【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昔から冷え性なのもあって、お酢を飲んでみたいと思っています。
お酢にも色々と種類があるようですが、飲みやすくて冷え性に効果がありそうなお勧めのお酢があれば教えてください。
通販などのメーカーで定期購入も良いかなと思っています。
ちなみに、お酢は血液がキレイになる効果もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして!

お酢の件の回答ではないのですが、血液サラサラ効果が期待できる
食事療法があります!
 それは「めかぶ」です。スーパーなどで納豆売り場のそばに普通は置いてあります。これを常食すると疲労の蓄積もあまり感じなくなり、血液サラサラ効果で血流の違いを感じるはずです!!!
 また、半身浴を続けることも大切です!
以上 参考まで
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

こんにちは。

冷え性だからお酢を飲むという構図は少し違うような気が・・・
酢は食欲増進、疲労回復、殺菌効果のある体に良い食品ですが、酢は体を冷やす食品です。
夏によくお酢の物をいただくのは体を冷ます、食欲増進させる、その為だと思います。
それに酢は酸なので空腹状態で飲用すると胃腸を痛めることもあります。
なので摂取するなら空腹を避ける、水で薄める、食後に飲むなど工夫された方がいいと思います。

以下のサイトの真ん中あたりに酢の効能が書かれています。

http://www.ax.misty.ne.jp/~hisa/new_page_370.htm

こちらには「冷え性の人は黒酢」とも書いていますが、これは冷え症に黒酢が効く、という意味ではなく、冷え性であえて体を冷やす酢を摂りたいなら黒酢、という意味です。

冷え性に効果のある体を温める食品は、主に土の中でできるものです。
例えば生姜、大根、人参、レンコン、等々・・・
要するに、体には旬のものを摂るのがいい、ということでしょうか。

質問者様が冷え性を治したい、という前提でしたなら、まず体を温める食品を摂るようにされたほうが良いと思います。
その後でお酢に思い入れがあるようでしたら、補助的に黒酢やリンゴ酢などを摂られるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初心者にお奨めなのが伊藤園の「黒酢で活性」です。

900ml、300円くらいのお酢ジュースです。
最初からジュースになってるので割らずに召し上がれます。
トマトジュースとかと一緒にペットボトル飲料のコーナーで買えます。
この辺でお酢に口を慣らしてからより効きそうな物にシフトされてはどうかと。
私は体の疲れを取るために飲んでいましたが、飲んでいる間はお肌の調子も良かったですよ。

「血液がキレイ」がどういう意味かにもよりますが、さらさら効果はあります。
ただ、冷え対策であるならば生姜紅茶などの方が効果があるかも、です。
    • 0
この回答へのお礼