アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、今の会社で、懲戒解雇になった場合、
次の会社の面接で、黙っててもバレますか?

外へ出て仕事してますが、
中の会社の人間とうまくやっていくのが苦手で、
けんかまではしてませんが、会議や飲み会に理由をつけて、半年くらい出席してません。
最近は、上司からの連絡も少なくなりました。
こうった場合、会社が、社員に対して、解雇することはありますか?

A 回答 (2件)

ばれるかどうかは、何とも言えません。

どこかで人間関係がつながっていたりすると、その可能性もあります。

『こうった場合、会社が、社員に対して、解雇することはありますか?』
いきなりの解雇は、可能性が低いと思います。
その前に、注意や改善勧告があるでしょう。

飲み会はともかく、会議の欠席は、業務に支障はないのでしょうか。
    • 0

大手企業が中途採用する場合は、身元調査(前職の退職理由も含む)をすることが多く、その場合はバレます。

特に懲戒解雇の場合は、会社は労働基準監督署に届出をおこなうのでデータも残ります。(ですから多くの企業は、懲戒事由にあたる場合でも本人の将来を考え、本人に辞表を書かせ、自己都合退職にする処置を行っています)

飲み会を断るなどの理由で懲戒解雇にされることはまずありません。少なくても法的には認められない解雇ですので、その点は安心してください。ただ、あまりに人間関係がうまく行っていない場合は、会社によっては、自主退社するように仕向ける動きをすることがあるかも知れません。あとその中で仕事を続けていくのか、より自分にあった職場を探すのかはあなたの判断です。
    • 0