ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

今年30歳になりますが、教員採用試験をはじめて受験しようと思っています。
具体的にどんな教材をつかってどのように勉強したらよいのか教えてください。

A 回答 (6件)

どこの自治体を受験されるのかわかりませんのでアドバイス程度に…。

誰もが一番最初に行うのは受験する自治体の過去問題を解くことです。
しかし、いきなり過去問題を解くというのはつらい作業です。

とりあえず、
1.教職教養を流す
2.専門をしっかり身に付ける
3.一般教養は捨てる!←範囲が広すぎて大変なので余力があれば…。

教職教養のオススメは一ツ橋出版のランナーですが、じっさい採用試験ではランナーだけでは太刀打ちできません。(自治体によります。東京都あたりでしたらランナーで十分です)東京アカデミーのオープンセサミなどを併用するといいと思います。

専門は受験教科や学校種によって違うのでなんともいえません。
私は小学校だったので、ランナーやパスラインを使いました。
ちなみに小学校は専門が一般と重なるのでラッキーでした。

もうすこし、具体的に書いてくださると細かいお返事ができるのですが…。
補足で書き足してくださるとお力になれるかもしれません。

下の3つのサイトがお薦めです。
http://www.kyouin.com/exam/
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/9147/ …

参考URL:http://www.intelligentdog.net/

この回答への補足

教員採用試験の経験者の方ですか?
とりあえずランナーなど数冊と指導要綱を買いあさってきました。
持っている免許の関係で、受験は小学校にしようと思っています。
都道府県によって年齢制限が違ったり、受験日が重なっていたりするので
どこどこ受験するかはまだ未定です。
北陸なので、新潟から大阪、名古屋方面での受験をと考えています。
やはり、都道府県別に受験の傾向と対策のようなものが違っているのでしょうか?
小学校は音楽体育などの実技も試験科目にあるようですが、その実態はどのような
ものなのでしょうか?
より詳しく教えていただけると幸いです。

• 0

こんにちは。

何回か同様の質問に書き込みをしました。過去の私の回答を見ていただき、いくつか参考になるとうれしいです。現在某県で、合格し、小学校教師をしています。私は実技も失敗しできませんでしたが合格しました。とにかく面接が大事だったと今は感じています。自分をアピールすることを忘れずに頑張って下さい!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を参考にさせていただきます。

>教員採用試験の経験者の方ですか?

そうです。

>北陸なので、新潟から大阪、名古屋方面での受験をと考えています。
>やはり、都道府県別に受験の傾向と対策のようなものが違っているのでしょうか?

受験の傾向と対策はやっておいたほうがいいと思います。
大阪などは同和問題や特殊教育が多かったり、東京は全くでなかったりと。
また、指導法を問う問題が多い自治体があったり、まったくなかったりします。

>小学校は音楽体育などの実技も試験科目にあるようですが、その実態はどのような
>ものなのでしょうか?

実技(二次試験)まで進んだのは東京しか経験がないので、ご期待に添える回答ができないのですが、東京に限定して言えば1次に合格してから間に合うような内容です。ピアノは全くの未経験者でしたが課題も簡単なため2週間もあれば弾き歌いはできました。体育は25mの平泳ぎでしたが、スピードを競うものではなく学習指導要領に沿った泳ぎ方を求められているものでした。

採用試験のポイントは筆記試験より面接と論文にかかっていると思います。
一次のとき(東京)の論文は練習をたくさんしました。
この論文の練習は面接のときにとても役立ちました。自分の教育観をまとめる作業になったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ずは、一次試験に合格できるよう、教職教養と小学校全科から勉強を始めたいと思ってます。水泳とピアノはなんとかなると思い込むことにします。がんばってみます!

教員採用試験対策の問題集や参考書が出ています。

主な出版社は
 一ツ橋書店  http://www.one-bridge.co.jp/index.html
 協同出版  http://www.cyborg.ne.jp/~kyodo001/
といったところでしょうか。
月刊誌も「教員養成セミナー」「教職課程」の2冊が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、教員教養ランナーなど数冊と
学習指導要綱全教科分購入しました。

地方の方でしたら、

教育学部がある大学の大学生協に行ってみてください。
確実に問題集などが売っているはずです。
その他過去問集や情報誌も売ってるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本屋さんのほうで何冊か購入しました。

本屋さんに問題集(参考書)がありますよ。

• 0
この回答へのお礼

はい!いろいろとありました。
種類が多いのにもびっくりしました。
ありがとうございます。