもそも派遣というだけで評価は一定以上になりません。
(腰掛の仕事なら問題ないかもしれませんが)

さらに転職のときに気をつけていただきたいのが、
自分の社会的評価を客観視していただきたい、という部分です。

少しでも社会的な評価を上げたいのなら、自分の夢を追うことも
大切ですが、現実を考えて【世間からニーズの多い職種】を検討して
みてはいかがでしょうか。

一般的にニーズが求人ニーズが高く、それでいてスキルのある
人が少ないという、いわゆる【売り手市場】の職種は大きく下記
のような職種になります。

・IT系エンジニア
・経理:財務:会計:税務:など経営管理系職種

上記は本当によくあります。
外国語ができるのなら、多少ニッチではありますが、
引く手数多にとなると思います。

雇用についてのご質問に対し、少し論点がずれてしまいましたが、
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人材ビジネス業界の方からの貴重なご意見ありがとうございます。私の質問文、誤字ばかりですみませんでした。IT系エンジニアや経営管理系の仕事は、私の年齢だとかなりの経験が必要なのではないかと思っていたのですが、初心者でも大丈夫なのでしょうか?もしよろしければ詳しくお聞かせ頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/10/13 23:10

どっちがいいとは言い切れませんねぇ。


職業によっていくらでも変わりますし。

私の場合、
派遣社員→数年後には辞めること前提でなるもの
正社員→定年までいること前提でなるもの
という認識です。
派遣社員のほう入りやすく辞めやすいので、フットワークが軽いイメージがあります。
ちょっと経験積む程度ならいいと思います。

今現在企業は不況を乗り切るため、派遣を増やし、正社員の門戸を閉ざしている傾向にあります。
団塊の世代が辞めていくとはいえ、そう簡単に門戸は開いてくれません。
厳しいとは思いますが、長く勤め上げるなら正社員がお勧めだと思います。
昇給はありますし、ボーナスなども出ますし。
また、老後になにがしかの補助が受けられたりします。
まあ他の回答者が述べたように、ものによってはボーナスも諸々の手当もないなんてところもありますが。
そういうところは回避したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とにかく正社員と派遣社員、両方で考えてみようと思います。
それと私の質問文、誤字が多くてすみませんでした。

お礼日時:2008/10/13 23:03

派遣は奴隷だそうです。


秋葉通り魔も派遣で人生嫌になったとか。

この回答への補足

私の文章ですが、誤字が多くて読みにくかったかもしれません。すみませんでした。

補足日時:2008/10/13 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 15:02

私は派遣社員と正社員の経験をしてきました。

現在は試用期間中ですが正社員で転職しました。でも、
派遣→ボーナスはなし、有給は半年働いたら発生する。完全週休2日。
時給は1300円~1400円(交通費なし)大手でした。
現在、正社員→ボーナスなし。15~16万(交通費込、その他込みで)。有給なし。昇給なし。完全週休2日だけど忙しくなれば完全週休2日はなし。同族。
最近は、自分のためになるような仕事であれば働く形態は関係ないのかなぁと思います。

この回答への補足

私の文章ですが、誤字が多くて読みにくかったかもしれません。すみませんでした。

補足日時:2008/10/13 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今の時代、正社員でもボーナスが出ないこともありますし、やはりどちらの就業形態もあまり変わらないのかもしれませんね。貴重なご経験のお話、参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング