アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

ハゲ掛け用の針を作ろうとしています。
以下のような針のそれぞれの角度を変えて、二つの掛け針が90度くらいに
なるようにしたいのです。写真は180度です。
http://auction.jp.msn.com/item/44622600

とある針をペンチで強引に曲げて角度を変えようとしたら、
ポキッと折れてしまいました。
何かコツや方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

針は簡単に曲がったり折れたりしないように、焼きいれと言って、刀のように刃金を硬くしてありますので、無理に曲げると折れてしまいます。


これを曲げる為には、焼き戻しと言って、もう一度500度以上の熱を加えて、ゆっくりと冷まさしてから曲げて、形を整えてから又、700度ぐらいに熱して、今度は、工業用の油で急激に冷ます必要があり、微妙な温度調整や、冷ます速度が素人では絶対に無理です。(それなりの設備がひつようです)
    • good
    • 1

180度なら直交するよに組み合わせて縛れば出来あがりですけど?(^_^;

    • good
    • 0

針をオイルライターやガスコンロなどであぶって熱を入れながら出来ないでしょうか。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!