アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーを作ると、作った日はドロっといいとろみ加減になるのですが、
2日目になると、なぜかいつもさらさらになってしまいます。
主人はしっかりとろみが着いている方が好きなので、
なんとか2日目も初日のとろみを保ちたいのですが、いい方法はないでしょうか。
教えてください!

A 回答 (4件)

元調理師です


どのような状態で作っていますか?
市販のルーでしたら火を入れなおせばそれなりにとろみが付きますが、それで物足りないなら、煮込んで水分を飛ばすか
ルーを作って足してとろみを付けてください
念のためルーの作り方は
フライパンにバター≪マーガリンでもOK≫を溶かして小麦粉を同量入れて香ばしい臭いがするまで炒めてください
出来あがったルーにコンソメ≪無ければ水でOKです≫を入れて伸ばしてカレーに入れてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火を入れなおしても、なぜかさらさらで・・・。

玉葱のみじん切りを多めに入れて作っているのですが、
その水分が後から出てくるなんてこと、あるでしょうか。
(炒め玉葱、のように水分を飛ばしてはいません。他の具と一緒に
サッと炒めて、すぐに水を足して煮ています。)
市販のルーを使っているのですが、ルーを溶かしたあと、多分15分くらいは煮込んでいます。

あ!考えてみたら、2日目にならなくても、
自分と子供が食べる時はドロドロなのに、夜中に夫が帰ってくる頃にはさらさらになってる事もあります!
うーん・・・。

教えていただいたルーでしたら、市販のルーと違って、足しても味が濃くなりすぎず、良さそうですね。
カレー好きの夫のために、ひと手間してみます☆

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:31

うちでは作った当日はさらさらで、あくる日あたりからドロっとします。


それが普通だと思っていましたが…。

うちの場合はたくさんジャガイモ(男爵)を入れます。
時にはシャガイモを煮ている間にわざわざつぶしたり…。
そのためか我が家のカレーはとろとろです。
入れすぎると冷えた時、硬くなりますので加減してください。
(焦がさないよう注意しながら火にかけると戻ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいものトロミなら、自然でよさそうですね。
以前、あまりにもさらさらなので“と○みちゃん”を入れてみたら
「なんかヘン!」と言われてしまいました☆

お礼日時:2008/10/14 23:41

気にかけたこともなかったのですが、うちでは夕食後ガラス製の容器に入れて冷蔵庫で保存しています。



翌日は、そのまま電子レンジで温めています。鈍感なのかも分かりませんが、特にサラサラになったとは思えないです。

以前はガスで温めていましたが、焦げる心配もあり、水を加えていたので薄くなっていましたが、電子レンジに切り替えてからは家族で好きな時に温めながら食べられ、完食するようになりました。(前は必ずといってよいほど残りを捨てていました)

すみません、レベルの低い回答で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になっていらっしゃらないのなら、きっとそのままのトロミなんでしょうネ。

レベルの低い、だなんてことはないですよ☆
回答いただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 23:36

片栗を入れる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱりそれですかネ・・・

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!